流星群と「十三夜の名月」、10月9日(日)に襲来!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全265件次へ »
ブログ

流星群と「十三夜の名月」、10月9日(日)に襲来!

今年の9月の十五夜の日、

関東も良く晴れて多くの人が中秋の名月を楽しんだようでした。

10月の9日(日)は、こんどは「十三夜の名」です。

9月の中秋の名月を見た人は、こちらも見ないと縁起が悪いそうです。

「縁起が悪い」とか言い出したのは江戸の遊女たちで、

9月の十五夜に月見を誘い、

「10月も月見をしないと縁起が悪いみたいよ、10月の月見にも来てね☆」

と営業をかけたようです。

お客さんは1か月間に2回も遊びに行くハメになったのですね



そして同じ9日ですが午前3時にジャコビニ群(今は、10月りゅう座流星群と呼ぶそうです)が極大。

今年は13年に一度の大出現の年になります。

13年前の前回は1時間100個程度流れたそうです。

午前3時には月齢12の月もかなり西に傾いているので、

早起き(夜更かし)頑張ってみましょう

3連休の中日に、早朝に流星を見て、夜に名月を見るなんてのも素敵ですね!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/3 22:05
    こんばんはー株育@海の獅子さん

    >9月の中秋の名月を見た人は、こちらも見ないと縁起が悪いそうです。

    見えると縁起が悪い星もあったり・・・(笑)


    悪ふざけはこのくらいにしといてー(^^ゞ

    >りゅう座流星群

    ってぜんぜん肉眼でも見れるかんじですか??
    (こういうのは素人なもんで(^^ゞ)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/10/3 22:48
    花育さん、こんばんは(^o^)

    > 9月の十五夜に月見を誘い、
    > 「10月も月見をしないと縁起が悪いみたいよ、10月の月見にも来てね☆」
    > と営業をかけたようです。

    うーん、何とも(笑)

    > 同じ9日ですが午前3時にジャコビニ群
    > (今は、10月りゅう座流星群と呼ぶそうです)が極大

    おぉーーー、これは楽しみですね♪
    ちなみに、上記は8日の夜遅く(9日の早朝)ということですよね?

    > 13年前の前回は1時間100個程度流れたそうです

    これ、感激ですよね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/3 22:58
    みやまな鉄砲長さん、

    死兆星は普通に誰にでも見れるよんw
    あと、流れ星も肉眼で見れるよ
    ぜひ見てみてください
  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/3 22:59
    こうちゃんさん、

    今も昔もあの手この手ですよね

    > ちなみに、上記は8日の夜遅く(9日の早朝)ということですよね?

    まさに、その通りです!
    9日の午前3時なので、
    8日の「27時」という事になります。
    ぜひ見てみてください
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/10/3 23:05

    こんばんは

     

    いつもあざーーす ☆の情報はいつもここから頂いています^^

     

    おお日曜ならば(ぜんぜん3連休ではないですが)娘と夜空を見上げてみ見ようと思います♪

     

    1時間に100個はすごいですねーー ウキウキ~♪

  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/3 23:11
    ごっち。さん、
    3連休は親子で星空観察なんで、とても素晴しいイベントになりますね
    夜は金木犀の香りなんて漂ってくる中でお月見したら、
    すごく幻想的な気分になると思いますよ
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/10/6 23:39

    ユメがあっていいですねえ

     

    ハヤブサの話も映画化されてましたが、

    こういうのはもっとどんどんやってもらいたい

    ですね~

     

  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/7 21:51
    あむぞうさん、こんにちは~

    夜、星空を見上げていると、
    普段の悩み事などとても小さな事のように感じます。
    ぐっすり寝てまた明日から頑張ろうってなれるのなら星空を見るのも良い事ですね
  • イメージ

    株育@マーライオンさん、こんばんは。

    (あれ、また名前がVerUP?)

     

    10/9って…もう明日なんですね(^^ )

     

    >「10月も月見をしないと縁起が悪いみたいよ、10月の月見にも来てね☆」

     

    いやぁ~そんなことを美女に耳元で囁かれたら、
    ころっといっちゃいますね。

    月を見ても狼にならず、猫になっちゃった方が当時も多かったのかもしれませんね。

     

    (やっぱり土用の丑の日の様に、日本人は昔っから

     キャッチコピーに弱いって事でしょうか。)

     

  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/8 23:03
    あさっての投資家さん、こんばんは~

    江戸の昔っから、商売人はあの手この手だったのですよね
    遊女の「来月の月見にも来てね~」攻撃は、
    今もキャバクラなどでも「来月のコスプレイベントにも来てね」という攻撃にそっくり引き継がれています(笑)

    それにしても、江戸時代の男女は一緒に月見をするのを口実に会っていたなんて、
    風情あるもんですね。
    夏目漱石が、I LOVE YOU. を「月がきれいですね」と訳したのも、そんな時代背景があってこそですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ