選挙結果、被災地の人たちはどう思ってるのかなぁ…

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

母犬さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全97件次へ »
ブログ

選挙結果、被災地の人たちはどう思ってるのかなぁ…

小選挙区候補の全得票中、死票率が56%にも達したんですね。
今の選挙制度じゃ こういうこともあり得るとわかってはいるけど…。

なんとなく 震災からの復興も置き去りにされた感。

3.11大震災の時に、自民党は 野党の立場だったとはいえ 未熟な政権にアドバイスして リードしてくれるくらいだったら もう少し良い印象を持てたのですが…。
民主党政権の対応批判ばかりに 一生懸命だった記憶が強いんですよねぇ…。

昨年、参議院の参考人招致で 東大の児玉教授が「何万人もの人々が 住む所を失って彷徨っているこの非常時に、国会は一体何をやっているのか!」と吠えたのは 無理もなし。

1つの政策だけで 政党を選ぶことはできない、というのは わかります。でも、それにしても原子力政策にメスを入れることには やたら慎重すぎるし、原発事故で家に帰れない人たちは 自民圧勝をどう見ているのだろう。。。

それと、デフレ脱却と円高是正をして、景気を良くする。それができるのなら、どうして前回の選挙で負けるまで ずっとやらなかったのかな?時間はたっぷりあったはずだと思うんだけど。

今 安倍さんをヨイショしている人は、1年後も同じことを言っているのかなぁ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/31 00:16
    daikonさん こんばんは。

    コメントありがとうございます^^

    帰省中で携帯からの為、まだURLの画像確認ができていないのですが、自民党福島県連のポスターは 別のSNSで見たことがあります。

    率直な意見を言いますと、あれを見た瞬間 私は詐欺かと思いました。

    党としては 脱原発とはほど遠い公約を掲げておきながら、福島県向けには脱原発を大々的にアピールするとは どういうことかと思ったのですが…

    おそらく、
    『福島県内(だけ)は 脱原発』
    ということなんでしょう。

    それは当然そうですよね。福島県は、『県として脱原発する』ということを言ってるんですから。

    しかし、あのポスターだけを見れば 福島の人も皆自民党に入れると思います。

    何だか 被災地感情を利用しているように思えてならないのは、私だけでしょうか…?
  • イメージ
    daikonさん
    2012/12/29 22:25
    こんばんは。

    すみません。上のgooニュースのURLが変ですね。
    ウィンザー通信さんのブログに、自民党の配ったパンフの写真が載っていますので、そのURLを載せておきます。
    です。
  • イメージ
    daikonさん
    2012/12/29 22:12
    こんばんは

    福島県の富岡町長が、環境省副大臣を相手に、原発再稼働反対論を唱えました(記事)。
    同町長の発言は、福島の人たちの考えをよく代弁していると思います。

    宮城県のわが家も放射性物質が降って来て、庭の土には1キログラム当たり何百ベクレルかの放射性物質が含まれていると思われます。
    こうした被害を受けているため、原発再稼働などとんでもないという気持ちです。

    今回選挙で、福島県でも自民党候補が圧勝しました。
    これは、同県民が原発再稼働を容認していることをま全く意味しません。
    なぜなら、自民党福島県連の公約の筆頭に「脱原発」が掲げられているのですから(12月18日のgooニュース
    自民党がこの公約を守らなければ福島県民への裏切りというべきでしょう。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/19 10:49
    kattanさん
    おはようございます。

    > 自民党も具体的に現地に飛んでの行動がない

    決して 今までの民主党政権が良かったと思っているわけじゃないのですが、細野さんなんかは 原発担当相だった時は 頻繁に現地に赴いていたそうです。

    あれだけ民主否定の雰囲気の中 小選挙区で当選したのは、それなりに仕事ぶりが評価されたということなのかなと思いました。

    まあ 自民党は 勝って政権を取ったからには、政治家の為ではなく 国民の為に ぜひとも頑張って欲しいです。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/19 10:39
    さるえもんさん

    おはようございます。
    震災では 大変な思いをされたのですね…。

    興味本位などで安易に書いたつもりはなかったのですが、気分を害されたのでしたら 申し訳ありません。
    また、ド素人のくせに政治評論家ぶって聞こえたのなら すみませんでした。(そんなつもりは毛頭無いのですが)

    つい昨日、別のSNSで 原発事故で子供を連れて避難しているお母さんの記事を見たのですが、選挙の結果に失望していると書いてありました。自民党は 主要政党の中で最も原発に肯定的なので。
    (必ずしも その方の意見が被災地の代表であるとは限らないのは 承知しています)

    人によって 重要視する政策が違うのは当然ですが、原発事故で何もかも失った人にとっては 何よりも早く原発を無くしてもらいたいと思うのは 当然だと思います。
    ただ それを理想論だと片付けてしまうのではなくて、多少高めの目標値を設定して それに向かって努力するくらいの気持ちを持ちたいと思うのですが…。

    どうしても 自民党の言っていることが「場合によっては いつでも元の原子力政策に戻れるような言い回し」にしか思えないのは、子供をもつ母親のヒステリーでしょうか。

    今回の選挙では 自民党の政策に賛成した人が多かったのではなく 民主党を否定した人が多かった「消去法的」な結果だという話ですし、大幅に自公が議席を増やしたものの、それは選挙制度によるところも大きく 議席数の割合ほど支持されてるわけじゃないようなので、被災地の民意は本当に反映されているのかなと 気になりました。

    ちなみに、私は株はやらないので(投資はFXのみ)、大多数のみん株の皆さんと違って 日経平均株価が上がっている恩恵はゼロです。
    安倍さん発言がありがたいと思う気持ちが全くないのは、このせいかも知れませんね。。。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/19 10:29
    マーリンエンジンさん
    おはようございます。

    自民党は そんなに復興を前面に掲げているんでしょうか?
    まず第一に景気や経済のことが優先、のイメージなんですが。

    安倍さんの全ての発言をチェックしているわけじゃないですけど、選挙後に震災復興のことを話しているのを 私は聞いたことがないです。

    各党の細かい政策論争をここでしたい訳ではありませんが…ただ、震災のことは 二の次にされているような気がしてなりません。

    復興には公共投資が必要だと思いますけど、公共投資=復興ではないですよね。。。

    この間は、復興予算を 屁理屈みたいな理由をつけて 自分たちの利益の為に横取りしてしまう官僚のずる賢さを見たばかりなので、今後は あんなことのないように、震災で弱ってしまった被災地を立て直して、なおかつ日本全体の元気がよくなるような努力をしてもらいたいです。
  • イメージ
    母犬さん
    2012/12/19 10:20
    必殺撃退人ダメ株にロックオンさん 
    おはようございます。コメントありがとうございます。

    すみません、子供が病気になって 返信コメがすっかり遅くなってしまいました…m(_ _)m

    白川さんが総裁代行から日銀総裁に繰り上がって就任したのは 自民党政権の時の話ですよね。あまり当時のことを詳しくは知らないのですが…白川さんを総裁に指名したのは 最終的にはその時の内閣の責任ではないのですか?
    (私の認識違いだったら すみません)

    まあ 総裁になった経緯はともかく、私は個人的には、白川さんは 巷で言われているよりは 頑張っていると思っています。というか、日銀の役割を 勘違いしていたり、過大に期待したり 何でも日銀のせいにする人が多すぎだと思うんですけど…(政治家にも)。
    現行の法律の範囲内で、やれることはやっているのでは?

    それが不満なら まず国会が法律改正しなければならないのに、その仕事をする前に 日銀に不満をぶつけるのは、筋違いのような気がしてなりません。

    安倍さんには、先進国の常識を逸しない程度に お手やわらかに願いたいと思っています。
  • イメージ
    kattanさん
    2012/12/18 06:57

    (震災からの復興も置き去りにされた感。)

     

    そうだね。自民党も具体的に現地に飛んでの行動がないね。

    まだ勝った余韻に自己満足しているばかり。

     

    困ったものだね^^;;;

  • イメージ
    さるえもんさん
    2012/12/18 01:53
    こんばんは

    恐らくこのみん株で一番の被災者は自分だと思います。

    仙台で大震災で被災し、津波で九死に一生を得て、リストラしかけ人生が一転しました。

    私の故郷は原発事故の近くでもう元の故郷には戻れません。

    家族もバラバラになりました。

    今、選挙モードになって、株価上昇でみんな儲かってるのかわからないが(私も利益を得ましたが)、ここにはたくさん政治評論家いるようですね。

    みん株のみなさんに国会議員になってもらい被災地のために働いてほしいものですね。

    選挙結果、被災地の人たちはどう思ってるのかなぁ…

    これは、本音では、安易に書いて欲しくなかったですね

    理想としては渋沢 栄一氏みたいな方がでてくればいいんでしょうけど、恐らく無理でしょうね。

    自分は儲けるためだけに株をしてるわけではありません。

    それはまた自分の日記に書きますが


  • イメージ
    それは小泉構造改革路線が続いてて、財政出動をずっと絞り続けてたからですよ。

    麻生さんときリーマンショックでやっと財政出動に舵を切ったけど、マスコミに叩かれまくって総選挙で惨敗。

    それに東北復興を政策で全面に掲げてるのって、自民以外で他どこがあるんでしたっけ?

    脱原発ばっかで、復興のことなんか政策に書いてない党ばかりのような。

    東北復興って、完全に公共投資だと思うんですけど。
  • イメージ
    こんばんは  お初です  確か衆参逆転に成り、 民主党が今の白川のオッサンオ、無理やり、日銀の総裁にした!!当時の自民党も弱っていたので、法案オ通うす、交換条件で、白川オ 民衆党が選んだ!!これが事実ですよ。今度は、衆議員300も有れば、参議院で、民主党が否決しても、衆議員で再可決できるので、安倍も 強気だと 思います!!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ