煮込みハンバーグ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ593件目 / 全644件次へ »
ブログ

煮込みハンバーグ

Bc96e3810  

今週の料理でござる。またもや何の変哲もない一品にて失礼仕る。

日頃、相場観など堅い話が多いためか、週一の料理日記も皆さまより多くのコメントを頂いておるので、ずうずうしくもアップさせて頂きまする。拙者の趣味(?)として笑って見て頂ければありがたき幸せにござる。

高校二年生と中学二年生の男児ふたりの拙者家庭では、ハンバーグや鶏唐揚を作るとき、肉はなんと1kg使いまする。それで、翌日の弁当に使う分が僅かに残る程度…

諸物価値上げの折、ますます収益を上げてゆかねばならぬご時世でござる。(-_-;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/6/1 21:33
    chikoさま、

    1kgのひき肉にタネ(玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳)を入れると、26cmのボールでは溢れそうになりまする。玉ねぎは、大1 または 小2くらいでござる。それ以上はまな板から溢れそうなもので…(^^;)

    ちなみにカレーはルー1パック(10皿分)を、大体2日で消費致しまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/1 21:24
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。変哲もない料理なので、お褒め頂くのも大変恥ずかしゅうござりまする。(^^;)

    なるほど、チーズを乗せるというのは妙案でござる。翌日になるとハンバーグがソース吸ってしまい、乾いた感じになりまするので、新しい味が楽しめるかと。

    dekoponさま最新日記にコメントするつもりが、完全に出遅れてしまい、賑わっておられたので失礼させて頂き申した。また参上仕りまする。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/1 21:13
    こんばんは!!

    1キロのひき肉がどのくらいなのか。。
    想像ができません。
    300グラムがあれくらいだから、その3倍の…

    すごっ!!

    1キロのハンバーグを作ってしまう影さんも
    すごいですね。
    たまねぎ、何個、みじん切りにしたの~?

    私は、大量に作れない人なのです。
    どうしても少なめにしか作れない。
    カレーでも一回の食事で鍋の中がからっぽに
    なってしまう・・
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/1 21:07
    こんばんは!

    ホント、美味しそうですね~。ヨダレが、ジュル~。
    煮込みハンバーグいいですね。

    わたしは、煮込みハンバーグを、翌日、もう一度、チーズをのっけて、オーブントースターで、トロ~リとさせて食べたことがあります。ちょっと、グラタン風になります。

    なんてことないけど、ちょっと、違う味で食べることが出来て、うまかったです!!
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 23:03
    bitterさま、

    お気付きのように拙者の料理には大概きのこが登場致しまする。これは忍者とは関係なく、単に拙者が好きだからでござる。(^^)

    うちは肉食動物が二匹なので、米は案外食べぬかもしれませぬ。現在、20kg/月くらいでござりましょうか。(世間では十分多い方?)
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 22:58
    ゆめうさこさま、

    拙者はハインツのデミソースに水300cc程度を加えて煮込んでおりまする。うさこさまの好きなにんじんも入っておりまするので、肉もご一緒にどうぞ(笑)

    その意味で申すと、我が家には巨大生物が…(^^;)
  • イメージ
    bitterさん
    2008/5/31 22:48
    こんばんは。

    煮込みハンバーグおいしいそうですね☆
    きのこ類ともあいますしね。

    やっぱり肉はそれくらい食べるようになりますか。
    先が思いやられます...。
    米もたくさん食べるんだろうなあ。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/31 22:47
    こんばんは*

    やはり、デミグラスソースでしたか。。。

    美味しそう~♪ って、うさ、草食じゃなかったっけ?

    1kgって、うさの体重より、重いかもぉ~*
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 21:53
    金の延べ棒殿、

    ご無沙汰しておりまする。ご来訪とコメントかたじけのうござる。

    まさにエンゲル係数もエンジェル係数も我が家は極めて高く、家計は火の車で、かつ自転車操業でござりまする。

    拙者も男兄弟ふたりで育ったので、食べさせてくれた親に感謝するとともに、拙者の使命かと認識しておりまする。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/31 21:48
    すごい!1kg?!

    そんなに使うものなんだ。エンゲル係数高そうですね。

    しかしハンバーグおいしそう。すくすく育ってください!
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 21:13
    soraさま、

    にんじんとじゃがいもは、皮を剝いて先に茹でておく。肉を焼いたら、一度取り出してしめじを炒め、肉とデミグラスソースに野菜を入れて煮込みまする。

    良き父親かどうか自分ではわかりませぬが、そう言って頂けると素直に嬉しゅうござりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 21:10
    COTOSSAさま、

    煮込みにしたのは、拙者がハンバーグの中まで火を通すのが苦手だったためで、確かに肉汁を閉じ込める効果がござりまする。温め直すのも楽でござるし。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/31 20:59
    こんばんは

    煮込みハンバーグ大好きです。
    にんじんポテトですかね、お野菜にも気を配れていていいお父様ぶりです^^

    うちもつくろっと♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/31 20:51
    こんばんは!

    煮込みハンバーグ!!おいしそうです!!!
    ほかほか♪ 肉汁じゅわーー!!って感じですよね^^
  • イメージ
    影さん
    2008/5/31 20:47
    yoc1234殿、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    yoc殿もそんな大きいお子様がおられまするか。実は拙者のこづかいも風前の灯火…(;_;)なので、副収入は不可欠でござる。

    拙者も2年後が今から恐ろしゅうござりまする。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/31 20:37
    こんばんは。

    大変ですね食費ぐらいのことはいいですが、大学と高校受験ダブルで来るとお金が300万くらい要りますね。今年は大学だけでしたからまだ良かったですが、3年前は悲劇でした。まず、お父さんのこずかいからなくなります。副収入がないとやってられませんね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ