仕掛けてきているのでしょうか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全109件次へ »
ブログ

仕掛けてきているのでしょうか

奇妙なことが、連日起こっています。
皆様も感じておられると思います。
これまで、外資系証券の日本株のアルゴリズム売買は、
円高では売り、円安では買いの基本オペレーションだった、はずでした。
本日も、昨日に続き+3,210万株も買い越しています。
http://www.moneybox.jp/investment/foreign.php

考えられるシナリオは
A. ある日、円安に反転して、日本株が反発する。
B. さらに円高が進行し、売れば為替で儲かる。
C. 円高でも日本株が上昇する。

どう考えても、BとCの可能性はかなり難しいものでしょう。

VIX恐怖指数は7月より次第に低減し、
今月に入っても一段と低く、安定しています。
http://chartpark.com/vix.html

米国の景気の今後の先行きが難しいものであろうと、
ドル安を、オバマ大統領が輸出振興のために放置しているとしても、
なんだか、このところの円高が、仕込まれたとも見えます。
それは菅民主党政権と日銀の迷走、無策ぶりを、
見越しているかもしれません。
一見米ドル独歩安が目立ちますが、円は依然と独歩高です。
購買力平価や、日本経済の状況を無視した、
明らかにオーバーシュート状態でしょう。

「円選好」の陰に海外勢の国債買い」ロイターという記事がありました。 
財務省が発表している国際収支統計の国別データをみると、5月に英国勢が短期債を5兆5329億円、中国勢も6948億円買い越している。4月も英国勢は3兆6154億円、中国勢は1978億円の買い越し。英国勢は4、5月で合計9兆1483億円を買い越していた。そのほとんどが短期国債とみられている。

為替連動の取引で上下する日本株、根強い円高警戒感
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16656720100805
と、為替と日本株の連動性は、以前より指摘されていて、周知のことですが、
これは、逆に言えば、円安に転ずれば、我らの日本株は、
あたかもパプロフの犬のように必ず反転するでしょうし、
押さえつけていたエネルギーが開放されて、高騰する可能性もあるでしょう。
出遅れナンバーワンの日本株は、為替で簡単に操作できるのです。

外資系証券が、このまま買い越しを続けるとしますと、
(来週、買い越しを止めれば別ですね。)
やはり魂胆があるとしか思えません。
多くの人が当面ストレート、クロス両面における円高トレンドに、
変更はなさそうと、見ているのが、盲点かもしれません。
二番底はさんざん流布され脅されても、リーマン倒産は突然のことでした。
例えば、どこかの誰かが、突然日本国債を売りに回ったら、どうでしょう。
案外簡単に、流れが作れるかもしれません。

「悪いヤツラ」が談合して世間を騙して仕掛けを作り、大勝負に出るならば、確実に大きなリターンが期待できるのではないでしょうか。

でも、陰謀は別に、必ず円安への反転があると信じています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/8/8 00:07
    堕落汚バマさん


    >自称プロ連中の誰が120円を予想するでしょう。
    恐らく誰もいないでしょう。この大胆さがすばらしいです。

    当方も大学出のウマシカ丸出しですからね。
    ただ、大学行かなくともウマシカだったのも事実です。

    直感的に、長期で1%切ったこんな腐れ国債、誰が買うか!と思いました。
    何が、子ども手当18,000円だの20,000円だ、
    農業補助金の対象を拡大するだと、
    あいつらは、ウマシカを遥かに越していますね。
    オーバー・ハイパー・ウルトラ・ウマシカ

    銀行などの金融機関もそろそろ考え直す時期でしょう。
    エクィティファイナンスで増資して国債を買っているんじゃぁな~。
    株式を保有することを恐れては、得るものは少ないのではないでしょうか。
    年2%以上 の配当がある株式ざらにありますからね。
    最近の株価下落の一因は、
    証券会社に頼んで、配当の良い優良会社の株を、
    年初来安値まで落として株をまとめて買うのが横行した、
    のではないかとも疑っているのです。(←デマ型ウマシカ予想)

    >上場企業でも腐った企業 がゴロゴロあると言っていました。

    カレーに、じゃがいもや牛肉がゴロゴロ入っているは好きです。
    そうだ、明日は辛いカレーを作りましょう。
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/8/7 21:58
    >円が高いのは、投機の定石になっているからでしょう。
    しかし、その定石が揺らいだら、あっという間に120円台に
    なってもおかしくはない状況ではないでしょうか。


    しかしバナナさんの大胆予想。すばらしいです。

    自称プロ連中の誰が120円を予想するでしょう。

    恐らく誰もいないでしょう。この大胆さがすばらしいです。

    >本当に株をいじっていると、
    政治と経済の関係が痛切に感じられます。
    学校でいくら習って良い点取っても、それは暗記の一種、
    ここでは、「生きた」政治の腐り加減が良く理解できます。

    >今自分ができることは勉強あるのみ!
    大学受験の時、一生のうちでこれだけ勉強することは二度とないからと頑張りましたが、まだありました(笑)

    全くですね。生きた政治経済を学ぶにはこれしかない。

    大学出たって、私は何か得たモノはあったのか。

    ただ出ただけで、残念ながら殆ど役立たず。

    ウマシカ丸出しです。

    しかしここでは生きたモノを学ぶ事が出来る。

    それも授業料は自分次第。

    先程パソナの友人と話をしました。

    再就職探しをしたら、不動産関係と医薬品関係の求人がやたらと多い。

    友人曰く、中国人がツアーで買いに来るそうです。若しくは、中国に家を建てる

    為、日本の企業に依頼する多数が訪れていると言っていました。それも億単位が

    多いそうです。しかし、大●建託などは止めておけと。上場企業でも腐った企業

    がゴロゴロあると言っていました。中国では家は買えても、土地は買えない法

    律がある。なる程ですね。

    >同窓会からの寄付の封書、何時もながら無視、
    全く、暑い夏ですね。

    本当にしつこく来ますよね。

    知り合いは甲子園出場を果たした野球部OB。甲子園出場時は家まで寄付を取りに

    来たと言っていました。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/8/7 14:21
    名古屋が暑い、
    岐阜で大雨とニュースに出ると、
    味噌煮込みさんを思い浮かべます。

    株で儲からないのは、おおいにガッカリだけど、
    先行きが分からない相場は、推理の好きな私には、面白く感じます。
    しかし、他国のチャートを眺めれば、
    これだったら、楽勝だ大儲けしていると、悔しいのも日本株です。

    FXも先物も、いわば係数のナンバーズくじで、
    投機か博打そのものにしかみえません。
    しかし、日本経済、産業にお世話になった私は、
    なんとか、投資家にとどまりたいと思っています。

    勉強、、、受験を思い浮かばせるような
    同窓会からの寄付の封書、何時もながら無視、
    全く、暑い夏ですね。

    株を「する」のに、日本や米国・世界経済に関する情報、為替、
    各国の株の情報、もちろん企業のファンダメンタルズ、業界情報、
    テクニカル、需給・人気そして政治状況など、その他様々
    こんなに手がかかるとは思いもよりませんでした。
    それが、日々増えているのは、頭が痛いことです。
    事実上、勉強が強制的に課せられているようなものですね。

    FXですが、
    私も個人的偏見で機会損失が出ることのないよう、
    時折見ているのですが、
    株取引で著名なある投資家、FXは合いませんでした。
    合う合わないは、やはりあるようですね。
  • イメージ
    味噌煮込みさん
    2010/8/7 13:35
    更新お疲れ様でした。

    仕掛け、思惑、いつも興味ふかく読ませていただいています。

    最近いろいろな掲示板をチラチラ見ているのですが、どこでも株は儲からないからFXに移ろう・・・というような書き込みを目にします。
    これで梯子をはずされたら・・・

    現在の日本も身銭を切るつもりがなければ変わらない・・・
    でも自分も生きなくてはならない・・・
    難しいですね・・・

    今自分ができることは勉強あるのみ!
    大学受験の時、一生のうちでこれだけ勉強することは二度とないからと頑張りましたが、まだありました(笑)
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/8/7 09:08
    昨夜から、85円を試した相場でしたね。
    コワゴワ試し、リスクの高さに引き返した相場だったと感じます。

    長期金利が1%を切る国債など、
    少なくとも日本国民は、買う意欲は減退したでしょう。
    ネット銀行に預けたほうが、ズーット良いではありませんか。
    だから三等郵便局長利権の亀井は、静かにしておらず、
    相続税を払わなくても良い無利子国債の発行を
    声高に騒いでいるのだと思います。
    これは、金持ち優遇丸出しです。

    銀行・金融機関も、分水嶺と思っていることでしょう。
    今年の国債の消化は、
    亀井の命を受けた斎藤次郎のところが引き受けるのでしょうか。

    円が高いのは、投機の定石になっているからでしょう。
    しかし、その定石が揺らいだら、あっという間に120円台に
    なってもおかしくはない状況ではないでしょうか。

    歪んだ日本の資本市場、
    まさに賭場か、餌場なのか、
    個人投資家もこれでは、夏枯れでなくとも出てこれないでしょう。

    最近、頭に来たのが仙石、、司法試験これで合格したのか、
    まあ、これ以上言うとさらに腹が立つので慎みます。
    愚かな民主党には怒り心頭ですね。

    本当に株をいじっていると、
    政治と経済の関係が痛切に感じられます。
    学校でいくら習って良い点取っても、それは暗記の一種、
    ここでは、「生きた」政治の腐り加減が良く理解できます。

    >私達一人ひとりが自分で学ぶ以外にない。

    全く困った世の中ですね。


    汚バマさん、全くの同感です。
    貴方の懐疑主義や正面からの批判は、個人学習の光明です。
    今やっておられる汗をかく大仕事を片付けられたら、
    また作品を読みたいものですね。
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/8/6 23:58
    久し振りの更新ですね。

    私も感じていましたよ。エテ公買い。

    日銀商店はバー南京に釘をさされ、証券取引所や金融庁なんかもグルで犬。

    菅はもっとも~っと、下衆な輩になってしまっています。

    アメリカの日本州ではなく、植民地以外のなにものでも非ず。

    大企業の減税だとかなんとか。優遇措置をマスコミは報道しない。

    ソニーの12%をはじめとして、40%も払っている企業なんか皆無。

    詐欺集団銀行なんか15年も無税状態。

    大企業は為替リスクをヘッジしないなんて有り得ない。円高なら輸入では不利で

    も輸入では有利。だから好決算になる。

    増益修正しても、売りたい銘柄は更に売り仕掛け。

    こんな賭博場に誰がした。

    もともとか?!

    白いものでも輩が「クロだ」と言ったらクロになる。

    無実です。と、言っても司法では「クロ」になる。

    こんな世の中に誰がした。A級戦犯の総理か?!


    今日の雇用統計の事前予想。全くやらかしてくれる。

    おかげでツガミを決済するきっかけをくれた。感謝か?!

    だれが感謝なんぞするもんか!

    原爆の日。私は15日を避けて毎年靖国に参拝に行っています。

    賭博場や政治や歴史などだけではなく、真実を教えてはくれない。

    私達一人ひとりが自分で学ぶ以外にない。

    全く困った世の中ですね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ