\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

iguigu55さんのブログ

1~20件 / 全33件

最近書いたブログ

« 1
  • ブログ

    景気後退へ

    米の雇用統計(1月4日発表)の悪化は、リセッション入りを強く示唆し、日本の10-12月期の決算発表で大きく売り込まれれ銘柄(HOYA,NRI,日立建機等)をみていると、2009年3月期の鈍化もしくは減速を示唆しているかもしれない。 ボラティリティーの高い相場は、中長期投資家向きとはいえなくなってきたように思います。 しばらくは、様子見が賢明な相場になってきたように思います。

  • ブログ

    昨年の実績

    昨年末を一昨年末と比較すると13%の損失でした。 今年は、年初から下げているので含み損が拡大しています。 今年、後半に果実が得られるように少しずつ仕込みに掛かりましょうか。 1月、2月が底になると思うのですが。 また、日経平均で13000円台というのは、PBR、配当利回りから見ても割安ゾーンに入ると思うのですが。

  • ブログ

    武者さんのセミナー

    先日、日経CNBC主催のセミナーで武者さんの話を聞いていきました。結論だけ書きます。 1.現在の日経平均はバーゲン状態である。時には、マーケットも間違えるもである。 2.来年には、日経平均で20000円を越えます。 3.円安は、あと1年半ぐらい。 4.その後、円高になり内需も景気が良くなり外人投資家も戻ってくる。 5.サブプライム問題は、日本のバブル処理に比べても大きい額ではないので信用収縮は心配あり... ...続きを読む

  • ブログ

    堅調でしたね。

    日経平均上昇しました。 8058三菱商事3640円で400株売却。2007.3購入2758円でした。 34万円強の利益でした。原油などの資源価格の上昇は一服するとの読みですがどうなりますやら。 2163 アルトナーもよりで売却20万円弱の利益でした。久しぶりのIPO銘柄でおいしい目に会いました。 8月、9月はIPOは最悪でした。ここもと、11月に入って好調になってきましたね。

  • ブログ

    17500円の壁

    日経平均もかなりの戻りを見せました。16000円台は、過去の価格帯出来高の少ないゾーンでした。16200円から16600円台での過去の出来高がかなり多いので日本経済の好調を示す経済指標がでないと、外人買いだけでは戻り圧力が強く跳ね返らされてしまうゾーンに接近していると思います。出来高、売買代金(3兆円台)等エネルギーが必要でしょうね。しばらくは、戻り売りのスタンスが賢明かと思います。

  • ブログ

    投資の日(10月4日)

    大阪厚生年金ホールで弁護士の橋下徹氏と経済評論家の三原淳雄氏の講演会が昼の部であります。ネットで申し込みました。多分、参加できるでしょう。三原さんの話が楽しみです。

  • ブログ

    7月末の損益がでました。

    株は、数百万のマイナス(昨年末基準)(計算外での項目でもう少し増えるかも)。FXも日経miniも若干のマイナス。あー、あー、何で世界の景気をウオッチしないといけないのかな。国内は、人口減でよくて現状維持。または、ジリ貧の傾向。頼みは、新興国向けへの輸出、もしくは現地生産で利益の出せる企業。新興国は、米国の消費頼み、もしくはインフラ投資。したがって、東京マーケットは、NYマーケットと為替の動向しだい。世界のトップ... ...続きを読む

  • ブログ

    日本電産利食っています。

    ようやく、暑さも落ち着いてきました。先週より、戻しに入ってきました。日本電産、誤発注でたくさん買ってしまった分ポジションの調整も含めて利食っています。サブプライム問題は、皆さんが注意している分大きな下げにはならないような気がします。日記に書く文は、どうしても、利食いのことが多いのですが、含み損、実現損は結構ありますのでご心配なく。

  • ブログ

    猛暑日&夏風邪

    弱り目に祟り目。お盆でお医者さんも休み。汗がどんどん流れますが、扇風機の風は気持ちが悪い。株は、ガンガン下がるし何も良いことなし。しばらく、休憩します。

  • ブログ

    今週にも底入れか。

    サブプライム問題で疑心暗鬼になっています。実態が徐々に明らかになる頃には底をつけています。新興国で利益を上げている銘柄の押し目買い、悪目買いで対応すればリターンは得られるのではないでしょうか。

  • ブログ

    来ました。

    家族亭。720円でTOBですね。株主優待で買った株、たまりませんね。外食産業飽和状態ですからますます合従連衡多くなりそうです。

  • ブログ

    FX,日経mini225初取引

    7/23 朝、サブプラムローンの問題が大きくなるとの予想でアメリカの金利上昇停止・金利引き下げを予想して円売りを実行。121.42円(7:48)での売り。手数料:300円。買い返済価格を120.05円に設定しW指値で注文。7/25 6:25 約定。手数料往復600円。為替損益13700円。スワップポイント -321円(2日分)。トータル12779円の利益でした。保証金が、10万円ですので12.78%の利益です。... ...続きを読む

  • ブログ

    狂言[大蔵流、茂山(しげやま)狂言]

    狂言を観にいって来ました。外題は、附子(ぶす)と蝸牛(かぎゅう)でした。ぶすといっても、そこのあなたのことではないですよ<(_ _)>。ハイ。附子は、食べると命を落とす猛毒で今の鳥兜の事です。外出する主人が、太郎冠者(たろうかじゃ)(=主役)と次郎冠者(じろうかじゃ)に桶の中に附子が入っているので留守中は注意するように言いつけます。二人はおそるおそる開けてみると中には、当時貴重品であった砂糖(黒蜜)でした... ...続きを読む

  • ブログ

    TOCを買いました。

    ダビンチが1308円でTOBするとの報道。大谷一族が真剣に株主価値を最大化するように経営していればこんなことにはならなかったものを。土地を時価換算すれば1万円をくだらないという話もありますが不動産にうといので詳細は不明。でも、東京で開発用の土地が不足しているとの話は真実味があります。三越も百貨店なぞやめて不動産賃貸業をした方が株主は喜ぶのでは。1240円台で購入。

    タグ:8841 TOC テーオーシー 
  • ブログ

    證券会社のスタンス

    N証券会社とN2証券会社のセミナーに行ってきました。N證券は、このもたつきは絶好の買場とのこと。弱気の片鱗も見せませんでした。N2證券は、この7月の第一四半期の発表にあわせて小天井をつけ8月にかけ17500円ぐらいの調整があるとのこと。11月に19000円から20000円に向け上昇して今年の高値になるでしょうという見解でした。ストラジテストは、各自都合のいいデータをそろえて(ここは私の見解)解説するのでなにもデ... ...続きを読む

  • ブログ

    NECエレクの売買

    昨日、NECエレク 500×3910円、200×3670円、300×3520円の買い。本日、500×3850円、500×3890円の売り。計125,000円の益。思惑で売買してしまったけれど結果オーライで終えました。気ばかり使い疲れました。

    タグ:NECエレ 6723 
  • ブログ

    マイクロソフトWindows Update

    先日、アップデートが自動的に行われました。PCを購入したときはサクサク動いていたのに最近はモソモソ動いています。WindowsやJavaなどがアップデートされていくとPCの構成がついていけないのだと思います。たまに、リカバリーしますが見違えるように軽快に動きます。まだ買って2年も経っていないのに。ブツブツ。

  • ブログ

    セミナー参加予定

    14日:大和IRコンファレンス(シティプラザ大阪)、19日:野村證券梅田支店株式セミナー(全日空ホテル)、22日:セゾン投信セミナー(梅田スカイビル)。大阪の皆さん、同じセミナーに参加される方がいれば嬉しいな。台風が心配です。

  • ブログ

    本日の売買(ACCESSの損)

    4813 ACCESS 売り 3株 364000円、3028 アルペン 買い 300株 2175円。ACCESSは、損を出し近いうちに買い戻しして買いコストを下げる目的。アルペンは、ナンピン買い。ACCESSは、122万円のロス。

    タグ:4813 ACCESS 3028 アルペン 
  • ブログ

    ラップ口座

    昨日、N證券がラップ口座の勧誘に参りました。「ところで、おたくのラップ口座の売りは何でしょうか?」と、尋ねますと答えられずに帰っていきました。以前、M銀行からもラップ口座の勧誘がありました。別のSNSで、N證券のラップ口座で運用してますが成績がいまいちでと良い投資信託に変更したいという相談を受けたこともあります。皆さんや皆さんのお友達で実際ラップ口座で運用している方の声をお聞きしたいと思います。書き込みでも結構... ...続きを読む

    タグ:ラップ口座 
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ