SPE(エスピーイー)さんのブログ
久しぶりにアクセスします。
M&A関係の業務で、急に多用となり(出張が多過ぎて)みん株の更新できていませんでした。少し落ち着いてきたので、みん株へのアクセスを再開することにしました。
今回の東日本地震では、皆さん、どのように対応されたのでしょうか?
私は、2月中に騰落レシオが120%を連続して越えていたため、保有株を徐々に減らして、約8割の株式を売っていましたので、今回の下げにきずられることなく無く無事でした。
また、今回の地震では、(半導体市場の回復を睨んで)購入していた伊勢化学(4107)が、思いもかけず原発の放射能漏れに関する「ヨウ素メーカー」銘柄として、買値を大きく上回って一時的に上げたことから、定法に従って、上げ3日目に利益確定し、持ち株は沖縄電力(9511)だけになってしまいました。9511は下げたままですが、これは配当取りの年金銘柄として、政府の沖縄振興策の投資が効いてくまで長期保有に切り替えています(まぁ、出張中に損切りポイントを通過してしまっていたため、底値で売る気がなくなってしまっただけですが)。
さて、米国は2番底の懸念がなくなってきたことから、中東情勢が一段落すれば、世界的には株価にはプラスの状況が続くことになり、もう暫らくは右肩上がりのトレンドでしょうか。 但し、日本の場合は、地震による産業界への影響が暫らく残ることから、最初の4半期はマイナス成長となっているはずなので、日本株のリバウンドの強さは要注意と見ています。
復興銘柄と海外で稼ぐ会社以外は、現在のリバウンド相場では高値掴みになる可能性があるため、慌てて買わなくても良いと見ています。海外で稼ぐ会社も、日本からの輸出ではなく、海外の現地子会社で稼ぐ構図が必要だと思っています。
上げ下げするのが相場ですから、慌てて購入しなくても、今週から3月末にかけて、新年度での活躍銘柄を再検討予定です。買いはじっくり、売りは迅速に、ですね。
みん株は、まだ毎日はアクセス出来る余裕が無く、コメント見るのが遅くなりました。
さて、今回の大震災では、大掛かりな義援金活動がなされています。拙宅の子供も、義援金を日本赤十字社に入金したいと言ってまして、あまりに軽く言うので、「では、日頃のお金を少し節約して、その分を義援金に振込みなさい」ということにしました。
自分が我慢することで他人の役に立つことができること、お金はただではないことを分からせること、暖かい食事や風呂に入れることが幸せであることなど、普段の暮らしを改めて振り返るように、子供に言いながら、実は改めて見つめ直しているのは自分だったりしています。
取り敢えず、3月分の節約分と伊勢化学での売却益の半分を、子供と一緒に日本赤十字社に郵便局から送金しました。
4月分はこの週末から開始することにしています。
人の生死や海外での戦争など、日本ではともすればバーチャルのような感覚でいる人が多いと思いますが、急に現実世界に向き直すキッカケになって、ようやく現実として受け入れ、人それぞれに対応を開始している気がしています。
平和ぼけしていたような状態から、一気に危機管理モードになるのは好ましくはないのですが、震災からの復興と共に、日本はより良い国になれるのではないかと思っています。
東北の方々の現実世界の復興と一緒に、日本人の心がより豊かになるように、できることを努力する、今はそれを強く考える日々です。
また、Sariさんの所にも寄ります。
元気ですか?
しばらくお話していないあいだに
いろいろなことがありました。
私自身も、世の中も。
またいろいろ私の愚痴にでもおつき合いください。。
また来ます。
うどんさんは、相変わらず、稼いでいらっしゃるようですね。
私も、うどんさんの元気の良い日記を拝見させて頂きます。
(SPE)
文章を拝見し うなずくばかりの鋭い見識に感服しました。
これからも時々書いて下さいな^^