カサブランカ 30年11月25日(日)15時33分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ609件目 / 全955件次へ »
ブログ

カサブランカ 30年11月25日(日)15時33分

カサブランカ 映画最後の部分。君の瞳に乾杯。

https://www.youtube.com/watch?v=Tofo7uGLDxk 


 これは、映画だから、出来ること。現実は、こんなことはできない。でも、言ってみたい。彼女との、別れの時、もしも彼女が涙を見せたら、「君の涙は、北極星だ。いつも、俺の真上で光っている。」と。

 昔の映画だけれど、それなりに、面白い。何故か。映画の技術は、現代の方が、各段に優れている。なのに、なぜ、昔の映画なのに、印象が深いのか。


 ストーリーの展開が、速い。目まぐるしく変化している。2時間弱の時間の中で、展開しているのだから、こうなるのだが、時間を圧縮すれば、大体の人生も、こうなるのだろう。


 今、外は晩秋の、快晴である。桜の葉が、半分散り、それが何とも、風情ある。この秋の夕暮を静かに送れることは、幸せなんだろう。時間が止まったようだ。幸せとは、こんなことだろう。おいしいものを、食べ、贅沢なものを身に着けているのが、幸せとは限らない。こんな、静かな秋を、浴びることは、この上ない、安らぎの時間である。

 



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/26 13:45

    アイビーあずさ  さんへ


    「最後の場面だけでも引き込まれてしまいますね」


    私も、そう思っておりました。

    この、最後の部分だけでも、物語がありますね。


    この後、2人は、どうなるか。

    再会すると、いいですね。



  • イメージ
    今晩は、堅実さん

    最後の場面だけでも引き込まれてしまいますね

    ヘップバーンも好きですが

    バーグマンも素敵ですね‼
  • イメージ
    堅実さん
    2018/11/25 21:09

    小督 さんへ


    「モノクロなのに、バーグマンの表情が綺麗です。
    音声技術も現在に比べて格段に低いはずなのに、

    会話がクリアに聴こえますね。
    今と違って、余計な効果音がないのがいいのでしょうか


    そうなんです。

    イングリッド・バーグマンに、憧れた人が、何人いるでしょうか。


    『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』も名曲です

    今、改めて、聞きました。
    何とも、言えない、2人の、雰囲気の世界ですね。
    『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』ですが、
    「過ぎ去った、あの時」とでも、訳しましょうか。
  • イメージ
    小督さん
    2018/11/25 17:36
    こんばんは

    学生のころ、淀川長治さんの『日曜洋画劇場』を楽しみにしていました。
    イングリッド・バーグマン主演の『カサブランカ』を観たのも
    確かこの番組だったと思います

    モノクロなのに、バーグマンの表情が綺麗です。
    音声技術も現在に比べて格段に低いはずなのに、
    会話がクリアに聴こえますね。
    今と違って、余計な効果音がないのがいいのでしょうか

    『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』も名曲です

ネット証券比較

みんかぶおすすめ