雲の隙間から

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ241件目 / 全652件次へ »
ブログ

雲の隙間から

4feb27f44  

暗く厚い雲が地球上に覆っていますが、
時にはハッと気付かされるようなニュースが届きます 

新型コロナウイルスの影響で中国経済が
ストップしていますが、
春節連休(1月24日~2月2日)後の2週間で
中国の二酸化炭素排出量が約1億トン減少、
これは昨年同時期の世界排出量の約6%に相当するのだそうです。
ばんざ~い  

近年、自然は人間に対して容赦なく厳しい態度を示しています 

人間が未知のウイルスに怯えている時、
空と大地は深呼吸をし、
植物と動物はのびのび過ごしているのかもしれません 

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***

これから1~2週間が瀬戸際

2月中旬頃、専門家による日本でのウイルスのピークは
4~5月頃と言われていました。 
私もそのつもりで計画を立てていましたが、
ピークがそれよりも長引くとすれば、
何らかの誤算や見落としがあったと考えます 

市中感染の危機感はかなりの個人差があります 

国の感染防止対策で十分と思うなら、その通りに。 
そして、自分なりの予防策を立て、 
可能な限り自分と家族そして守りたい人を
危険にさらさないようにするしかないでしょう 

この際、本当に必要なものは何かを考え、
今まで我慢していたこともやめると、かなりすっきりしそう
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    中国や韓国とは公衆トイレの設備が

    今の処、違い過ぎます。

    日本のトイレの様に手を清潔に洗う事が出来れば

    変わって行くでしょう。

    時代はすぎて行って令和に入って製品など「塩」から

    研究をさかのぼって開拓する様です。

    それを知った私は驚いて銀行関係と病院関係を保有しました。
  • イメージ
    こんばんは。

    怪我の功名のような話ですが、二酸化炭素を含むGHG排出量は削減できたのかもしれませんね。

    今日もテレビでいろいろな、医者、医療関係の学者、研究者の先生方がコメントしていましたが、新型ウィルス性肺炎の発生当初の対応がまずかったようで、すでに全国にウィルスは蔓延していると見るのが妥当なようですね。

    そう思った時に我々市民レベルでは、一個人としては何が出来るか考えて適切な行動をとることが大切ですね。マスクなどは嵩張ったり、置き場所に困るものではないので、一箱二箱常に備蓄しておくことも大事かとおもいます。幸い我が家ではそうしてあるので今のところは、買わなくても済んでおります。

    一日も早く、このウィルス性肺炎のの終息が発表されることを祈ります。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/27 08:03
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます 

    どんなに日本人が清潔に保っていても、人の往来を止めることはできません。
    まずは外国人の入国制限をもっと厳しく制限をかけてほしいですね 

    前回も触れましたが、東京でのパーソナルスペース狭すぎ。 
    渋谷スクランブル交差点の映像を見てゾッとしましたが、
    そういう私は少数派なのでしょう 

    EXILEやPerfumeのライブ中止は、本気度を見せています
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/2/27 08:30
    おはようございます。

    雨がたっぷり降る4月には収束します。

    だから、水をまいて置けばコロナにはかかりません。

    打ち水しましょう。

    加湿器も効果あります。

    マスクするだけでも、湿度が上がり、

    鼻から入る空気も湿ります。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/2/27 13:17

    「人間が未知のウイルスに怯えている時、
    空と大地は深呼吸をし、

    植物と動物はのびのび過ごしているのかもしれません 」

    そうなんです。
    コロナウイルスは、人だけの問題。野生動物も、影響うけるかもしれませんが。

    これからも、突然変異で、新しいウイルスが、出てくるでしょう。
    鳥インフルエンザも、いつか、突然変異し、人にも感染するときが、来ます。
    その時、人は、どうするでしょうか。

    株が下がったと、言っても、それは人だけのこと。
    宇宙から見れば、何も、起こっておりません。



  • イメージ
    小督さん
    2020/2/27 20:48
    ピーマンショック!さん
    こんばんは 

    どうしました?
    今週に入って態度が急変しているみたいですが 

    既に手洗いの徹底だけでは感染を防ぐことが難しくなっていると思います 

    1月の時点で武漢では新型肺炎が蔓延しているのは誰もが知っているのに、
    なぜ日本政府は武漢人の入国まで許可したのでしょうね。
    みんかぶでも怒っている人がほんのわずかなのが不思議です

    春節シーズンに中国人と一緒にマスクを爆買いするような日本人が
    これからも存在し続けると、
    マスク不足の解消は何時までたっても終わらないし、
    本当にマスクを必要としている人の手に渡らなくなります 

    転売ヤーだったり、私と家族、お友だちさえ大丈夫だったら良いのよ、
    と言う人でも、公共スペースで咳をしている人がマスクをしていなかったり、
    病院で看護師さんやお医者さんがマスクを使いまわしする事態になると困るでしょうに 

    みんなが融通しあって、協力することが新型肺炎の早期終息につながると思います

    私もシロウトが適当な記事を掻い摘んで書いているブログではなく、
    ある程度のファクトチェックが済んでいる内容を読むことにします 

    日本人であっても、嘘つく日本人と金に弱い日本人ほど怖いものはありません
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/27 21:06
    yoc1234さん
    こんばんは 

    私も5月までに終息してほしいと思いますが、
    タイやシンガポールでも感染者がいることを考えると、
    どうかなあと思います 

    それにしても、日本の対策が貧相に見えて仕方がありません 
    私も医療シロウトですが、
    MERSの教訓のせいか韓国のしっかりした防疫体制には驚きました。 
    既に数万ものPCR検査ができる施設や人員を揃えていたのですから 
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/27 21:31
    堅実さん
    こんばんは 

    仰ることに同意します 

    春節連休後、大気汚染の原因となる二酸化窒素の平均濃度ですが、
    中国では昨年に比べて36%下がっているそうです 

    自分勝手に地球を汚し続ける人間は度重なる警告も無視するので、
    他の衆生に迷惑をかけないように、人間だけ隔離しようとしているのでしょうか 

    さまざまな問題を浮き彫りにしていますが、
    今後どのように解決していくのか注視しています 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ