鶏もも肉のネギねぎ塩炒め

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全644件次へ »
ブログ

鶏もも肉のネギねぎ塩炒め

229bbde03  

今週の料理は「鶏もも肉のネギねぎ塩炒め」でござる。以前、長ネギとの山椒炒めは日記でも紹介させて頂いたものの、今回は残った材料の都合で、玉ねぎも加えてみた次第(^^;

作り方はいたって簡単。フライパンでオリーブ油にて鶏もも肉を皮側から先に焦げ目がつくまで焼き、玉ねぎ、長ネギの順に加え炒めていきまする。味付けは、塩コショウがメインで、酒を少々加えて下さりませ。

今回は材料がなく、拙者としたことがきのこを忘れてしまいましたが、マッシュルーム、もしくはエリンギを加えてみてもよろしいかと存じまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/5(日)]
・ビキニスタイルの日
・江戸切子の日

・誕生日:仲本工事、ポール・スミス、川藤幸三、ヒューイ・ルイス、藤圭子、ワッキー、小杉竜一(ブラマヨ)、杉山愛、山田優、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

ちなみに、明日7/5は、ユーミン(当時は荒井由実)が、『返事はいらない/空と海の輝きに向けて』でデビューした日(1972年)だそうでござる。

拙者がユーミンの存在を知ったのはその3年後、『やさしさに包まれたなら』を、不二家ソフトエクレアのCMソングで耳にしてからでござりまする。それから20余年、長きに渡って音楽シーンの第一線での活躍ぶりは筆舌に尽くしがたく、まさに称賛に値するものであり、そのユーミンのデビューの話などを聞くと、なんだか隔世の感があるようでござる(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/4 22:34
    こんばんは。

    この料理なら私でもできそうな気がします。
    (でもいまだにフライパンさえ買っていない私です。)
    いつもながら美味しそうですね。
    来週も期待しています!
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/7/4 22:51
    影さま   こんばんは~


    今夜の料理、お手軽で良いですね~^^

    オリーブオイルを使うあたりが
    こだわりが出てますね~

    ネギとの愛称もGOODです(*`▽´*)

    カレー粉などで、スパイシーに
    アレンジしても、良さげですね~


    僕もユーミンは、良く聞いてました~

    歌だけでしたが~^^
    (僕は知ったのが遅かったので、真夏の夜の夢
    が1番スキでした~)


    今日は、長靴はいて山に芝刈りに・・・

    ではありませんが

    近所の幼稚園に頼まれて、七夕用の笹を取りに
    行ってきました~

    願い事を、書かねば・・・ 〃'▽'〃
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/7/4 23:42
    こんばんは、お疲れ様です。

    今日のメニュー。
     肴によし、ごはんによし。
     言うことございません。
     柚子胡椒でいただいても美味しそうです。

     これはマネ=っこさせていただきまーす^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/4 23:55
    影さん、こんばんは(^。^)

    > 拙者がユーミンの存在を知ったのはその3年後、
    > 『やさしさに包まれたなら』を、
    > 不二家ソフトエクレアのCMソングで
    > 耳にしてからでござりまする。

    これ、全く一緒です♪
    懐かしいですね~(^。^)

    意外と誰も突っ込んでいないので、早速(笑)

    > ・ビキニスタイルの日

    これ、いいですね~(*^.^*)
    ビキニを発明した人に乾杯です(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 00:18
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者の「鶏シリーズ」(ん?そんなのあったっけ?)は簡単なのが取り柄。他にも塩炒め、照り焼きマヨ、等々色々なバージョンを取り揃えておりまする(要するに使い回し…)ので、どうぞ、是非お試し下され(^^)

    このところずっと簡単料理ばかりだったので、来週はちょっと気合入れて頑張りたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 00:52
    ラッキーM殿、

    お疲れさまでござる。

    このテの「鶏もも炒めシリーズ」(ん?既に名前が変わってる?)は、今まで色々なバージョンを試してきたので、貴殿の案も是非今後取り入れてみたいと存じまする(^^)

    「真夏の夜の夢」は拙者の世代から見るとだいぶ後期の作品で、これも大変良い曲ながら、拙者にはどうしてもテレビドラマの印象が強過ぎるようでござる。これもユーミンが幅広い世代から支持されていることの証明なのでござりましょうか…(^^)

    そういえば七夕も近いのでござりました。拙者も子供が幼稚園児だった頃はイベントもあったのでござりまするが、最近ではすっかり季節を感じぬ生活をしてまする。ラッキーM殿のご苦労で、きっと幼稚園児の皆さまも大いに喜ばれることでござりましょう(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 02:07
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かにご飯にもビールにも合うかと存じまするが、今回は苦し紛れの料理なので、お恥ずかしい限りでござる(^^;

    柚子胡椒は良案かと存じまするが、拙者版は塩味がついているので、少し薄味目に作るのが良いかもしれませぬ。

    是非色々試して頂き、ご感想と新たなるアイデアをご伝授頂ければありがたき幸せにござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 02:55
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、なんとユーミンを知ったきっかけが同じとは、さすが世代(笑)拙者は「やさしさに~包まれたなら~♪」というサビ部分のメロディの美しさに感銘を受けた記憶がござりまする(^^)

    ビキニの日は、1946年にフランス人のルイ・レアールなる人物が発明。ちなみに名前は、発表4日前に米国が核実験を行ったビキニ環礁から名付けたそうで、衝動的に決めたのか、未だに広く使われている水着名称なのに、なんとも意外な由来かと存じまする(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/7/5 07:59
    おはようございます。

    今回も美味しそうな上に私でもパクらせていただけそうな料理で(失礼)ありがたいです。一所懸命ごはんつくって我が家でポイント稼がねば(笑)

    ユーミンは私はもう少しあと…「埠頭を渡る風」が大好きで社会人になってからもずっと聞いていましたね。(少し遠い眼をして言ってみました^^;)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 10:47
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    ありがたきコメント痛み入りまする。ただ、簡単なのが取り柄なるも、さして珍しくもない料理なので、果してポイント稼げるかどうかはわかりませぬ(^^;

    塩加減が決め手(肉500gに対して小さじ1/2程度)になりまするので、お気をつけ下され。

    ユーミンは皆さま思い出がおありのようで、「埠頭を渡る風」は松任谷姓になって比較的まもなくの作品、これまた名曲かと存じまする(^^)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/7/5 11:42
    こんにちは~♪

    私はユーミンの曲は『春よ、来い』が好きです。。。
    何度聴いてもあたたかい素敵な曲です^^
    けど歌うのは難しいですね。。。

    「鶏もも肉のネギねぎ塩炒め」とってもおいしそうですw
    さっそくマネしてみますね!
    ところで影さんは鶏肉がお好きなんですか?
    鶏肉はどんな料理にもあうし私も好きですよ~♪
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/5 11:45
    こんにちは!

    鶏もも肉のネギねぎ塩炒め、美味しそう~♪

    ところで・・・
    あれっ、「ネギねぎ」って?って思ったのですが、
    長ネギと、玉ねぎの両方を使うからなのですね、ナットク!

    こういう工夫って、さすが影さん! って感心しました~☆

    そうそう・・・
    オリーブオイルを使う料理って良いですよね~♪
    含まれているオレイン酸は、消化吸収を助けるし、骨を丈夫にする働きがあるということが近年の研究によって証明されてているそうですねぇ~♪

    だから、骨粗しょう症や動脈硬化を予防する効果もあるんですって・・・♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

    ってことで、これも絶対にマネッコします!!
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 12:52
    オレンジMさま、

    コメントかたじけのうござる。

    「春よ、来い」はNHKの朝ドラ主題歌だったかと記憶しており、同時期では「Hello, my friend」と並んで拙者も大好きな曲でござりまする。言われてみると、確かにサビ部分の「はぁ~るぅ~よ~♪」というユーミン独特の音調は、かなり歌いにくいかもしれませぬ(^^;

    拙者、確かに鶏肉好きではござりまするが、我が家の場合は、中高生の男子ふたりを抱えているため、コストの問題でやむを得ぬ事情がござりまする(^^;

    今回の料理をお試し頂いて、お口に合わぬ場合は、また別の鶏料理もご紹介したいと思いまするので、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さりませ(^^)
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    なぜかいつも昼時にみにきてしまう(笑)パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    >今回は残った材料の都合で、玉ねぎも加えてみた次第(^^;
    いろんなことにチャレンジしてますやん!
    一人暮らしの私にもいい勉強になりますから(^_^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 15:08
    dekoponさま、

    お疲れさまでござる。

    ご指摘の通り、今回は怪我の功名とでも申しましょうか、長ネギの本数が足りず、玉ねぎを混ぜたので「ネギねぎ炒め」に無理やりなった次第。工夫と仰って頂くと大変聞こえは良いものの、悪く言えば行き当たりばったりかもしれませぬ…(^^;

    オリーブ油の効能をお教え頂きかたじけのうござる。我が家はカルパッチョにパスタと、常に出番があるので、オリーブ油は、なんと2リットル入りの瓶で常備しておりまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/7/5 15:34
    みやまな鉄砲長殿、

    コメントかたじけのうござる。

    きっとお昼時に拙者日記を読まれる方もいるかと狙っての料理日記でござるよ( ̄ー ̄)ふふっ

    (@_@;☆ゞ(-_-メ そんなわけないやろっ!

    あまり参考にはならぬかもしれませぬが、確かに難しくないことが拙者料理一番のウリでござりまするので、鉄砲長殿の新たなアレンジを「影」ながら応援しておりまする(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ