WHO 「世界的なリスク 非常に高い」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ238件目 / 全650件次へ »
ブログ

WHO 「世界的なリスク 非常に高い」

28日、WHOは新型コロナウイルスの世界的リスクに関し、
「高い」から「非常に高い」へ引き上げた。 

遅いんだよ 

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

予言の自己成就


トイレットペーパーが品切れになるというデマが流れ、

買い占めをする市民が殺到。

デマが現実となる現象
を社会心理学では、

「予言の自己成就」と言うそうです。

トイレットペーパーを爆買いする人を見て、笑ってはいけないと思いつつも、
笑ってしまいます

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

保険適応後のウイルス検査(リアルタイムPCR法)

28日、厚生労働省は来週半ばにも検査を公的医療保険の適用とし、
診療報酬を18,000円とする方針を示す。

患者の窓口負担は無償。
3割負担の場合、5,400円。

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

上皇陛下 発熱が続く

ご回復をお祈りいたします

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

こんな時こそ、平常心で心穏やかに過ごそう、と思いながらも、
情報や物流の歪みを感じています。

学ぶことが多く、自分自身のメモですので、お構いなく。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    新型コロナウィルスはWHOが、なんと言おうと
    抵抗力をつけて手洗いうがい薬など駆使して
    生命を守らないといけません。
    先ほどトイレットペーパーを買おうと
    思って買いに行きましたが売り切れでした。
    私は余裕を持ってますが、思わず笑ってしまい
    ました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/2/29 19:42
    こんばんは。

    聞いたら一か月は大丈夫だと。

    みんな一年ぶん買っちゃって、どうするんだろう。

    カビて余計に怖い。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/29 20:50
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは 

    インフルの患者がかなり減っていると聞きました。
    手洗いやうがいは侮れませんね 

    COSTCOでのトイレットペーパー争いは凄いことになっているみたいで、
    一種のお祭りです。
    売る方も商魂たくましく、大量に在庫を持っているお店もありそうです 

    一時的に品切れをしているお店も多いと思いますが、
    週明けからは入荷予定があるとのことです
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/29 21:02
    yoc1234さん
    こんばんは 

    総理が会見でも仰っていましたが、
    トイレットペーパーとティッシュは大丈夫みたいですね 

    乗せられちゃって、大量に買ってしまった人はどうするのでしょう 

    ただ、偶然在庫を切らしてしまった人は困りますね。 
    爆買いするような人は迷惑です
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    学校は月曜から春休みまで臨時休校になりました。

    私は年度末の予算執行や新年度の準備などなど何時も忙しい時期なので
    同じように出勤です。
    非正規の支援員・介助員・講師の先生方は
    3月は殆ど無給になります。。。

    経済にも影響が出ますよね
    学童の先生方は大変

  • イメージ
    如月菜さん
    2020/2/29 22:38
     今朝がた、イオンに買物に行きましたら、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーが売り切れてました。

     帰宅してから妻に報告すると、トイレットペーパーは大丈夫だけどティッシュペーパーがもうすぐ切れそうと困ってました。

     総理が話された通りなら、週明け早々にも店頭に並ぶのでしょうが、そうでなければ所謂「口先介入」のようなものかも。

     まあ、無ければ無いで何とかなるでしょうが。
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/1 10:28
    アイビーあずささん
    こんにちは 

    学校も臨時休校となり、何かと仕事が増えて大変だと思います 
    こどもは重症化しない、と言われても、心配ですよね。 
    杞憂かもしれませんが、感染がわかってから対応するより、
    今月から臨時休校をする方が良いと思います 

    私もいろいろ仕事が増えていますが、
    感染を免れるには仕方がないな、と思っています 

    自宅待機になって、収入が減るとなると厳しいですよね。 
    何らかの対策が待たれますが、どうなるでしょうね
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/1 10:43
    如月菜さん
    こんにちは 

    マスクなどの医療用品と違い、
    トイレットペーパーやティッシュなどの日用品は、
    大丈夫だと思います 

    ちょうど土日にあたって入荷できないことと、
    パニックになって極端な買いだめをしている人たちで、
    一時的な欠品となっていると思います 

    ドラッグストアは躍る人を見込んでいたのか、
    このデマを「商機」ととらえて、
    ストックを持っているお店もあるみたいですよ 

    心配でしたら、並んでも手に入れた方が良いと思いますが、
    国内生産量を考えても、自宅で過剰な在庫を持たなくても良さそうです
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/1 10:46
    マスク
    現実の消費量が格段に増えている

    トイレットペーパー、ティッシュ
    現実の消費量は増えていない

    ひと騒動がおわると、トイレットペーパーは大量に売れ残る・・・
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/1 20:35
    トイレ紙、在庫潤沢、デマで買い占め「冷静に」
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ