今はバブルではない

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全8261件次へ »
ブログ

今はバブルではない

業績に見合った相場が形成されつつあるだけ。しかも一般では、企業がベースアップを頑張っても、もとのベースがしれてるから、これがなかなかブイブイ言うほどでもない。
ところが、事はそう簡単ではないようだ。
低調ながら堅調な日本経済でも株価が上昇するといなご軍団が入ってきてまたさらに上がるでしょう。
これそのものをバブルとは呼ばないが、上昇した株による資産効果で金回りが良くなり、消費も増えるのだ。これが行き過ぎると自然にバブルとなる。
金がなくても不動産が上がってしまうから借金してでも買う。
そしていずれ危険水域に(-^^-)?
ゆるやかに地味に上昇を続ける、という風には行かないらしい。
人間の営みとはそういうものらしい。
宿命ですね。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/17 18:44
     こんにちは。
     りす栗さんをまねてGMOクリック証券の口座を開設してみました。
     パソコンとスマホの連携こういうのが良いんだなぁ。

     文字入力はパソコンのほうがしやすい。
     株の売買も画面が大きい方が見やすいでしょ。

     14インチのノートPCだけど。。。
     スマホやタブレットよりは大画面とな。
     テレビに移して、ドレードなんてのもナンセンスかと。

     ちょっと他の会社のツールを使ってみて割安割高判断できたらな
    なんて思ってますが。。。売買タイミングの参考になればくらいで
    しょうかね。

     株式相場は人気投票なんていいますが、昨今大した業績もでていない
    のに予想より良いとか、その逆もしかり。
     初心者にはNISAより特定口座の方がわかりやすいかと、銘柄選択も
    含めブームで買ってはいけない典型と。
     天邪鬼作戦これ正解とな。
     
  • イメージ
    こんばんは。
    今の経済を見てると携帯電話が活況な時で次々に新製品に触れ、
    家電リサイクルがあって何時か来た道のようになってます。
    昭和からの流れでしょうか。だから令和にしたのかと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/17 18:54
    コ鉄さん、こんばんは。

    実はわたしはそこだけなので他と比べられないのですが、必ずしもそこがすごく便利、とも思っていないのです。
    最初、PC用のすごく使いやすいツールがあったのですが、受け側の対応が大変なのか、それがなくなって、今のスーパーはっちゅう君になったのです。その使い方を十分しらないからかもいしれないですが、、いいとこ見つけたら逆に教えてくださいな(-^^-);

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/17 18:55
    あ。でもスマホのFXはすごく使い易いです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/17 18:57
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    そうですね。内容は違うかもしれないですが、経済の上下動の途中には似たようなことが起きるのかも。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/17 19:10
     トレード用ツールなんてのも色々使ってみたいわけでして。
     手数料無料ならどこの証券会社でも同じですからね。
     損益合算も確定申告すればいいわけでと。

     スマホはこれ、タブレットはこれ、PCはこれなんて使い方が
    いいのかもしれませんが。
     パソコン用の面白いのが見つかればいいかななんて思ってます。

     現在SBI証券です。HYPER SBI2もそこそこ使いやすいですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/17 19:14
    SBIには興味はあるのですが、とりあえずあまり手を広げるには、この数歳が壁みたいで、あと5歳若けりゃ(-^^-);

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/17 19:18
     私見ですが、スマホの機能も性能も出尽くし感ありありでしょうか。
     通信速度も飽和、CPUの性能もねぇ。とっくの昔に飽和でしょうに。
     カメラの画素数戦争も終了。
     光学ズーム機能が必要か否か。必要ならデジカメを買えば良しと。
     スマホは値段ばかリ高くなっているような気がしますね。
     大画面スマホってスマートではないかなとかね。

     生成AIはなかなかやるなぁなんて思いますが、ハードウエア的には
    限界があると思いますよ。
     GPUの性能ねぇ。。。大して変わらないんじゃないのとか。
     ただの流行りものの様な気がしますけど。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/17 19:23
    スマホ経験浅いながら、ようやくキャッシュレスの便利さは享受できるようになりました。
    ただ、スマホだけであれこれやる、というようにはなりそうにありません。
    若いひとびとはコスパ以外にタイパを重視するらしくて、トータル時間が短くてすむシステムが好まれるようですね。

  • イメージ
    岡本 廉さん
    2024/2/17 23:33
    15日の夜間取引で日経225ミニ指値売建¥38,300×3枚が約定して、
    その後、¥38,950超えて含み損が20万円弱にまでなりました。
    今朝の夜間取引大引で¥38,305まで下がりやれやれです。

    ダウは下がったけど週明けの日経平均株価は、
    H3ロケット打ち上げ成功で上がりそうな予感がします。
    薄利で利確して買建しようと思います。
    人生上手くいってないから相場もネガティヴに捉えがちになり、
    必然と売建してしまいがちな私です。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/18 01:00
    岡本 廉さん、こんばんは。

    上昇中に売るのであれば分散すればよかったですね。一発で決めようとすると賭けたみたいになっちゃう。
    下降中の買いも同じですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ