株は底入れ、円高はこれから、か。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2011/08/13 - 横浜77さんの株式ブログ。タイトル:「株は底入れ、円高はこれから、か。」 本文:株価は日米とも、8月9日に目先の底入れ(N225=8650円、NYダウ=1060ドル、場中)、夏いっぱいは上昇傾向が続くのではないでしょうか。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

株は底入れ、円高はこれから、か。

横浜77さん

株価は日米とも、8月9日に目先の底入れ(N225=8650円、NYダウ=1060ドル、場中)、

夏いっぱいは上昇傾向が続くのではないでしょうか。

 

注目は、ドル安の方でしょう。

3月の1ドル=76円に近付いたところで市場介入がありましたが、

わずか3-4日で効果が消えました。

当局の市場介入の効果が乏しいことは、多くの指摘があり(W.バフェットほか)、

実情にも合っていますが、3-4日で効果消滅の例は珍しいでしょう。

 

よほど「地合い」が悪いとみるほかなく、この分では、

もう一段下げ、「70円あるいは70円割れ」を想定するほかありません。

まだ「底入れ」特有の活況は実現していません。

 

もう一つ要注意は、為替相場は、

短期では(為替の短期は数週間から数ヶ月)実態と離れますが、

中長期では、実体経済を反映することです。

つまり、いずれは円安傾向に反転すること、それも今度は長期傾向になると予想されることです。

これまで日本経済は、「円高」の都度、それに適応してきましたが、

過去40年の適応力も限度に近づいた、と予想されるからです。

 

横浜77さんのブログ一覧