\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

タグ:社会 のブログ

1~20件 / 全1085件

« 1 3 4
  • A53c458e6

    月並みな話なので、ネタとして盛ってるようになるから書かなかったのだけど、大谷選手がらみで話題になっているのでこの際に書いておきます。 日本でも遅ればせながら2018年に金融庁と全銀協が検討した結果、マネーロンダリングやテロ資金供与の対策として銀行口座の実態調査をすることになったそうです。 その後すぐわたしの投資の予備口座に質問状が来ました。口座の目的を聞かれました。投資の予備口座です、って応えました。 そのあと... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/03/31(18:48)  
  •        日本で暮らしていると、安全が割安で(ただで^^?)享受できるので、セキュリティに出費するという習慣がないかもしれません。せいぜい保険をかけるくらい? 大谷選手のケースでも防げた事件という気がしますが、身近なところでは、日本の老人たちは相変わらず詐偽にあっています。先日1億6000万円の詐偽被害のニュースがありましたが、まぁそのひとにとっては一部かもしれませんが、仮に資産が5億あったとしてそのほんの... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/03/24(19:03)  
  • え。それ今言う?って話ですね。老人の暴走事故が目立つようになってから何年経っていることでしょう。相変わらず発生している暴走事故なのですが、なんで防げないのでしょうか?安全装置を付けた車が発売されていますし、持ってる車にも後付けの装置を付けられるのに普及していないのでしょうか? どうやら、老人には自分が車を暴走させている、という認識がない、もしくは薄いようなのです。アクセルを踏み間違える、というレベルは超えてます... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/03/14(18:57)  
  • さっきテレビのテロップで流れたのですが、亡くなられたとか。 超有名人ですが、同年代のひとが亡くなるとショックを受けますね。 作品もリアルタイムで年代だし、ことばがありません。 

    タグ:社会 
    登録日時:2024/03/08(12:25)  
  • C24f59d98

    若い頃は、年末に源泉徴収されていた税金が戻ってくるとちょっと嬉しかったのものです。早期退職したあと、1~2年くらい非課税世帯だったころもあり、そりゃそうだよね、収入ないんだもの、と思ってました。 でも、今から考えると、その程度の収入しかなかった、ってことになりますね。JFKの演説を思い出してちょっと反省したりして。 今は、けっこうな額の税金を納めることになり、これは人生観としては悪くない感じがあります。 こんな... ...続きを読む

    タグ:社会 人生 
    登録日時:2024/02/26(18:09)  
  • 毎週市役所から配信されていますが、先週もこんな感じでした。転載します。 「2/12~2/18の町田市(町田署管内)事件状況(手集計)
    ◎特殊詐欺~4件:町田市内全地区集計
    【オレオレ詐欺】3件
    ・息子を名乗る男から、「喉の具合が悪くて病院にきてい... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/02/25(08:27)  
  • 業績に見合った相場が形成されつつあるだけ。しかも一般では、企業がベースアップを頑張っても、もとのベースがしれてるから、これがなかなかブイブイ言うほどでもない。ところが、事はそう簡単ではないようだ。低調ながら堅調な日本経済でも株価が上昇するといなご軍団が入ってきてまたさらに上がるでしょう。これそのものをバブルとは呼ばないが、上昇した株による資産効果で金回りが良くなり、消費も増えるのだ。これが行き過ぎると自然にバブ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/02/17(18:14)  
  • C2c81819a

    一昨年までは、e-TAX入力でも家で印刷して申告会場に持って行っていましたが、昨年はじめてe-TAXで自宅からの電子データの送付をやってみました。税金の支払いのための口座番号とか書く欄があったので、書き込んだら、預金口座振替依頼書のようなフォーマットも自動的に出来たし、そのままにしていたら、滞納者になってしまいました。印鑑押してないから自動振替とかないかもなぁ、と思ってはいたのですが、どうしたらよいか分からなか... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/28(06:27)  
  • E22960a71

    3.11と比べると津波の悲惨な映像がない分、甘く見てしまった石川県の震災のダメージの大きさに心が痛みます。各自治体や自衛隊、はたまたインフラを整備するひとびとの頑張りに応援する気持ち、新しい生活を模索する人々、変わってしまった地形にどうしようもない焦燥感をいだくひとびとへの共感。そんな中でも前進するこどもたち。なんとも言えない気持です。そなんとき、ふと、ひたすら人為的にインフラや婦女子にダメージを与え続ける戦争... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/21(18:36)  
  • サイレント・マイノリティという塩野七生さんの名著があり、このことは避けて通りにくいのですが、そのことは、ここでは置いとかしてもらって。 サイレント・マジョリティについては、自分自身があまり主張をしないひと(ほんまかいな@@、て言わないで-^^-)なこともあって、常々気にしております。 直近の分かり易い例としては、まっちゃんの問題で、世の中に「もともと嫌いだった」という声が聞こえます。問題になったからって、今頃言... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/20(12:06)  
  • やり方が悪かったですね。 以前書いたことがあるのだけど、現代の一夫一婦制では少子化は避けられない。甲斐性のあるひとは夫人と子供を多く持てるようにしたらよいのに、てことを。 そこで、まっちゃんの醜態を考えてみたのだけど、お金も地位(というかそれなりのポジション)もあるので、奥さんと娘さんひとりでは満足できなくて、自分のDNAを増産したかったのですね。こどもが欲しかったんだ。でも、若手に女性を調達させて、「おれのこ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/18(19:18)  
  • 相変わらずフィッシング目当てのメールが多いようだけど、普段は「迷惑メール」カテゴリーに入ってしまい、目に触れることなく削除することができる。ただ、たまにすりぬけて正常な受信箱に入ってくることがあって、驚いてしまう。以前はETCに関する警告文が来て驚いたことがあるけど、そのとき「迷惑メール」ボックスを見たら、そんなのが多かったのだ。最近はクレジットカード会社を名乗るカードご利用報告というようなメールが多いみたい。... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/08(12:36)  
  • 2a642622a

    防災に関わる身として考えてしまいます。 飛行機事故での脱出劇についてCA経験者が「奇跡ではなく、基本に忠実に訓練をしてきた結果です。」と言っていたがその通りと思います。ほっとくと混乱しそうなひとびとを強く分かり易いことばと動作で誘導する。もちろんはったりではなく、基本訓練に基づいた自信と状況判断に裏付けられたものでなければなりません。ここまでは大丈夫、という見極めも紙一重なところもあるかもしれないですね。 それ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2024/01/05(19:02)  
  • 娘夫婦が駅近の便利だけど狭いところから、郊外へ移住すべき時期ですが、ここ1,2年不動産がえらく上がってしまって、環境のよいところとなるとなかなかむつかしいようです。 駅から離れると、出勤するのと、来年小学校に通い始めるこどもの通学の問題とか発生しそうらしい。 自分のときはどうだったか思い起こすと、妻は専業主婦で町内のコミュニティがわりとしっかりしていて、こどもの数もそれなりにあった、と思います。今は、旦那の給与... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/12/31(09:12)  
  • 23e1bfd07

    万博ね。万国戦争ばっかしやがな。やんのか?とは思うものの、ここまできたら引っ込みつきまへんで。どう乗り切るかわたしも考えてみたのですが、もうラテンののりくらいしか思いつきません。ラテンの国々といえば、デフォルトも普通だし、大イベントでも開催途中まで工事してたりとかわりと平気じゃないですか。それでも終われば大団円。それでいくべ。通称が大阪・関西万博になってる。こりゃ関西近隣すでに巻き込まれておりますな。わはは。さ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/12/01(12:41)  
  • 世界中の、もちろん日本でも暗くて危険なニュースばっかり聞いていて、「どっか平和でトラブルもストレスもないとこに行きたいわ~」と思っていてのだけど、ふと振り返ると今居るところがそうなのであった。とりたてて特徴もない静かな街だが。そりゃ年寄りが多くて、詐偽に遭う人も多いという話は聞くけれど、身近にそうそうトラブルがあるわけでなし。でも市全体が同じじゃないとは思うけれど、自分の周りは何もない。そりゃぁね、華やかのもの... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/11/22(18:26)  
  • などと、たとえ知人との間でも交わさないことですね。昔から、壁に耳あり障子にメアリー、と言われていますが、今やこのメアリーは、障子の陰どころか、カンボジアやタイとかから皆さんの情報を収集しているのであります。         キャッシュレス時代となって、現金置いてそうな年寄り宅が狙われそうです。キャッシュカードやクレカを盗られる詐偽も相変わらず続いています。我がまほろば市においても、毎週のように詐偽にあった件数の... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/11/12(05:53)  
  • 熊は近くではないけれど、強盗犯が逃走中というおふれが出ると、ちと怖いですね。他県だけど、横浜市といえば駅でいくつか、というほどのお隣りなのだ。しかも逃走犯は、昔から、県境に向かって逃げる傾向にあるし。こっちかも?今のところ分かりませんが。しかし、所轄署から「詐欺に注意」のおふれはよく見るけど、「逃走中の強盗犯に注意」というのは、いちおうめずらしいですね。盗難騒ぎだって、以前は空き巣が多かったけど、最近は留守かど... ...続きを読む

    タグ:社会 トレード 
    登録日時:2023/11/11(06:06)  
  • 東京都の最低賃金は時給1113円。アルバイトでもその金額ではだんだん人が来なくなっているようだけど、でもね。30年くらい遡って、世の中が正社員ばっかりだったころ、月給制なので、一概に言えない面もあるけど、あえて時給に換算すると数千円は当たり前でした。ちょっと役職がつくと1万円とか。まぁボーナスとかも入れて平均にした換算値ですけど。当時ぶいぶいで年4回ボーナス出てた証券、不動産、損保なんて、もっとですよ。誰も言わ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/11/06(18:42)  
  • と考えると、ますますテレビを観なくなりそう。ジャニーズとメディアのごたごたは、もうそこだけでやればよいと思う。何聞いても、ありそうな話ばっかりで、そんな駆け引き観てても勉強にならないし。 というわけで、今日は朝の寄り付きで少し取り組んだあとは仕事に行きます。 あ、そういえば、昨晩は、プロ野球の状況は怖くて見ちゃおれないので、ニッポン放送で、つるこーとおみわこさまの、噂のゴールデンリクエストを聴いておりました。こ... ...続きを読む

    タグ:社会 
    登録日時:2023/10/05(08:24)  
« 1 3 4

ネット証券比較

みんかぶおすすめ