新しい大統領に「売り」をぶつけるマーケット

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全265件次へ »
ブログ

新しい大統領に「売り」をぶつけるマーケット

オバマ大統領が就任しましたね〜

これほど待望されて、
全世界の人が喜んでいる大統領就任も珍しいと思います!


でもオバマさんがどれほどのクレバーで、
バランス感覚が優れていて調整能力があったとしても、
魔法使いではないので、
「ないものからある」を作り出すのは不可能ですし、
「あるものをなかった事にする」のも大変です。

地道にやるしかなく、
すぐに結果が出るものではないと思います。


また、仮にアメリカの経済が立ち直っても、
自国企業の保護のため日本企業の売上は回復しない。
2007年の頃の水準に戻る事は良くてそれから数年後だと
覚悟しておいたほうが良いともいます。
(独占的な技術、素材を持っていれば別です)


ここに来てヨーロッパの金融危機がついに始まろうとしています。
アメリカの新大統領の足を引っ張るのは、
日本やヨーロッパ諸国の金融・経済問題かも知れません。

ご祝儀相場の期待で上げ仕掛けしてもダメ、
オバマフィーバーでマインドが回復してるにも関わらず下げている。
警戒すべきだと思います。


(少し前の記事)11月のG7景気先行指数は93.3に低下、日本も93.7に低下=OECD
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35811820090112

09年の独GDP予測は‐2.25%=政府予測
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36003020090121

クレディ・スイス08年損失、最大60億スイスフランの可能性=国内紙
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36001320090121
(UBSも巨額損失 …ファンドのアンワインドが再来する危険性があると思います)

焦点:ポンドの下落が加速、通貨危機を懸念する声も
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-35996220090121



という事で、
株価が今の水準で割安、という事は全く言えない状況です。

良いのはマインドと年金買い。
そんなものは実需の前には軽く吹っ飛ぶことは、
昨年10月にイヤというほど味わいました。

ゲート条項で解約しばりをしていたファンドも、
解散に追い込まれる所が多数出て来ると思います。


この相場、悪くなったら昨年安値なんてぶっちぎるだけの潜在能力(?)があると思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/21 23:16
     こんばんは

     一度投げ尽くされて反転したマーケットも、上下を繰り返しながら、再構築されてきました。
     ここで、買い注文が引っ込んだところで投げられると、割安も糞もなく底割りするでしょう。

     昨日の下げは、個人的には水増されてると思いますがねー。もちろん、短期的にですが。

     欧州は、何で損失計上を引っ張り続けるかずっと不思議でした。
     アメリカと一緒に騒ぐわけにはいかなかったのかもしれませんが、その他米銀と同じく、正直に言ったら1四半期で破裂、だったのかもしれない。
     
     欧州の毒は、ユーロ円、米相場の両方向から日本を攻めます。

     
     円高傾向なのに横ばいを続ける日本株は、いつの間にか世界でも「高級な株」になってます。

     「下値幅が以前より増えた」と解釈して差し支えない。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/21 23:30
    はんちくさん、こんばんは。

    アメリカとヨーロッパで同時にやったら、
    「100年に一度ある」が「100年で1度もなかった」になっていたのでしょうね…

    それに、アメリカに比べてヨーロッパのほうがはるかに被害額がでかい、
    とも言われています。
    今の時点の株価水準は当てにならないですよね。

    > 円高傾向なのに横ばいを続ける日本株は

    これが年金で支えられたPKOの結果だと思うと、
    「朝三暮四」という言葉が思い出されます。

    いや、正確にいうと「朝100で暮れに−93」とかいうレベルかも知れません…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ