いじめの原因。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

花一番さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全57件次へ »
ブログ

いじめの原因。

私が「いじめ」で連想するのは、ニューヨークの地下鉄である。

 

ニューヨークの地下鉄といえば、落書き・犯罪の代名詞だった。

 

ところが、地下鉄の落書きをこまめに消した事で犯罪が激減した。

 

それどころか、ニューヨークの凶悪犯罪も激減したそうだ。

 

私の息子が小学一年の頃、家族で夕食の最中にポロッと言った。

 

「お父さん、僕、集団登校の時、班長にいつも殴られたり、蹴られたりしてんねん」

 

「何!それで先生に言ったんか」

 

「うん、ずっとガマンしてたけど、一昨日教室まで来て蹴られてん。

それで先生に言いに行ったら…(泣)」

 

「先生、何て言ったんや?」

 

「班長(六年生)の担任に言っとくて言ったけど、昨日も今日も殴られてんねん」

 

「何やて!」

 

すぐに班長の家に行きました。

 

両親は留守でしたが、本人がいました。

 

「お前、何でうちの子、叩いたり・蹴ったりしたんや?」怒りを抑えて優しく言いました。

 

「……」

 

「理由を聞いてるだけやで、何でやったんや」

 

「……」

 

「理由無いのにやったんか」

 

「うん」

 

「そうか、悪い事したら謝れ」と襟首持って引きずって、わが家に連れて行きました。

 

息子に向かって「ご・ごめんな」息子は「もう、ええよ」

 

「お前二度とするなよ、わかってんな!」

 

「はい、すいません」と裸足で帰って行きました。

 

夜10時頃、母親が家に来ました。

 

謝ると思いましたが、差にあらず。

 

「うちの子は悪くないです」

 

「だから、何で悪くないか理由を言わなアカンのと違う?」

 

「うちの子は悪くない、それだけ言いに来ました」

 

「あんた、大丈夫か?頭」

 

謝罪は一言も無く帰って行きました。

 

翌日朝5時に、今度は父親が家に来ました、酔っ払っていました。

 

「うちの子は悪くない」

 

「あんた、こんな時間に来て非常識やで、理由言わなわからんやろ!」

「おい、警察に電話しとけ!」

 

「うちの子は悪くない!」

 

「お前、頭おかしいんか?警察で言え!」

 

逃げて帰りよりました。阪急電鉄に勤めているそうですが、もう少し人選ばなあかんわ。

 

翌日、息子の担任に電話しました、返事はこうでした。

 

「それは、お父さんのやり方が一番いいです」

 

「あんた、学校で起こった事は学校で解決すべきやろ」

 

「はい…」

 

あかんわ、こんな奴が先生やて?その前に人間失格やと思った。

 

いじめの原因、わかってもらえましたか?

 

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/12/5 20:42

    こんばんは

     

    私も子供が小学校の時に同じような経験があります。

     

    学校に言ってもだめだったのでいじめをした子に直接言いました。

    すると親が自分の子は悪くないと言い出し、

     

    トラブルになりました。

     

    今教師として仕事をしてますが、

     

    同じような場合はすぐ、子供に話を聞いています。

     

    完全な解決にはなりませんが気持ちを伝えあうのは

     

    大事なことだと思います。

     

     

     

  • イメージ
    花一番さん
    2011/12/5 21:12

    こんばんは。

     

    新聞を読んでると、学校がいじめを認めない事が問題になってます。

     

    認めないという事は、いじめではなかった、だから自分たちは正しい。

     

    学校は正当だったと言いたいわけです。

     

    そのような考え方で、いじめがなくなることはありません。

     

    くままろんさんは、教師ですか、私は今の時代に教師は存在してないと

     

    思っています。もし本当に教師だとお思いなら残念な方ですね。

     

    先生や教師というのは、その方を師と慕う人が使うものなのです。

     

    自分のことを、教師や先生と言う人は、まず人間的に失格ですね。

     

    いじめを語る資格がないと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ