今年は 大変です。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1670件目 / 全2698件次へ »
ブログ

今年は 大変です。

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
1等米比率過去最低にとどまる
       
先月末までに新潟県内で収穫されたコシヒカリの新米は、夏の猛暑の影響で、品質が最も良い 「1等米」
の比率がおよそ17%と過去最も低い割合にとどまっていることが、最新の検査結果でわかりました。
       
新潟県農産物検査協会は、先月末までにコシヒカリなどことしの県内のコメの収穫見込み量のうち55%にあたる
22万4800トンのコメの品質を検査し、最新の結果をまとめました。
       
それによりますと、主力品種のコシヒカリは、最も品質が良い 「1等米」 の割合が依然、17.3%にとどまり、
過去最も低くなっていることがわかりました。
       
また、産地別に 「1等米」 の比率を見ますと、▼新潟市や上越市などの 「新潟産」 コシヒカリが12.8%、
▼ 「岩船産」 が51.3%、 ▼ 「佐渡産」 が31.4% ▼ 「魚沼産」 が37.4%と地域の間で
大きなばらつきが見られるということです。
       
検査協会によりますと、いずれも成熟しきっていない白い部分が残っているコメが多いということで、猛暑の影響で
十分成熟しなかったためと見られています。
       
コシヒカリは 「2等米」 になると、JAが農家から買い取る価格が 「1等米」 よりも60キロあたり1000円
安くなってしまい、農家の収入が減ってしまうと懸念されています。
       
このため、 「JAバンク新潟県信連」 は、きょうからコメ農家を対象にした低い金利での特別融資を始めるなど、
資金繰りに苦しむ農家の支援に乗り出しています。
            
10月08日 12時41分
      
       
去年は、 大河ドラマ も あったし~  国体も 開催されたし~  甲子園の 高校野球も 準優勝 だったからぁ~
     
そんな 良いことのあった 翌年はぁ~ ・ ・ ・
     
きっと 苦しいことが い~ぱい ?  くるんで しょうねぇ~ ???
     
♪ 人生 楽ありゃ~  苦が~ 後さぁ~    (^O^)/
     
12件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    旧猫さん
    2010/10/9 15:52
    リモネンさん こんにちは

    ♪か~ぶかも 落ありゃ 下げ あるさ~
     低迷してたら ありゃ 倒産
     民事 再生 申請したのに 断られ
     最後は 結局 清算だ~

    くらい・・・
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/10/9 15:53
    こんばんは。
     猛暑の影響はかなり出ているのですね。
     食品関連株に影響がありそうです。
  • イメージ
    こんばんは^^

    十分成熟しなかったためと見られています。。。



    かわいそうですね!!
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/10/9 18:31
    リモさん こんばんは

    十分成長していなければ、皮を剥いて貰う楽しみが増えます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/9 19:40
    こんばんは。

    これを聞くと、一等米は数が少ないので取り合いでしょう。

    儲かる人もいるのでは。

    普通に相場で決まれば値上がり要因です。

    小豆だったら2倍になってしまいます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 15:29
    ToshiJapónさん  こんにちは~ 。
        
    今年は 猛暑の影響で、 色んなところに 影響が 出ていますねぇ~  \(◎o◎)/!
        
    で、 お米は 悪い影響の方が ?  多いですよねぇ~     ((+_+))
         
    収穫も 良くはなく、 消費の方も 悪かった ?  ようですよ ねぇ~
    お弁当屋さんの この夏の 売り上げが、 2 割減 というところも あったようでぇ ・ ・ ・
    おまけに 野菜などの 食材も、 値上がりして 踏んだり 蹴ったり ですねぇ~~
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 16:20
    九尾化猫さん  こんにちは~ 。
         
    ほんと “ 水戸黄門 ” ならぬ “ みな 崩壊 ” って、 所 で ? しょうか~   (;^_^A)
         
    そんな “ 所 ” さんがぁ 歌うとぉ~ ・ ・ ・
          
    ♪ あっ じ~んせい  らく 。     (^O^)/   以上 でぇ~ すぅ。
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 16:39
    ボナンザさん  こんにちは~ 。
         
    食品も そうですがぁ~  あと 衣料品 ( 暑いから 服いらない )    そして 世界的な
    天候不順の為 農作物は もちろんのこと、 穀物 バイオエタノール も 大変なことに ?
    なるんでしょうねぇ~    (;^_^Å) お金 がぁ ~~~ 
         
    なので、 燃料 全体が 高騰 そして、 奪い合いでしょうかぁ~ ?  \(◎o◎)/!
          
    日本は 猛暑でしたがぁ~  外国には 冷夏の所が ? あったようですねぇ~ ???
         
    まぁ、 地球は 一つ どっかが 暑けりゃ どっかが 寒くなるんでしょうねぇ~   (^o^)ノシ
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 16:54
    ♥ kai♡98 $$♪(*^_^*)♪☆.。☆*〆さん  こんばんは~ 。
         
    > 十分成熟しなかったためと見られています。。。      かわいそうですね!!
         
    ご慈愛 ありがとう ございま~す。    ●┐  ぺこり
          
    私も 成熟 ? していない (笑)  もんで してぇ~~     ( ^ ^ゞ
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 16:59
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。
          
    > 十分成長していなければ、皮を剥いて貰う楽しみが増えます。
                
    でも、 痛くないように 優しく 剥いてねぇ~    (/_\)
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/10 17:20
    yoc1234さん  こんばんは 。
         
    きっと、 一等米が 少なくなると、 二等米を 混ぜたりして ?  それを 一等米 として
    売るので ? しょうか~   (;¬_¬)
         
    ただ、 “ 一等米 ( 100% ) ” の 表示は、 まずいでしょうから~ ・ ・ ・
    “ 一等米 ( 50% 以上 ) ” って、 表示に したり ?  してね~~     ( ^ ^ゞ
          
    そうそう お肉の場合も、 ほとんどの ロース 肉は “ ロース ” と表示 出来なくなる ?
    よう ですね~ ???   (?_?) ?
          
    なじみの ロース は ・ ・ ・   
           
    “ ロース ( 外モモ肉 ) ” とか ?  “ もも肉 ロース ” って ことに、 なるんですかね~
          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ