爺さんは止まれない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全8261件次へ »
ブログ

爺さんは止まれない

え。それ今言う?って話ですね。
老人の暴走事故が目立つようになってから何年経っていることでしょう。
相変わらず発生している暴走事故なのですが、なんで防げないのでしょうか?
安全装置を付けた車が発売されていますし、持ってる車にも後付けの装置を付けられるのに普及していないのでしょうか?

どうやら、老人には自分が車を暴走させている、という認識がない、もしくは薄いようなのです。
アクセルを踏み間違える、というレベルは超えてます。
自分は車をコントロール出来るのに、車が暴走した、と思うようですよ。
自分は車をコントロール出来る、のですから後付けの安全装置なんか付けないですよね、きっと。

いわゆる”ぼけている”ではないので、免許更新はできるのでしょう。

つまり、比較的心身健康な老人が暴走することは避けられない、ということらしい。
そこで思うのですが、政府は何をゆっくりやってるんでしょうか?
認知症のテストとかじゃなくて、反射神経とか判断力とか、即応力とかもちっと普通のことで合否判定すべきではないのでしょうか。
政治家は、自分達の政治資金で辟易してる場合じゃないですよね。
こどもたちの命が危ないのに。


17件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/14 19:56
     田中くんいいね。エスコンで連発。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/3/14 19:59
    あはは。

    ケチケチせず、新車に乗れば事故しないよ。

    人間や車がいれば止ってしまう。



  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/14 20:09
    コ鉄さん、こんばんは。

    お、誰だろうと思って調べたら、愛工大明電出身の田村くんですね。
    オープン戦とはいえ、2発とはね。
    思い切りがいいのでしょう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/14 20:11
    yocさん、こんばんは。

    笑いごっちゃおまへんで。
    わたしのように、安全な車に乗ろうというのは全然まし。

    「自分は大丈夫」と信じて疑わない老人が多いという怖い話ですよん。

    街歩くにも安心できまへんで、ほんまに。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/14 20:13
    こんばんわ、りす栗さん
    最近では、老人の暴走運伝も増えていますが、かなり若い方々が
    運転を間違えて、事故を起こすケースも増えているとも言われて
    いますよ!   


    まぁ~ 通常では考えられない様な運転で、事故を起こす問題は
    車の安全を高める様々な技術の発展で、何れは完全に自動運転に
    移行する時代とは、想像よりも近いかも知れませんよねぇ~  
    アハハハ


    そうなると、老若男女を問わずに、車の免許さえも必要が無いと
    言う時代にはなっちゃうのかも知れませんよ!  


    様々な問題があれば、それを回避する新たな技術の開発も行なわ
    れて、車も、様々な機械でも発展して行くので・・・    
    アハハハ!


    既に、自動運転の電車や、モノレールもあるので、車や、飛行機、
    船にも自動運転に進化すると、中東での船舶を襲うゲリラからも
    人的な被害は無くなるので、未だ、未だ、人類の産業は発達する
    とは思っていまぁ~す!    


    アハハハ!!

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/14 20:22
    パラちゃん、こんばんは。

    自動化の波はとまりませんね。

    ちなみに完全自動化の無人船は、ゲリラも自動的に撃退する仕組みはぜひほしいですね。
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/3/14 21:28
    今晩は
    今日は、草むしり。
    家の出っ張りに気づかず、頭をぶつけて出血しました。
    歳とると、視野が狭くなり、けがしてしまいますね。
    物理的視野と
    心理的視野
    両方が、衰えてしまうと思っています。

    昔、父と寿司屋に行った時、
    道の右側に駐車場があり、直進車が来ているのにもかかわらず、
    右折しようとしたことがありました。
    駐車場に入れることしか頭に無かったんですね。
    これが、自分の思う心理的視野です。
    当然、帰りは、自分が、運転しました。

    FOOL PROOF
    ばかよけ
    という言葉がありますが、
    ある年齢になったら、事故を起こしにくい車に乗る、
    そんなことを推奨してほしいですね。

    ちなみに、自分は、今は、特別な理由が無い限り、運転していません。
  • イメージ
    一歩。さん
    2024/3/14 22:04
    こんばんは。

    昨年免許更新の時自動車学校で適性検査がありました(70歳以上の場合)

    その時に段差を越えてすぐにブレーキを踏む検査もありました。

    それとは別に夜になると視野が落ちるような気がします。

    という事で夜は知らない道は運転したくないですね

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 02:32
    かわうそくん、こんばんは。
    出っ張りに頭ぶつけるのも、まわりのなにかを見落とすのもあります。
    歩くのも運転も超ゆっくりです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 02:39
    一歩さん、こんばんは。
    来年更新でそれやります。
    わたしも夜は運転しません。
    予定外に帰りが夜になったときは恐怖でした。もし雨ふってたらギブアップです。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2024/3/15 05:11
    こんばんわ、、近い年数後おいらも成るのよね、ひょえ~~
    順番ですね。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 05:43
    マイルドさん、おはようございます。
    個人差ありますが、数年でけっこうきますね。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/3/15 07:55
    車両保険なんか入っていると、どんどん保険金が上がりますのでそういうのは入らずに、対人対物保険をたっぷりと、、、はい、、、たっぷりぷりと入っておくことですよね。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 08:16
    友一さん、おはようございます。

    保険は車両も含めてしっかり入ります。
    まぁ保険ちうくらいですから、念のためですし。
    ちなみに、もうずいぶん長く事故してないので無事故割引はマックスに張り付いたままで、これ以上は安くなりません。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 08:31
    暴走老人の話題から、健康の話になっていますが、最近の有名人の早い死について某メディアで説明がありました。
    ひとは睡眠で回復するので、睡眠不足は寿命を縮めるとのこと。
    まぁそうでしょうね。
    大谷選手のよく寝るのは理にかなっていますね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/3/15 08:44
    おはようございます。

    朝に映像見て突っ込む老人、

    妻死亡らしい。

    安全装置あればこの道にはいれないはず。

    警察は啓蒙すべき。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/15 08:52
    yocさん、おはようございます。

    そのひと自身、何が起きたのか認識があいまいらしい。
    ぼけてるというよりは、対応力の低下によるという解説もあったのでこの日記を書いたのですが、ショックでぼけが一気に進むこともあるのらしいので、どっちもどっちですね。
    とにかく事故防止せねばね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ