景況感と平常心

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3822件目 / 全8273件次へ »
ブログ

景況感と平常心

現状、なにやら不思議な景況感です。
戦後最長の景気回復継続中、って「拡大」というにはちょっと違う好景気感なのでしょうね。
知人の考えも2分しています。たとえば安倍さんのことを言うと、
「アベノミクスは失敗だ。景気なんかよくない。」という人と、
「安倍さんはよくやった。利益配分しない企業が悪い。」という人がいました。偶然だけど、庶民に金がまわってない、という意味では共通していますね。
ただ、この共通認識ですら間違っている可能性があります。
自分の肌感覚では、景気は「ややよい」くらいのところです。
決して悪くはないでしょう。
全て「感覚」ですね。

そんな中、株価を見るにあたっては、心のバイアスがかかります。

損失を受けると平常ではいられない、と言いますが、利益を得た直後でも平常心ではないでしょう。

どちらにしても、平常心ではできないのであれば、平常心ではないことを前提に取り組む方法もあるのでしょうね。

(どっちにしても、やりたいんだろう、って-^^-?)


21件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/2/6 07:47

    世の中は富裕層や権力層のもの、平民は株式市場を良いか、悪いかは


    別として、下克上出来ますね。


    腹グロマイルドは税金や物価、上げられたら、5倍トレ~ドで


    取りかえす。2呼吸待ち、目先売りしたいですね。


    やられたら、やりかえす。ははは。

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 07:51
    腹グロマイルドさん、おはようございます。

    そうですねー。
    たしかに、物価が上がると名目賃金下がるって野党は言ってますが、
    稼ぎゃいい、てことすね(^^);

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/2/6 08:09
    名目賃金がドンドン下がっています(;-o-)ノドウシマショ
    センセ、、、頑張って下さいねm(_"_)m
    センセだけが頼りですからねƪ(˘⌣˘)ʃ
    いよ、、、この世の天子様、よろしこお願いしまつ、、、
               (*-ω-)(*_ _)ペコッ
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 08:13
    友一どん、こんにちは。
    お困りのご様子で。

    まかしといてちょ。

    もうずいぶん長いこと「売り」気のなかったわたくしが、ようやく、その気になったのでありますからには。

    午前中、少しでかけますが、その間にトランプさんの一般教書演説とかあるらしいですぞ。どんなもんでしょうか(^^)?

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/2/6 09:28
    おはようございます。
    予定通り、神様銘柄は上昇してますね。売りましたか?

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/2/6 09:51
    トランプ様は裸の嘘つき王様ですから、切羽詰まって追い詰めらりていますので、きっとだんだん意固地になって、あること無いこと大げさに言い、さぞや歓声と批判の怒号の中で笑って終わりになることでショー。。。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/2/6 11:20
    トランプ様の速報でつƪ(˘⌣˘)ʃ
    https://abema.tv/now-on-air/abema-news
    恐ろしく良くなっているw
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 11:43
    ロデムさん、こんにちは。

    少し売りました(TT);
    まーとりあえずはほんとうにすこっちですが・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 11:48
    友一どん、こんにちは。

    > あること無いこと大げさに言い、

    そりゃもう無理かも。

    恐ろしく良くなっている

    やっぱり。つまらん人間になっちまった。

    これで世界は平和。あく抜けで株高????

    売り買いがある、って、違ったそれでは当たり前、
    売り甲斐がある、ってもんです。

    わははは。

    アドレナリンが上昇してきた。

            

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/2/6 12:06
    満腹宣言は、何時??ははは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 12:18
    今日はこれでもちょっと怖がっているのでまだまだです。
    金曜には行くかもしれませんね~。
    SQ後狙い、とか。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/2/6 13:53
    きっきっ金曜日に、、、(. .)φメモメモ
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 14:03
    そそ。決戦は金曜日。

            

    じんにゅう、じんにゅまんたぁん♪
  • イメージ
    montontonさん
    2019/2/6 14:53

    景気は悪くなっておらず緩やかに回復しているということでしょう。

    民主党時代の奈落の底に突き落とされるような悪化からは救われたということでしょう。ただ昔のように2桁の経済よ成長など成熟した先進国では夢のまた夢だと思います。


    賃金も緩やかに上昇していることは確かです。

    人手不足から低所得の非正規の新規労働者が増えたことから平均賃金は低下してしまうかもしれませんが、雇用者総賃金は増えており人々の国民生活は確実に良くなっていると言えるでしょう。


    様々な統計資料は読み方によって良くも悪くもなってしまうので、立場の違いによって悪いと言ってみたり、良いと言ってみたりするのでしょう。特に政治家の発言は要注意だと思います。


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 15:09
    montontonさん、こんにちは。

    そうですね。

    わたし自身は過熱無き経済成長はいいことだと思っています。
    ただ、株価となると難しいですね。
    売買、緩急とりまぜて取り組まないといけませんね。
    まるでゲームのようです。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2019/2/6 15:31
    センセ、、、お疲れですか、、、
    午後からこんな感じでこんなになっちゃって
                 ┐(-。ー;)┌
    っま゛、いかに神様といえど、近頃お稼ぎが多かったので、たまには仕方有りませんかね。。。

    明日からまた頑張って下さいね(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    お願いしますね(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    ほんと┐(-。ー;)┌、、、お願いしますね(*-ω-)(*_ _)ペコッ

  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 17:05
    友一どん、こんちは。

    今見ると、先物がすこっちだけ下がっているので、このままなら
    明日すこっちだけ儲かるかも知れません。
    そんな感じでよろすいでしょうか。

    欲張らない方針がよかったみたいでつ。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/2/6 17:08
    金曜日、条件そろうと、おいらも参戦したいです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2019/2/6 17:15
    SQで連休前ですからね、多少は動くでしょうか。

    てか、さっき、このまま下げたら多少儲かるかも、って書いたとたんに先物が少し戻した。こわいこわい。

    まー爆上げはない印象ですけどね(^^);



  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/2/6 21:56
    こんこん。

    路線価見たらビックリ、自分のとこの土地代上がってる。

    昔なら、半値で買えたと思う。

    新築しか見えない街並み。

    これで好景気でないわけがない。

    60年以上町を見てるが、これだけ好景気なことはバブルでもなかった。

    あのころは、けっこう飲み屋だけはやった。

    いまは、何処もはやってる。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ