認知症を防ぐ(2) 3年12月25日(土)13時12分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ417件目 / 全914件次へ »
ブログ

認知症を防ぐ(2) 3年12月25日(土)13時12分

 (ここのところ、年末、年始に株価急落が、ありますので、ご注意ください。)


 「認知症を防ぐ」の続きです。

 認知症には、この他、レビー小体型認知症が、あります。幻覚、妄想、アルツハイマーなどが、起こります。これも、脳細胞を攻撃し、脳細胞が、破壊されます。

 

(レビー小体とは、αシヌクレインという線維性のタンパク質が凝集した円形の構造物であり、レビー小体が脳に蓄積すると、神経細胞の変性が起き、神経細胞脱落が生じます。)

 

アルツハイマー型認知症は、ベーターアミロイドが脳の中に蓄積してゆき、これが、脳細胞を攻撃し、シナプスである脳細胞を破壊するものです。


 ここで、問題なのは、一度、破壊された脳細胞は、元には戻りません。ですから、認知症になったら、元の状態に、回復することは出来ません。日常生活は、その状態で、送るしかないのです。


アルツハイマー型の認知症は、未だ原因が分かりません。状態としては、ベーターアミロイドが脳の中に蓄積してします。ベーターアミロイドは、数十年かかけて、蓄積されます。大体認知症発生の、20年前からS字カーブを描くように増えます。

この辺から軽度認知症が、始まります。そしてこれから、5年から8年くらいで、中等度の認知症。そして、その次は、ほとんどの事が、わからなくなる重度の認知症です。重度になりますと、介護無しでは、生活出来ません。24時間、介護が必要になります。


現在では、この認知症を、途中で止める薬は、ありません。ここで、アメリカでこのベーターアミロイドを除去する薬が、開発されたと聞きました。しかし、とても高価で、一回、20から30万円かかるとか。とても、普通では、使うことができません。

 

結局のところ、認知症を防ぐ方法としては、適度の身体運動。脳の活動の活発化(訓練)です。この方法しかありません。よく、農家の高齢の方が、元気で農作業をしておりますが、肉体労働を適度にやっているので、認知症になりにくいのではと、考えます。


脳の活発化は、パズルをやるとか、塗り絵とか、小説を読んだり、新聞を読んだりすることです。文章を書くとかです。

 テレビですが、ただテレビを見ているのでは、効果が少ないです。それだけでなく、認知症が進行します。テレビは、ほとんど、頭を使って無いのが、わかります。尤も、番組にもよりますが。放送大学のテレビでは、頭を使いますよね。

 

 いずれにしろ、認知症を防ぐには、台所作業、家の掃除、外での散歩、買い物など、歩くことです。家庭菜園や、庭いじりなども、良いでしょう。


体をどんどん、動かすことです。体を動かすことにより、外界の刺激が、脳に伝わり、脳細胞が活発に働くために、よいのです。


こんな事でと、思いますが、認知症を防ぐには、現在のところ、身体を動かすこと、頭を使うことです。これしか、ないのです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/26 17:08
    ISAY企画  さんへ

    子供の頃の、事故は、運が悪いですね。
    脳の神経細胞は、50年くらいかけて、少しずつ、ほんのわずかに、増えるらしいですが。
    しかし、その前に、老化現象が、現れてきます。
    単純に、言って、神経細胞は、復活しません。
    禄内症の場合、神経細胞が、死んでおりますので、落ちた視力は元には、戻りません。
    残念ですが。

  • イメージ
    こんばんは。

    私は子供の頃に事故に遭い脳障害を患って蘇りました。
    脳も回復すると証明しました。熊本大学の当時の脳神経外科の
    三浦教授が先駆者です。

    脳は筋肉痛や刺激が良いようです。そして脳の病には湯治の湯です。
    私は都内で銭湯巡りの旅をしてます。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/25 19:37
    りす栗  さんへ

    おっしゃるとおりです。66か、随分頑張りましたね。
    しかし、ブログを見ると、若々しいですね。
    それが、健康の秘けつです。
    これからも、頑張ってください。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/12/25 19:33
    こんばんは。

    50代のときは60で引退か、と思っていましたが、
    はや66です。今や70でも仕事続ける雰囲気です。
    仕事を続けることは、身体や頭も使いますが、
    人々とのコミュニケーションや刺激も脳細胞には
    よさそうですね。
    日々新鮮な刺激があることと身体を動かすことが
    あれば、仕事なくてもよいのだけど。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/25 19:25
    アイビーあずさ  さんへ

    仕事をすることは、給料以外に、得られるものが、あります。
    学校では、生徒と異なり、教員の内部が、分かります。
    こんなことを考えると、物事は、一面では無く、多面的に考えることが、重要になります。
    今日の、ブログは、認知症ですが、仕事は、認知症予防にもなります。
    頑張ってください。


  • イメージ
    今晩は、堅実さん。

    認知症予防にも良いかと思って仕事を続けています。
    一人でする仕事なので1年の予定を立てて、予算を立てています。

    1月の終わりには予算を閉めて、全体で使う印刷機のインク・マスター
    再生紙や・画用紙児童の机や椅子色々と購入するので
    3月終わりまで忙しくすごします。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/25 18:48
    風車の弥吉  さんへ

    これが、基本のことです。
    脳細胞は、一度、破壊されると、そのままで、元には戻りません。

    「あのー、もう発症してるみたいですけど。
    晴耕雨読ではだめですかに。(-_-;)  」

    文面からすると、認知症の疑いは少ないです。
    ブログを見ても、認知症の疑いは、ありません。
    晴耕雨読は、自然減少のに、逆らわず、良いことだと思います。
    素人ですが。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/12/25 17:55
    こんこん。

    あのー、もう発症してるみたいですけど。

    晴耕雨読ではだめですかに。(-_-;)
  • イメージ
    堅実さん
    2021/12/25 13:23
    y さんへ

    そうですか。やっぱり、頭を使うとか、身体を、動かす事ですね。
    頑張ってください。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/12/25 13:20
    こんにちは。

    うちの親父や伯父は会社経営やってたけど、

    数字の間違いが多くなり、やめさせたら、

    一気に認知症に。

    海兵や東大出てもだめでした。

    あっというまになくなる。

    目標がなくなるから。

    ゴルフや農業やってくれればいいけど、

    新薬は高いけどすごくいいみたい。

    自分が後5年元気でいられるように頑張ります。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ