今日は最高の秋の山遊びでした^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1331件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日は最高の秋の山遊びでした^^

もう、澄み切った快晴で小鳥たちもうれしそうに飛び回っています

 

乾燥してるので、キノコも乾いてます^^;

 

今日の収穫は、

アミタケ、ナラタケ、初茸、ムラサキフウセン茸、フウセン茸、ウラベニホテイシメジ、ハタケシメジ

 

食べ切れません^^;

 

塩漬けにします

得意の株の塩漬けは年中で・・・・・・Orz

 これは、ムラサキフウセン茸です 根元がふくらんでます^^

 

近所にもおすそわけ^^

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/10/19 16:14

    東京はなんだかどんよりとした天気です。

     

    あ、夕方だからかも・・・?

     

    空気が良さそうな土地ですね。

     

    nyajyara 福井県には行ったことがあるのです。

     

    五箇山に行った後です。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/10/19 16:23

    こんにちは

     

    いいお天気で山歩きにはいいでしょうね。

     

    乾燥してキノコが乾くというのは私も今感じました。

     

    シイタケを見に行ったら干しシイタケのように乾いているのがあったのです。

     

    そういうことってあるのですね・・・

     

     

    いくら塩漬けが美味しいからってきのこだけにしてくださいね(笑 )

  • イメージ
    球さん
    2011/10/19 16:29

    こんにちは。

     

     山の新鮮な空気を吸われて、お元気で何よりです^^

    右から二番目のキノコは、なんとなく松茸にも似てますね。

     

     キノコ好きですけど、見分けがつきません。^^;

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/19 21:17

    こんばんは。

     

    今年はきのこの豊作でしょうか?。

     

    いくらでも採ってこられますね。

     

    それともrikakuさんだけの得意技でしょうか。

     

    近くにマーケットがあれば売れるんですがね。

     

    塩ずけなら私もた~んと。(>_<)

  • イメージ

    こんばんは。

    私も優待券できのこ狩りツアー行こうかな。

    美味しそうです。

    しいたけツアーでも良いです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 13:14

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    そうですか、五箇山の高い山の反対側が私のふるさとです

     

    向こうもこちらも自然がいっぱいです^^

  • イメージ
    こんにちは。

    今年も豊作ですね。

    塩漬けはキノコだけにしたいものです…
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 14:07

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    きょうも山歩きをしてきました^^

    一段と乾燥してます

     

    干ししいたけが上手につくれますね^^;

     

    今日は、むかご、やまぶどう、栗など収穫です

     


     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 14:12

    球さん
    こんにちは

    これ、4本とも ムラサキフウセン茸です

    湿ってると紫色が鮮やかなのですが乾いていて色が冴えません^^;

     

    http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/cortinarius_purpurascens/index.htm

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 14:35

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    今年はキノコはウラ年で、非常に少ないです

    去年の1割も出てないようです

     

    木の実は大豊作で山の動物たちは大喜びでしょう^^

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 14:38

    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

     

    >優待券できのこ狩りツアー行こうかな。

    いいですね^^

     

    いかれたら、また聞かせてください^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/20 15:04

    へそくりパパさん
    こんにちは

     

    私の株の塩漬けは本日の評価損マイナス33000円

    先週金曜はマイナス26000円でした^^;

     

    今日はウラベニホテイシメジを採りましたが、乾燥ぎみでした^^

    ウラベニホテイシメジ

    http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-202.html

     

    ほろ苦い味が大人の味です^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ