そろそろ買いですかね

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ157件目 / 全265件次へ »
ブログ

そろそろ買いですかね

今日はダイワボウ、JAL、アルデプロ、GSユアサなどが大幅安。
どれも仕手が抜けた後に個人が掴まされた銘柄ですね。
追証強制決済なのか、自発的に投げたのか、
裏投資顧問で売りあおりが出たのか。

ずっと日経平均がだら下げなのはファンドの換金売り多かったせい?
(年末から45-35日が、まさに今の期間です)。

大量保有報告を見れば、
特に優良銘柄で順調に株価が回復していた銘柄で、
ファンドが持ち高減らしてきたのが良く分かります。

年末から35日を数えると11月26日なわけですが、
ここで底を打たないと本格的な下落、
底を打てば、需給は一気に好転もあると見ています。
(今、実需売りと、個人の投げが出ているようなので)


勝負は明日・明後日。
久しぶりに買いで入ろうと思います。
(9200円より下に行って戻らなかったら、入りません)
基本的にBOXっぽい相場だと思うので、
それほど中長期では考えていません。

日経平均に連動しやすくて好業績で最近は下げ渋っている銘柄か、
好業績で高値圏で信用売りが膨らんでいるところか。
中国関連、アジア関連で業績も技術力も良い銘柄は、
BOX相場やダレダレ相場でも上に抜けていくと思うので、
そういう銘柄を狙い撃ちできたらいいですね。

政治の混乱はあまり材料視してません。
多少は関係あるでしょうけど、
株価のメイン材料には成りえないと思うんですよね。
今は需給かと。

でも、ドカーンと下げたらどの銘柄でもダメだろうから、
それはリスクシナリオに入れておきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/29 11:07
    ナイスさん、こんにちは~

    結果オーライですか。羨ましいです。

    今回の下げはひよこさん、月とスッポンさん、影さんなど
    毎日の日記で見事に予想されていましたね。
    14時過ぎの仕掛けはオーバーシュートと見るか、
    悪い流れ継続と見るかちょっと判断つきません。

    強引な仕掛け説が有力ですが、
    月曜は小高く寄って上げきれない展開だと下げ継続かもですね。
    「陽線、終値9200以上」が底抜け回避の条件だと思います。
  • イメージ
    花育星人さん、おはです。

    新しいマシン欲しさに投売りしたのが結果オーライな週となりました。

    暫くは短期のボラ取りでチマチマやっていこうかな、と思っております。

    追伸:ひよこさんの予言、ドンピシャな気がします。金曜引けで買ったとしたらの仮定の上で月曜の寄りを監視するつもりです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/26 07:27
    Rsunさん、おはようございま〜す

    新興や小型株は、実需売りが入ると個人が頑張って買ってしまうので、
    売りの期間が長いと後半は個人の損切りで下げが止らなくなりますよね。
    なので、それらの銘柄は相場全体のムードが好転するまでは厳しいと思います。


    やはり、底打ち局面では指数連動性の高い大型株が良いかと。
    私が狙っていた銘柄は、昨日大陽線を出してますよ。
    フライングですが打診買いしました。
    円高進行が微妙にうざいですww

    あと、下げていると言っても高値から1割ちょっとで、
    この局面でも高値更新している銘柄はあり、
    そういう銘柄を狙う(割高はますます割高になる)ほうが
    割安を買うより短期的には安心だと思います。
    割安を買うのは上昇トレンドを確認してから、
    ボロ株を買うのは上昇トレンドの膠着局面、で良いと思います。


    政治不安は、
    本当にそのせいで下落しているのか見極める必要があります。
    今週中に反転した場合、「政治不安で下落した」というのは大人売りのカムフラージュだと思って良いでしょう。
    反転しなければ、私も弱気論に組みしますw


    増資は、、、ちょっと今のタイミングでは嫌われていますよね。
    増資の中身を点検して、良い増資なのに株がガツンと下げて、
    個人の投げが出てオーバーシュートしたら、
    お買い物リストに入れてもいいかと思います。
    ただし、あくまでも良い増資(アジアに進出するためとか)に限りますね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/11/26 05:55
    おはよう さん SUN!!

    ここが底かな~なんて思いながら、いつになっても底なしですね。

    チェックしている振興や小型株なんか思い切り下げていて、み~んな買い時かなとと思うのですが、政治不安や増資などの先行きが見えてくるまでは無理でしょうか?

    Tanpanさんのように反転してからでも良いかなと思うこの頃です^ ^”
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/25 13:10
    ひよこさん、こんにちは~

    > 花育星人さんの相場日記を読ませていただくの、初めてかもー♪

    花育星人になってからは初めての相場日記かも!?
    育成計画のころは時々書いてたんですけどね。

    > 私は金曜が買い場かなぁと思ったら中途半端な位置の銘柄たちが目について買えず、昨日は中途半端さが悪化したような感じで買えず、です~。

    昨日は見たら買えなくなる酷い相場でしたね。
    今日はけっこう戻している銘柄もあって、
    この先にあるかもしれない反発局面では、
    リードする銘柄なんじゃないかと期待しています。

    > 明日か明後日ですか。いい買い場になってほしいですね!

    なんとなく売り圧力が弱まった感じがします。
    かといって上がるでもないので注意が必要ですが、
    「政治に失望」とか「日本はダメ」みたいに悲観する必要はない気がします。
    上がると決めつけちゃいけませんが、
    一つのポイントである事は間違いないと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/25 13:03
    まつぴょんさん、こんにちは。

    今日は意外と下げてませんね。
    かといってやる気も感じませんが f^ ^;

    >>輸血しても輸血しても血圧上がらない、みたいな。
    >
    > この表現、うまい!!
    > 思わず頷いてしまいましたよ(^^)

    血液って最高血圧と最低血圧の差があって、
    初めて脈動して循環するんですよね。
    政策もかくあるべしで、
    一か所からだらだらと押しまくってもダメだと思うのです。
    閉めるべき時は閉め、ほぐすべきところはほぐす。
    どこかにまだ「金溜まり」があるはずで、
    エコノミストや既得権益者は絶対に議論しない、触れない場所なんでしょうね。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/11/25 08:48
    おはようございます★

    花育星人さんの相場日記を読ませていただくの、初めてかもー♪

    私は金曜が買い場かなぁと思ったら中途半端な位置の銘柄たちが目について買えず、昨日は中途半端さが悪化したような感じで買えず、です~。
    昨日がいい売り場みたいなチャートのもいますしね。売ってないけど(笑) イヤな感じです。

    なかなかスッキリと買い場!っていう状況になってくれませんね。

    明日か明後日ですか。いい買い場になってほしいですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/25 08:19
    おはようございます。

    「そろそろ買い場」という意見が多くなってきましたね。
    今日明日、少し楽しみです♪

    >輸血しても輸血しても血圧上がらない、みたいな。

    この表現、うまい!!
    思わず頷いてしまいましたよ(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/25 08:10
    ヨッシーさん、おはようございま〜す

    > 私もノーポジで吹けば空売り、下げれば買いで待っていますが、どっちに出動するにも昨日は中途半端でした。

    さすが勝負師ですね〜!
    ダメ銘柄の吹き値売りはBOXやダラ下げ相場では有効ですよね。
    (上昇トレンドだとダメ銘柄の吹きが一番怖いですが)


    > まあ、日経が上げても長続きするかどうかは不透明ですから、撤退の時期もきちんと考えておかないとズルズルと含み損を抱えることになりそうなので気を引き締めていきたいですね。

    おっしゃるとおりで、
    需給の揺り戻しによる一時的な上昇があっても、
    基本はヨコヨコ相場だと思います。
    ババ引いたらずっと含み損どころかずっと下落ですし、
    反発がなかったら悲惨ですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/25 08:07
    Tanpanさん、おはようございま〜す

    > 昨年の経験から買うのは上げを確認してからでも良いかなって思ってますσ(^^)

    さすがTanpanさんです!
    私も、下ヒゲを確認してから買いでいいかな〜って思います。
    理想は小安く寄り付いて9200手前で反発、十字か陽線。
    もしくは、9200以下になっても瞬時で、出来高伴って十字線。
    そして翌日陽線ならGoでしょう。


    > ダイワボウとかJALとかの話題株は怖いので手を出さないし、ひたすら日本の復活を祈るばかりですよ。

    ダイワボウはまだすぐに倒産するような企業ではないですけど、
    JALはちょっとまともな投資対象じゃないですよね。
    日本株でも選別が厳しくなりそうです。
    (100円台で上がらない株が多くでそうです)


    > それにしてもデフレって製造業にとってホントに怖いです@@
    > デフレの怖さをもっと政府は認識すべきだと思うんですけどね~

    デフレはデフレでも、一時的ならまだ良いのですが、
    継続して、景気の循環がなくなってしまっているのが致命的ですよね。
    輸血しても輸血しても血圧上がらない、みたいな。
    政府は、単に供給量を増やして圧力を高めるというだけでなくて、
    「循環」っていう視点で金融・財政・税制・規制・消費刺激などの政策を行って欲しいです。
    『ただ圧力を上げるだけでは循環しない』というのがポイントだと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/11/25 06:30
    花育さん、おはようございます。

    私もノーポジで吹けば空売り、下げれば買いで待っていますが、どっちに出動するにも昨日は中途半端でした。どっちかに大きく動けば出動しようかと思いますが、短期の買いの可能性が高いかと思っています。

    まあ、日経が上げても長続きするかどうかは不透明ですから、撤退の時期もきちんと考えておかないとズルズルと含み損を抱えることになりそうなので気を引き締めていきたいですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/11/25 00:26
    こんばんは^^

    珍しく相場日記ですね~

    私は先週辺りが目先の「底」かと思ったんですけど…(^-^;
    なんか最近の相場は訳が判らん!?

    昨年の経験から買うのは上げを確認してからでも良いかなって思ってますσ(^^)

    ダイワボウとかJALとかの話題株は怖いので手を出さないし、ひたすら日本の復活を祈るばかりですよ。

    それにしてもデフレって製造業にとってホントに怖いです@@
    デフレの怖さをもっと政府は認識すべきだと思うんですけどね~
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/25 00:02
    影さん、こんばんは〜

    今週の金曜日には中期の展望ができていると思いますが、
    その前に打診を入れてみたいと思います。

    > 件の企業のうち、拙者注目はやはり「ボウちゃん」。そろそろ過去の大底圏である¥200近辺まで降りてきたので、出来高が増えてきたらいよいよ仕込み時かもしれませぬ。

    私も件の銘柄から一つ買うならダイワボウですかね。
    ダイワボウ200円はフェアバリューだと思います。
    ここから下は売られ過ぎなので、
    100円台なら仕込んでも良いかと思います。
    セリクラでどこまで下がるかですね。

    GSユアサは買ってもいいけどまだフェアバリューではない気がします。
    JALとアルデは、、、買いたく無いですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/24 23:57
    はんちくさん、こんばんは〜

    今の需給を考えるとむしろ底堅いぐらいなんですがね。
    円建てチャートとマインドが最悪ですね。
    日本株のウエートが落ちたかも知れませんが、
    ファンドの解約に関してはあと2日です。

    はんちくさんも小額でいいので張ってくださいよ。
    はんちくさんの日記がないのは寂しいですよ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/24 23:51
    たぬき猫さん、こんばんは〜

    11月の相場は、
    買い方さんにとって真綿で首を絞められるような感じですよね。
    高値圏から1割ちょっと下落しただけなのですが、
    それ以上の精神的ダメージを受けているような感じです。

    相場の実態とマインドにはけっこうな開きがあるような気がして、
    その歪みは投資のチャンスかも知れません。


    > もう2度ほどドカーンと来たら買ってみようかとも思ってるんですが・・・。

    去年の10月とか、ドカーンが何回来たのか覚えていませんが、
    あれに比べりゃまだ何も下落してないようなもんです。
    もう2回もドカーンと来られたら私もめげちゃいますが(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/11/24 23:46
    お疲れさまでござる。

    まさしく今週は運命の分かれ道のようで、ここで踏みとどまれるかどうかで、今後の展開も大きく変わって参りましょう。さすがに一時的な反発はあるかと見ておりまするが…

    件の企業のうち、拙者注目はやはり「ボウちゃん」。そろそろ過去の大底圏である¥200近辺まで降りてきたので、出来高が増えてきたらいよいよ仕込み時かもしれませぬ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/24 23:41
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    おっと、今日出動ですか。
    今日の日中足は酷いですよね。
    分かっていても、私も買う気を失いそうになりました(笑)

    私が買いに出る基準は「底割れしない(割れても一瞬で下ヒゲ)
    」です。
    明日・明後日は注目です。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/24 23:39
    月とスッポンさん、こんばんは〜

    > JALは復活狙いの買いをいれた個人が多かったようなのでやはり個人がババヲつかまされた感じがしますね。

    JALは関係者が大勢いて、
    株価も理屈通りにはいかないので嫌ですね。
    粉飾決算、巨額な債務超過、債務不履行宣言 etc.
    こんなクソ企業は即刻上場廃止が妥当で、
    最低でも監理銘柄行きなのに東証も放置ですからね。
    結局個人投資家が騙されて損しています。


    > ほんと、えげつない相場でやる気なくします --;
    >
    > 期待もたしといて、、、みたいな。

    あらら。
    でも、P900とか売ってるなら美味しい展開もありうる気がします。
    明日・明後日がヤマ場ですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/11/24 23:39
    いい加減「買い」なんでしょうね

    今年は、ファンドのセオリーどおりの動きになってますね
    回復基調だったんで、素直に処分が出ている

    日本一人負けって、「日本株売りでヘッジ」みたいなもんですかね
    前もありましたね
    日本だけ安くて、後になって日本だけ強い

    今度は逆に、他国の調整局面で底堅くなったりとか


    僕は完全な外野席ですが、頑張ってください
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/11/24 23:36
    こんばんは・・♪

    株ちゃん 散々な状態ですね@@

    私も長期で保有してる分はヘロヘロです@@

    JALは個人投資家が優待狙いで保有してる代表的な
    銘柄だから、日本中に含み損症候群がはびこってるかも@@

    市場は民主に政権が移ってから、想像以上に投資マインドも低下してますね!

    >でも、ドカーンと下げたらどの銘柄でもダメだろうから、
    >それはリスクシナリオに入れておきます。

    もう2度ほどドカーンと来たら買ってみようかとも思ってるんですが・・・。
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ