まはいさんのブログ
ジャストシステム お詫びメール
7/12,7:12付けでジャストシステムからお詫びメールが届きました。
ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして←リリース・リンク
メールの内容は昨日のリリースとほぼ同じで、具体的なお詫びの言葉などが添えられています。
今後とも弊社ならびに弊社製品・サービスにご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
そう締めくくられていますが、お断りです。
漏洩確定
ベネッセからのお詫びはまだ来ていません。
ジャストシステムからのメールが先になりましたが、我が家の情報が流出したことは確定です。
また、メールが来たということは、メール・アドレスも流出したということです。
ところが、メール配信停止の手続きをしないとジャストシステムからメールが届き続けるらしいので、配信停止の手続きをしました。
ジャストシステムは、データを消去したと言いながらメールを送ってくるのは何なのでしょう?
証拠隠滅?
当社は、企業としての道義的責任から、2014年5月に文献社より入手した全データを削除することに致しました。
我が家も当事者となったので思うのですが、捜査が入る前に削除したら重要な証拠が無くなってしまいます。
消せば良いというものではないです。
-
関連銘柄:
ジャストシステム(4686) ベネッセHD(9783) -
タグ:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/customer_information/?id=6122915
でベネッセ会長兼社長でマクドナルト会長の原田氏も懸念表明しています。
寿限無ポンポコナー長久命小法師 さん コメントありがとうございます。
ジャストシステムは証拠隠滅したとしか思えませんね。
こんばんは
今回の件、衝撃を受けました。かつて、ジャストシステムといえば独創的技術で躍進する田舎のすごい会社という好意的な企業イメージをもっていただけに反動がでかいですね。どんな縁か知りませんがキーエンスが43.9%資本参加して再建中なんですね。
それにしても、企業経営にかぎらず意思決定における「陥穽のわな」こわいですね。自社のDMをうてば顧客は喜んで反応するというのでなく、むしろ「なんでこんなDMが来るんだ」って怒りますよね。これが欲ぼけした担当役員にはわからなかったんですね。当然、社長はクビですよね。
気をつけましょう、甘い罠、くらい夜道。ちょっと立ち止まり、そんなにうまくゆくはずがないよって!
dahltans さん コメントありがとうございます。
一昨日の日記に書きましたが、スマイルゼミのDM自体が非常に不愉快なものでした。
そんなDMを大量に発送するから、大騒ぎになったのだと思います。
「このお知らせは○○したお子様に送らせていただいております。」
ほとんどのDMには、このように名簿の入手経路を明示しています。
法律に無くても、名簿入手経路を明示するのは常識となりつつあります。
ベネッセが流出を認めるより前に、ネット掲示板上ではジャストシステムが不正利用していたことが判明していたようです。
ネット上には凄腕の調査員がいますね。
当事者ですが、個人的にはベネッセよりジャストシステムが許せないです。
世の中はどう判断するのでしょう。