定額給付金について、いいアイデア思いついた!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全265件次へ »
ブログ

定額給付金について、いいアイデア思いついた!

定額給付金、
みんなが使えばGDPを0.何ポイントか押し上げる効果があるそうですが、、、


残念ながらみんなが使うってちょっとありえませんよね。

現金じゃなくて、期限がある金券にしないと。



でも、単なる金券じゃつまらない!

そもそも1万2千円じゃあ、テンション上がらない人も多そう。




そこで私は考えた!



(1)期限付きの金券にする

(2)希望者だけにする

(3)住民登録のある市町村で配給
   ただし、この際に住民登録がない人に対して、
   登録するなり生活保護するなりする

(4)仕組みは「10万円分の金券を、9万円で買える!」

 ↑これだと1万2千円もらったほうが得だけど‥

(5)100人に9人は「当たり」で 8万円で買える!

(6)100人に1人は「大当たり」で何とただ!


総額はこちらのほうが安く上がります。

でも申込者殺到でしょう。

しかも、必ず消費に回るので景気対策になります。



窓口になる市町村役場には、
「ガラガラ」の抽選機が置いてあって、
「本日まだ大当たり出てません!」とか煽ったり、
当りが出たらカランカラン!とか景気良くやるの。

各市町村の予算で、当たりの本数を増やしてもいい。

当たりの本数に応じて、国からの交付金を豪快に上積みするの。


うぉ〜 想像しただけでテンション上がるぜ!


…今が深夜だからか??


そーいやサラリーマン時代に、
深夜に会議やるとなぜか馬鹿なアイデア連発で盛り上がったな…

翌日アイデアメモを見て、失笑苦笑した経験が何度もあったさ。



まあいいや、
経済学者や政治家や実業界が寄ってたかって大不況を招いたのだから、
救うのは素人しかない!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/21 21:53
    sayoさん、こんばんは。

    給付金は「生活支援」です、っていうなら、
    期限付けないほうがいいですよね。
    「景気対策」なら、期限付けて確実に使ってもらうのがいいです。


    > 家族が期限切れの振興券を持っていた

    これは…悲しい出来事ですね。
    そういう私も、数百円の配当とか、
    引替えにいかずに期限切れのものが手元にあります…
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/19 23:57
    こんばんは^^
    やっぱり期限付きじゃないとダメですよね^^

    懐かしいなぁ。。。地域振興券^^
    1割増しくらいの金券、買いあさったものです^^
    当然、期限内に全部使い終わったものと思っていたら・・・
    家族が期限切れの振興券を持っていた ><
    並んで買った私の苦労が・・・ ;;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/16 23:46
    あさっての投資家さん、こんばんは!

    今の案(現金配布)でも、
    全国民がお役所窓口に出向くわけですからね〜
    でも、現ナマ受け取る現場とか、見ても見られてもそれほど楽しくない。

    せっかくの景気対策なんだから、楽しくぱ〜っと景気良く使いたくなるようじゃないと!
    やっぱ「気」から、でしょう(笑)
  • イメージ
    国民総出のくじ引き大会!
    きっと全国各地の会場は異様な熱気に包まれるハズ(笑)
    官僚さんや、政治家さんなど、お堅い頭を多少ユルくしてくれれば、実現するはず♪

    私の場合、
    「消費税を数ヶ月分、0%にしちゃえば良いじゃない!」
    って言う、ありきたりなアイディアしか浮かびませんでした(笑)

    同じ金額を国民に返すにしても、アイディア次第でノリが変わりますね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/16 22:08
    dekoponさん、こんばんは!

    真面目で暗くて、批判したくなるような話題を、
    アホな提案で切り返してやるのが最強ですぞ!?

    特別賞の自動車は、
    大手の売れ残りを政府が10万円で買い取ってやれば一石二鳥、
    あとで差額は税金控除とかしてやればいいのです。

    海外旅行も、
    最近は韓国とかオーストラリアとか数万円で行けるらしいですね!?
    特別賞の範囲内ですよね(笑)

    > コンビニなどで簡単に受け取れるようになると、わたしは、その場で、すぐに使ってしまうと思いま~す

    なるほど、すぐに使うってのがポイント高いですね。
    「カップヌードル100個ください!」(*^▽^*) ←dekoponさん
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/16 21:43
    こんばんは!

    すごぉ~く、夢のある話ですね(*゚ー゚*)
    花育成計画さんの日記を読んで、わたしも、無い知恵を絞って何か良いアイデアないかなぁ~って、しばらく考えていたのですが・・・
    ムズイですね~ (≧▽≦)

    >「ガラガラ」の抽選機が置いてあって、 「本日まだ大当たり出てません!」とか煽ったり、当りが出たらカランカラン!とか景気良くやるの。

    あははっ! 楽しそうですね。特別賞で自動車や海外旅行が当たるっていうのも、面白いかも・・・☆^∇゜) ニパッ!!

    それと・・・
    定額給付金の、受取場所ですが・・・
    コンビニなどで簡単に受け取れるようになると、わたしは、その場で、すぐに使ってしまうと思いま~す。。ニャハハ(*^▽^*)

    >三権の一つ「行政府」の役人がリコールできないのは、
    >制度として欠陥だと思うようになった今日この頃。

    はぁ~い、わたしも、同感です!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/16 20:14
    Rsunさん、こんばんは〜

    景気対策って事に重点を置くと、期限付きっていうアイデアがいいですよね!


    > いっそのことお金に使用期限を入れた特注紙幣をつくるとか^ ^〞

    となると、電子マネーのクーポン方式なら実装できますね。
    住基カードに国営のパスモ・Suicaみたいなのを付けて、
    給付は窓口でチャージ! どういう仕組みかわからないけど1回きり。
    給付の運用コストは、現金配るより少なくて済みそうです。


    > ついでに、期限を分けると万遍なく使ってくれるかも

    いいですね。
    目先から半年後までの期限で1万2千円か、
    半年後から1年後まで使える1万5千円か選べたり。
    夢は広がりますw
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/1/16 19:55
    こんばんは♪

    好いアイデアですね!
    期限付きていうのが良いです。

    金券を作るのに余計なお金がかかりそうだけど、それも景気対策になるし。
    いっそのことお金に使用期限を入れた特注紙幣をつくるとか^ ^〞

    ついでに、期限を分けると万遍なく使ってくれるかも^ ^
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/14 18:34
    たぬき猫さん、こんにちは〜

    イオンは商売上手ですね。
    最初から10%値下げで販売するよりこちらのほうが話題性もあり、
    商品券を購入した人は絶対に全額使おうとしますからね。

    東京のいくつかの自治体でも、
    地元商店街限定の金券を売っていた、というニュースを見ました。

    国の政治家や役人も、こういう柔軟な発想を持ってほしいですよね。

    #三権の一つ「行政府」の役人がリコールできないのは、
    #制度として欠陥だと思うようになった今日この頃。
    #(地方はできるのに国政や外郭団体はできないですよね??)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/14 18:25
    Tanpanさん、こんにちは〜

    「アイデア公募」いいですよね。
    アイデアが採用された人には、さらに10万円分の商品券!
    なんて政府がやってくれないかしら(笑)


    生活保護や支援が必要な人には、
    これとは全く別の枠組みで支援する必要があると思います。


    今回の給付金の最もイカンところは、
    生活支援と景気対策の「一石二鳥」を狙い過ぎて、
    けっきょく支援にも景気対策にもならないシロモノになる公算が大です。

    政治家とか、官僚とか、マスコミとか、
    頭のいい人達がよってたかって「やるのか、やらないのか」
    「お前は受け取るのか、受け取らないのか」と言った
    思考停止・アイデア不足・ちっとも明るくない話題に終始していますね。
    こんなヤツらに期待しても腹が立つだけです(笑)


    我々素人が草の根で「景気」を良くしていきましょう!


    > そういえば自治宝くじの収益金ってなんに使われてるんだろう??

    うちの近所の観光地にあるロードトレインに「収益金の補助を受けています」みたいな掲示がしてありました〜
    #県の事業に対しての補助みたいです
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/1/14 01:10
    こんばんは・・。

    うんうん なかなか良いアイデアですね・・!

    年末のイオンが割引買い物券が好評だったらしいですね・・・。
    http://lohas-news.jp/entry?url=www.yomiuri.co.jp%2Fatmoney%2Fnews%2F20081209-OYT1T00629.htm

    Tanpanさんが言うように、アイデア公式に募ったらかなりユニークな案が出るんでしょうね^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/14 00:55
    こんばんは^^

    良いっすねぇ~
    そういうアイデア公式に募ったらかなりユニークな案が出るんでしょうね^^

    私は昨日最高賞金100万円の自治宝くじ(スクラッチ)10枚買ったんですけどやっぱり200円しか当たらなかったTT
    それに比べたらなんと!
    買えば必ず儲かるし、最大タダになるなんて。。^^

    でも、生活保護受けてる方や派遣切りにあった方なんかは参加できないでしょうね~XX
    そこらへんがアレですけど私はやっぱり買うなぁ(^。^)

    そういえば自治宝くじの収益金ってなんに使われてるんだろう??

ネット証券比較

みんかぶおすすめ