武者さんのセミナー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

iguigu55さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全33件次へ »
ブログ

武者さんのセミナー

先日、日経CNBC主催のセミナーで武者さんの話を聞いていきました。結論だけ書きます。
1.現在の日経平均はバーゲン状態である。時には、マーケットも間違えるもである。
2.来年には、日経平均で20000円を越えます。
3.円安は、あと1年半ぐらい。
4.その後、円高になり内需も景気が良くなり外人投資家も戻ってくる。
5.サブプライム問題は、日本のバブル処理に比べても大きい額ではないので信用収縮は心配ありません。
以上の結論でした。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    思惑さん
    2007/11/25 14:38
    >サブプライム問題は、日本のバブル処理に比べても大きい額ではないので信用収縮は心配ありません。

    サブプライムが問題ではありません。
    証券化の流れが止まり、ヘッジファンドバブルの崩壊が問題です。
    子供だましのような意見ですね!
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/25 14:40
    武者さんって、去年の今頃もNKは2万になるって言ってましたよね。
    本当に、来年こそ、2万になるといいけど。
  • イメージ
    タキオンさん
    2007/11/25 15:12
    ある株式評論家は、武者さんの予想と反対の事をしなさいと、言ってました。
  • イメージ
    iguigu55さん
    2007/11/25 15:34
    オニールさんへ。
    サブプライム問題は、最終的に信用収縮になると思いますが、それも問題ないという話でした。

    瓜屋のけろちゃんさんへ
    司会者が話をその点に振っていました。
    なお、意見は変わりませんとのことでした。

    タキオンさん
    若林史江さんも、「弱気の武者さんが強気になるときは売りですよね。」とも言っていたことも直接聞きました。答えて武者さんは、「そういう投資もありですね。」と返されたようです。

    色々、データを駆使して説明されたので忘れてしまった分もありますし、書く気力もありませんので結論だけしか記述しません。
    私は、武者さん擁護派でもありませんし、否定派でもありません。
    取り敢えず、結論を書いているだけです。
    但し、武者さんも言っていますが、時には結論ありきで、その結論に都合の良いデータを集めることもあるそうです。
    その点を差し引いて、一人のストラジテストの意見として参考になっさたら。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2007/11/25 18:12
    最終的に判断するのは個人の責任ですが、申し訳ないですが私も反面教師として利用させて頂いています。4年半前、日経平均が8,000円割れの際、5,000円になる。去年の年末には、今年、2万円になると予想されていたのは、事実です。個人を批判するのでは無く、専門家の多くが共通の見通しになると、その逆に動き易くなる。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/25 18:21
    そう言えば、年初の日経予想は17,000円~23,000円だったような。
    特に、年末高を予想していたような記憶です。

    予想する人も焦っているでしょうね、これだけ下がると。

    >2.来年には、日経平均で20000円を越えます。
    更にこんな予想を聞いても、誰も信じませんね。

    というより、はなから信じてませんね。期待はしても・・・。
  • イメージ
    iguigu55さん
    2007/11/25 19:52
    多分、年末年始の来年の予想でTV・雑誌・新聞に登場すると思います。詳しい説明は、そちらの方でご覧ください。
    経済予測・株価の予測など精緻に理論を組み立てれば組み立てるほど前提が狂えば外れてしまうものです。
    また、長期の見通しを利用するのか、短期的なものを利用するのか利用者側の都合もあると思います。
    ただ、1990年後半からの下げ相場を述べられたのも彼です。彼が、弱気コメントを出すから株が下がるのだ。PKOを行っていた当局からマスコミでの発言を控えるよう要請があったとかも聞いています(真偽は私にはわかりません)。
    確かに、NK8000円割れのときに5000円台を主張したのも彼のようです。
    そういう意味で100%信じているかといわれると、そうではありませんと答えます。
    ただ、彼の主張が現在こうなっていますよということに関心のある者の一人です。
    別のストラジテストの予想と比較検討されて納得できる人の話を信じるのがベターな選択だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ