りす栗さんのブログ
ブログ
考えさせられる年初です(現在進行形)
防災に関わる身として考えてしまいます。
飛行機事故での脱出劇についてCA経験者が「奇跡ではなく、基本に忠実に訓練をしてきた結果です。」と言っていたがその通りと思います。
ほっとくと混乱しそうなひとびとを強く分かり易いことばと動作で誘導する。
もちろんはったりではなく、基本訓練に基づいた自信と状況判断に裏付けられたものでなければなりません。
ここまでは大丈夫、という見極めも紙一重なところもあるかもしれないですね。
それに比べると、緊急事態が長く不規則に続く震災は難しいですね。
まず訓練や心構えが影響範囲が大きくて難しい。
対策も短時間でなく、すごく長く続きます。
途中で、事態が悪化するかもしれない。
関東大震災が起きたら、富士山が噴火したら、と想像すると、とりあえず自分と親族の安全を図る行動をするだろう、ということが先にきますね。
こういうことも基本動作の積み重ねで好判断につながるものなのかもしれないですね。
-
タグ:
何時も考えてますが、おそらく日本人は、何も無い時それを話すと、
ドン引きするので、もう書かなくしました、、起きてからではなく、
厳しい事も、3分の1位は、何時も議論する、習性をつけないと、
何かあるたびに、右往左往ですね。。
進行形察していただき恐縮です。最初「でした。」と書いてかラ、気がついて書き直したところです。
トレードも反復練習ですね。