和風ゼリー寄せ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全644件次へ »
ブログ

和風ゼリー寄せ

7a675fa46  

暑中お見舞い申し上げまする。 


毎日暑い日が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでござりましょうか。

どうも油断すると日記を暫し書かなくなってしまうズボラ体質故、まずは料理日記からこそっと再開させて頂きまする。北は北千住から南は南千住まで、影の料理日記ファンの皆さま大変長らくお待たせ致しました(久々の日記なのに、また鉄板のおやじギャグ…)

 

今回は夏らしい副菜、和風ゼリー寄せでござります。中に入れる具材はお好きなものをお選び頂いて構いませぬが、今回はなめこ、かにかま、オクラ、青ネギで作ってみました。 オクラは茹でて輪切りに、なめこも火を通しておきまする。

 

さて、ここで拙者秘伝のだし登場でござる。今回は本当に秘伝なので(じゃあいつもの「秘伝キター!」はいったい何なの…)以下に詳細を記させて頂きます。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------

【秘伝のだし 4人分】

水                           240mL

ゼラチン               5g (上記の水より30mL程度を使って溶いておいて下さりませ)

液体白だし            50mL

みりん                   30mL
酒                           30mL

 --------------------------------------------------------------------------------------------

 

上記秘伝のだしを火にかけ、ひと煮立ち。涼しげな器を選び、具材を入れてだしをそそぎ、あとは冷蔵庫へ入れて2時間程度冷やして頂ければ出来上がりでござる。

時間に余裕さえあれば、意外と簡単に出来て、見た目も涼しげでかつ玄人跣に見える料理故、まさに暑い夏にうってつけ。清涼感の味わえる一品かと存じまする。 

 

では、次回は秋の日記にてお目にかかりとうござる(おいおい、いいのかそれで…)
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2015/8/16 20:15

    yoc1234殿、

     

    お言葉頂戴し御礼申しあげまする。

     

    こちらこそ久しくご無沙汰しており申し訳ありませぬ。

     

    料理が出ると株価が動くわけではありませぬが、かつて料理であまり良い方向に株価は動いてないかもしれませぬ(ダメじゃん…)

     

    改めて今度は相場日記を書きたいと存じます…(^^ゞ

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/8/15 19:50
    こんばんは。

    お久しぶり。

    料理が出ると株価が動くんだったような。


  • イメージ
    影さん
    2015/8/15 14:49

    sariさま、

     

    このたびはありがたくもお言葉を頂戴し、厚く御礼申しあげまする。

     

    こんな日記でござります故、どうぞお気遣いなく、気が向いた時だけお気軽にお越し頂ければありがたき幸せにござります。

     

    ゼリー寄せ、中に入れる具材は何でも良いのですが、今回は色合いで考えてみました。もし何か良いものがございましたら、是非ご伝授頂ければと存じます。

     

    「秘伝」も、最初は料理日記で何か忍者らしさを出そうかと思って使ってみたのですが、いつの間にか完全にネタと化しております。でも、こうやって笑いどころを心得て頂いているあたり、もはやsariさまも影日記に毒されたかと…(笑)

     

    確かに朝晩は少し暑さのピークを越えた感もあり、今日は近所でトンボも見かけました。殆ど日記など書かぬのに、こうやって次回のお問い合わせを頂けるとは、誠に身に余る幸せ。近々書かせて頂きたく存じますので、また笑ってお読み頂ければありがたく存じまする。

     

    過日は拙者こそ大変失礼致しました。是非またの機会に参上仕りたく候。

     

     

  • イメージ
    sariさん
    2015/8/15 00:17

    こんばんは


    初めておじゃまさせていただきます。^^

    わたくし初めてのコメントは緊張気味でして

    コメントいただいていたのにお返しもせず失礼いたしました。。


    >今回はなめこ、かにかま、オクラ、青ネギで作ってみました。

    ここが

    普段から使っている食材がよいですね^^ 手軽に作れそうですね。



    オクラは茹でて輪切りに、なめこも火を通しておきまする。

    >さて、ここで拙者秘伝のだし登場でござる。

    >今回は本当に秘伝なので(じゃあいつもの「秘伝キター!」はいったい何なの…)

    >以下に詳細を記させて頂きます。

    「秘伝キター!」おもしろいですね。また笑わせていただきました。^^



    では、次回は秋の日記にてお目にかかりとうござる(おいおい、いいのかそれで…)

    秋なのですか?

    今日 朝 外を走りましたが

    もう風が秋めいていましたよ。

    ということは、日記そろそろでしょうか?^^



    いつぞやは失礼いたしました。

    また皆で集まれるといいですね。^^


    それでは。。


    sari

  • イメージ
    影さん
    2015/8/2 16:15

    まつぴょん殿、

     

    お言葉頂戴し厚く御礼申し上げまする。

     

    日記を書く頻度は、どちらかというとまつぴょん殿を目指しているのが拙者のような…(^^ゞまあ、五十歩百歩ということでお許し頂けませんでしょうか…(笑)

     

    和のテイストの方が、涼しげで暑い夏には向いているかもと思いアレンジしてみました。きっとまつぴょん殿が作れば、見た目はおそらくもっと綺麗になるかと存じまする。なにぶんその辺の美的感覚はあまり自信がないもので…(^^ゞ

     

    「早い」とのありがたきお言葉、誠にかたじけのうござる。では冬くらいに訂正させてもらって…(おいおい…)

     

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2015/8/2 10:38

    こんにちは。

     

    ズボラ体質って・・・

    影さんにそんなこと言われた日にゃ

    あたしゃ立つ瀬がありません(笑)

     

    コンソメのゼリー寄せの和風アレンジですねー

    さすが影さん!

    見た目もきれいですもんねー。

    このあたり見習わねば・・・

     

    >では、次回は秋の日記にてお目にかかりとうござる

     

    あはは、そんなに早いんだ(笑)

    次回も楽しみにしておりまする!

  • イメージ
    影さん
    2015/8/1 22:44

    _こうちゃん殿、

     

    ありがたいお言葉頂戴し、心より御礼申し上げまする。

     

    ゼリー寄せは、もともとは西洋料理の手法で、コンソメをベースに型で冷やす、テリーヌの一種でござります。それを今回は白だしを用いて和風に仕上げてみました。なので具材も和風のものでござりまする。

     

    毎度のことながら、拙者日記は気の向くまま、風の向くまま。8月に書けるかどうかはともかく、こうやって久々の日記でもお言葉を寄せて頂けるので、是非また書かせて頂きとうござります (*^^)v

     

  • イメージ
    影さん
    2015/8/1 22:38

    みやまな鉄砲長殿、

     

    久々の日記にもかかわらず、早速のお言葉を頂戴し、厚く御礼申し上げまする。

     

    地域を広げるとあらば、北は北浦和から、南は南浦和で…

     

    (@_@;★ゞ( ̄へ ̄メ  おいおい…

     

    ファンなどと大それたことを申されては、何とも心苦しい限りでござります。しかしながら、こうやってご笑読頂けることを心より感謝し、また日記を上梓させて参りとうござります。

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/8/1 21:51
    影さん、こんばんは(^o^)

    久しぶりの日記ですね♪

    和風ゼリーを作っちゃうのですね(^o^)
    すごいですね~(^o^)

    最初、ゼリーと聞いたので、甘いゼリーを想像したのですが、
    なめこ、かにかま、オクラ、青ネギ入り!(^o^)

    ちょっとびっくりです(^o^)

    > では、次回は秋の日記にてお目にかかりとうござる
    > (おいおい、いいのかそれで…)

    ダメです(笑)
    是非、8月にもう一件!(笑)
  • イメージ
    こんばんはー影さん

    ご無沙汰ですやん!!
    >¥北は北千住から南は南千住まで

    もうちょっと広げてー
    鉄砲長もファンなのでw(*´・ω・)bね

    では、次回は秋の日記にてお目にかかりとうござる(おいおい、いいのかそれで…)

    まあ、それでもいですけど、ファンは待ってるんじゃないでしょうかー(* ̄m ̄)プッ

ネット証券比較

みんかぶおすすめ