ヤマダホールディングス MSCI除外日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ヤマダホールディングス MSCI除外日

11/30、ヤマダホールディングスを 391円 で 100株 買増しました。

ヤマダホールディングス 半年チャート ↓ クリックで拡大

11/30終値 396円 でヤマダホールディングスはMSCIから除外です。
久光製薬はじめ、ここ半年のMSCI除外銘柄の値動きは、浮動株比率が高い程にヤマダホールディングスと近似していました。こうした値動きは、企業実態を無視して指数運用するパッシブ型の弊害と思います。
それにしても、引けの出来高は膨大で、上のチャートの出来高を見ても異常でした。
ともあれ、MSCI除外日を経過しましたので、膨大なパッシブ売りは一段落です。ここから、株価が反転することを期待して、引け間際に安値を拾ってみました。

MSCI定期見直し
日本株の採用は2銘柄、除外は15銘柄、日本企業の凋落を感じます。
また、除外となったヤマダホールディングス久光製薬の一方通行の値下がりを見るに、浮動株比率の高い銘柄へのパッシブの影響は甚大になりました。
金余りでパッシブ運用が巨大化しているのでしょう。

投資方針
ヤマダホールディングスは配当目的で保有します。
減配を発表したら投資前提が崩れますが、当面は安定配当すると見立てています。
この半年の値下がりでヤマダホールディングスは運用損失となりましたが、投資額は少ないので、気長に株価回復を待ちます。

保有銘柄の状況2021.11.30 ↓ クリックで拡大


ニトリホールディングスの株価下落により、Apple が持高2位に昇格しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ