著者:みんかぶ編集室  2020年10月16日更新
PR
当サイトは複数企業と提携して情報発信しており、記事で紹介した商品・サービスの申込みがあった場合、各企業から報酬を受け取ることがあります。 ただしランキングやサービスの内容は報酬の有無に関係なく、中立的な評価を行います。 なお、当サイトで得た報酬はユーザ皆さまの役に立つ有益なコンテンツ制作や情報の品質向上等に還元いたします。
個人投資家アンケート2020

証券会社に関する個人投資家アンケート【2020年版】

個人投資家アンケート結果発表

みんかぶによる証券口座に関する個人投資家アンケートを実施いたしました。
個人投資家の年齢・職業や利用している証券会社、証券会社選びのポイントなどをみんかぶユーザーのみなさまに聞いてみました。

アンケート履歴
アンケートの集計方法
アンケート実施時期 2020年7月1日〜9月30日
回答数 1210(重複・無効回答を除く)
募集方法 主にみんかぶサイト上、みんかぶtwitterアカウントからの誘導による実施

回答者の性別・年齢・職業

今回みんかぶが行った個人投資家アンケートでは1210名の方に回答をいただくことができました。まずはどんな人が回答したのか、回答者の情報を発表します。

性別

性別比率チャート

性別については、回答者のうちの5人に1人が女性という結果でした。
実はこの割合、3年前のアンケートから変わっていません。女性の投資家デビューはなかなか容易ではないのでしょうか。

職業

職業チャート

次に個人投資家の職業に関しては、2番目の自営業・自由業をだいぶ引き離して、会社員が50%を占める結果となりました。
働きながら株式投資をしている兼業の個人投資家が多いことが分かりますね。

年齢

年齢チャート

回答者の年齢は30代が一番多く、次に40代、続いて50代という結果になりました。
老後資金への不安やコロナ情勢などもあってか、若年層の割合が多くなってきています。

投資経験

投資経験チャート

回答者の投資経験は6ヶ月〜3年未満が一番多く、次に3年〜10年未満が多いという結果になりました。
コロナの影響での株価下落や、給付金をきっかけに投資を始めた人も多いのか、投資経験3年未満の割合が多くなっているようです。

証券口座をいくつお持ちですか?

最も多かったのが 2口座
保有口座数チャート

今回のアンケートでは、2口座を使い分けている投資家が60%という結果になりました。2口座以上を持っている人の割合だと76%もいます。証券会社によって強みが異なりますから、状況や投資商品によって使い分けているようです。

証券会社選びのポイントは?

証券会社選びのポイントチャート ※複数回答可形式

前回同様、回答数が一番多かった回答が『手数料が安い』が一位となりました。同じものを買うなら「少しでも安い会社を選ぶ」のはどんな商品でも当然ですね。
続いて『取引ツールが使いやすい』『スマホに対応している』という理由が多い結果となりました。スマホや取引ツールを使いこなす投資家が多いようです。
また、今回特筆する点としてはポイントサービスを選ぶ理由としているユーザーが64%もいました。少しでもコストを抑えられるように証券会社を選んでいることが伺えます。

どこの証券会社の口座をお持ちですか?

人気のある証券会社チャート ※複数回答可形式

やはり今回もSBI証券の保有口座回答数が他を大きく引き離す結果になりました。
「SBI証券を持っている」と回答した比率はなんと58%!回答した人の半数以上の人がSBI証券の口座を持っている事になります。取扱商品の幅広さや手数料の安さ、ポイントサービスの連携など魅力的なサービスを展開している点が結果に結びついているのではないでしょうか。
次いでマネックス証券楽天証券松井証券という結果になりました。

前回アンケートと比較して、今回は総合証券の割合が減り、ネット証券が上位を占めていることも特徴的です。ネットを使いこなす若年層の参入がネット証券の比率を押し上げているようです。

口座開設しよう!今回のアンケートで人気のネット証券TOP3

今回の個人投資家アンケートでメイン口座として利用している証券会社の上位3社は下記の通りとなりました。 それぞれの証券会社によって強みが異なりますので「詳しくみる」ボタンから詳細をチェックしてみてください。

関連コンテンツ

MINKABU THE INFONOIDO

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.