苦味を抑えたゴーヤチャンプルー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全644件次へ »
ブログ

苦味を抑えたゴーヤチャンプルー

1ec019ed2  

今週の料理は苦みを抑えたゴーヤチャンプルーでござる。昨年も日記で紹介したことがあるので、ご記憶の方もおられるかもしれませぬが、「ゴーヤは苦みがちょっと…」と言われる方向けに工夫した一品でござる。

まあ、工夫と言えば聞こえは良いものの、実はこの料理、横浜のある居酒屋で美味しく頂いて参考にさせて(パクらせて)頂いた、拙者お得意のパクリ料理ではござりまするが…(^^;

作り方は以下の通り。ちょっと面倒くさいものの、手間をかけた分くらいは美味しく頂けるるかと存じまする。

1. 豆腐を電子レンジで水分を抜き、フライパンできつね色になるまで焼く。

2. ゴーヤはわたを取り、6~7mmくらいの厚さに切ったものを塩水に漬けてもむ。水分をきって乾いたら油で素揚げにする。 ← ここが苦味を取るポイント(^^)

3. 素麺を茹で、水でぼぐし、水分をきっておく。

4. 卵に塩、こしょう、鶏がらスープの素(または和風だし)で下味をつけ、半熟のオムレツ状にする。

5. フライパンにごま油をひき、豚肉(バラもしくはもも肉)、もやし、ニラを炒める。

6. 豆腐、ゴーヤ、卵、素麺を加え、塩、こしょう、鶏がらスープの素で味付けて出来上がりでござる。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/26(日)]
・ポツダム宣言記念日
・幽霊の日
・日光の日
・独立記念日(モルジブ、リベリア)

・誕生日:ジョージ・バーナード・ショー、ユング、スタンリー・キューブリック、牧野茂、吉田義男、森山周一郎、ミック・ジャガー、ケビン・スペイシー、サンドラ・ブロック、小島奈津子、加藤夏希、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

ゴーヤは、正式にはツルレイシなるウリ科の植物で、ビタミンCを豊富に含み、夏バテに有効な健康野菜でござる。ただ、ニガウリとも呼ばれるように、苦味が万人向けではないのが難点かと。もし苦みの得意でない方は、一度素揚げにする手法を是非試してみて下され。

そろそろ夏バテと仰る方(そんなの拙者だけ…?)にお薦めでござる(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/7/25 22:09
    こんばんはー影さん

    >「ゴーヤは苦みがちょっと…」と言われる方向けに工夫した一品でござる。

    私も昔は食べれなかったんですが、
    ココ最近よくたべますよぉー
    これ見るとビールの見たくなってきたっす(笑)

    >ちょっと面倒くさいものの、手間をかけた分くらいは美味しく頂けるるかと存じまする。

    我慢できなくて途中で食べちゃうかも、、、((o( ̄ー ̄)o))
  • イメージ
    ayamiさん
    2009/7/25 22:20
    影 様

    こんばんは

    おいしそうですね。
    やはりゴーヤに釣られてしまいました。

    ゴーヤの素揚げとは珍しいですね。
    そこがいいですね。
    鶏がらスープの素もいい調味料ですね。
    ここは代わりに「ウェイパー」を使ってみます。

    近いうちに、これと、
    なすの素揚げにめんつゆをかけ、かつおぶしをかける。

    これで夕食のメニューになりそうです。^^

    ゴーヤは美容にもいいですし、夏バテにもよし。
    またレシピが増えました。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/26 00:27
    みやまな鉄砲長殿、

    お疲れさまでござる。

    実は拙者の嫁と次男が苦いのが苦手だったものの、この手法だと食べておりまする。慣れると揚げなくても平気なのでござりましょうか?

    かさ増しも兼ねて素麺を入れてまするので、ビールとこの料理だけでも結構一食分になるかもしれませぬ(^^;

    なにぶん手間のかかる手法なので、苦味が平気な方には、普通にまとめて炒めて作られる方がお奨めでござる(ん?本末転倒では?)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/26 01:11
    こんばんは。

    今日はグリーンカーテンにしているゴーヤの初収穫(後日日記にも書くかもしれません)で、我が家の夕飯のおかずのうちの一つがゴーヤチャンプルーでした(もちろん私が作ったわけではありません)。
    チャンプルーにすれば、そんなに苦味も感じなかったらしく、子供たちも食べていました。

    今後ゴーヤがどんどん採れそうなので、ゴーヤを使った別の料理もご紹介していただけるとうれしいです。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/26 01:17
    ayamiさま、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしく、予告通りのゴーヤチャンプルーでござりまする(^^)

    拙者ウェイパーは存じ上げず調べてみたところ、味覇なる万能スープの素とのこと、かつて味の素のスープしか使ったことがなかったので、是非今度試してみようかと。お教え頂き御礼申し上げまする(^^)

    揚げナスとも相性良いかと存じまするが、結構ボリュームあるので、簡単にレタスやキュウリのサラダで十分かもしれませぬ。ちょっと面倒くさい料理手法なので、あまり張り切ることなく、どうぞなるべく手抜きでお試し下さりませ(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/7/26 01:28
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    なんと、ゴーヤを栽培されていたとは。収穫は良いことながら、獲れ過ぎて困ることもあるのでは?

    お子様も食べられているとのことなので、心配無用かもしれませぬが、拙者のうちでは、チャンプルー以外ではゴーヤが食卓に上ることはまずござりませぬ…(^^;

    なので、ゴーヤを用いた他の料理とは、拙者にとっては実に高いハードルにつき、ここはひとつ新たな料理を求めて、居酒屋に通わねばならぬかもしれませぬ…(^^;
  • イメージ
    式水流さん
    2009/7/26 15:33
    ども!こんにちわでござる~。

    食欲のおち気味なこの季節この手の食べ物はいいですよね
    しかし影殿は料理などマメですなぁ~頭が下がります

    暑い日が続きますがお互い暑さを乗り切りましょう!
  • イメージ
    影さん
    2009/7/26 22:04
    式水流殿、

    コメントかたじけのうござる。

    画像とHNをマイナーチェンジされたようで、何よりでござる。拙者としては Dr. Pepper 画像が結構ユニークで好きだったものの、新たな滝画像も涼しげでよろしいかと(^^)

    料理でござりまするが、これは半分趣味で半分生活でござる。なので、決して褒められたものでもなく、日記のネタ程度でご笑読頂ければありがたき幸せにござる(^^;

    暑さ厳しき折、どうぞバランス良い食事で夏を乗り切られますよう願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/26 22:34
    影さん、こんばんは(^。^)

    ゴーヤチャンプルー、いいですね~♪
    確かにゴーヤの苦味で好き嫌いが分かれるのでしょうね。

    ただ私は、ゴーヤチャンプルーを食べる時は
    覚悟しているので、しっかり苦いほうが好きです(笑)

    おぉ、今日7/26は加藤夏希ちゃんの誕生日だったのですね♪
    彼女、元気できれいで、個性的でいいですよね♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/7/26 22:43
    影さん こんばんは!!

    僕は、ゴーヤは苦手です。
    食べられなくは無いけど、やはり苦いですよね。

    この前も、お店でペペロンチーノのパスタにゴーヤが入っていました。
    癖がないから、問題ないんですが、やはり苦くて(笑
    ゴーヤだけ先に食べてしまいました。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 01:04
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    ゴーヤは苦味で好き嫌いが分かれるようで、拙者の家族は苦いのが苦手なのでござりまするが、実を申すと拙者は苦い方がビールには合うように思いまする(^^;

    加藤夏希は、何やらアニメのコスプレも有名なようで、確かに個性的なタレントのようでござる。でも、もし実際に街で彼女を見たら、きっと皆が驚くような、凄く目立つ方なのではないでしょうか(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 01:30
    taketake殿、

    コメントかたじけのうござる。

    やはりゴーヤの苦味がどうも…という方は多いようで、拙者の嫁も苦手なので、今回の素揚げ式にしてみたところ、これは好評でござりました(^^)

    ペペロンチーノにゴーヤ入りとは、大変面白い発想ながら、ちょっと変化球なのかなとも思ってしまいまする。ペペロンチーノは、あまり具を入れずにシンプルに仕上げるのが正統派かと存じまする(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/7/27 09:09
    こんにちは

    ゴーヤの美味しい時期になりましたね
    我が家のゴーヤも今年は1本の脱落者もなく育ちました(^^)もうすぐ収穫です。。
    ゴーヤは薄くスライスしたものを乾燥させて佃煮にしたり、浅漬けにしたり、いろいろ使えます。。
    ゴーヤのわたを取って、そこにお肉をつめて焼く、ピーマンの肉詰めならぬ、ゴーヤの肉詰めもあまり苦味を感じないみたいです。。
    影さんのゴーヤチャンプルはすごく手が込んでいてすごいです(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 09:54
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、彩泉さまもゴーヤ栽培をなされておりましたか。今年は豊作のご様子、大変喜ばしゅうござる(^^)

    我が家は苦味がダメどという者揃いなので、ゴーヤの料理が並ぶことはほとんどござりませぬが、こうやってお聞きすると、色々応用ができそうで、大変勉強になりまする。

    拙者のチャンプルーは、週末しか料理しない者の料理かと。なので、普段から料理を作っておられる方には大儀この上なしでござりましょう。もっと良い手法にてシンプルに仕上げられますればと存じまする(^^;
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/7/28 11:55
    影さん  こんにちは~~

    遅れながらも、「暑中 お見舞申し上げます」


    ご出張・・・との事で、お疲れ様でした~

    ゴーヤチャンブルー・・・いい色してますね~^^

    いつもながらの腕前、敬服いたします~


    厚揚げかと?思いきや、豆腐をレンジで加工されてたのですね~?

    焼ビーフンのような麺は、素麺だったとは・・・

    いやいや、茹でてツユを付けて食べるだけの物じゃ
    無かったんですね~^^

    ゴーヤの極意・・・・

    メモらせてもらいました~ =^・^=V

    あの苦味が、ウマいですたい~・・って方もいますが、水分を取るコトで、苦味が消えるのですね~?

    ゴーヤ・・・もうちょっとベビーサイズがあればいいですね~^^

    1回の料理じゃ余りそうですもんね。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/28 15:11
    ラッキーM殿、

    コメントかたじけのうござる。

    お言葉ありがたきものの、拙者の出張は、北は仙台、新潟、西は名古屋、大阪、あたりまで常にウロウロしているのが日常でござりまする(^^;

    拙者のゴーヤチャンプルーは、ちょっと手が込み過ぎているので、あまり作り方は人にお薦めできませぬ。豆腐にしてもゴーヤにしても、もっとシンプルに下処理できるかと存じまするので、何か良い手法がござりましたら、是非ご伝授下さりませ(^^)

    ちなみに拙者は中高生男子ふたりを抱えているので、まったく余ることがござりませぬ…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ