下げ三法か、それとも上抜けか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全644件次へ »
ブログ

下げ三法か、それとも上抜けか?

懸念した週末ダウの上ヒゲでござりましたが、今回は高い的中率を誇っていた拙者の「下げ予想」(なぜか下がる方の予想だけは良く当たる…)が嬉しくも外れ、ダウ、日経ともに大幅高でござりました。

今日で三連騰、昨日今日は2日連続で¥300以上上げて¥9,300まで戻したものの、これで今後の動きが若干読み辛い局面を迎えたようでござる。まずは今日の指標から。

---------------------------------------------------------

[日経平均 10/21(火)の指標]
株価:¥9,306.25(△300.66)
25日線乖離率:▼12.29%
騰落レシオ:74.02
RSI:34.7
サイコロジカル:5勝7敗

---------------------------------------------------------

日経は先週木曜の大陰線のあと、3日続けて陽線ながら木曜の高値¥9,400を超えられず、いわゆる「下げ三法」の状態となっており、今のボックス上限も¥9,400であることから、明日は下げる可能性が高いかと存じまする。

では、なぜ判断が難しいのかと申すと、今週に入ってダウも日経も妙に底堅く強いこと。もし明日の寄りが¥9,400を上抜けしてきたら、底打ちとなり更なる上昇の芽が出てくるかと存じまする。

明日は大事な一日になりそうでござる。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/21 19:21
    今日みたいに朝にならないとわかりません。
    VIX指数が下げてきています。
    さすがに4連騰は難しいだろうが、リニアの話とか、減税とかいっぱい出ているのはいいことです。リニアが来たら駅前の土地の値段も上がります。どこが駅になるか問題です。近くのビルでも買っておきたいですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/21 21:05
    yoc1234殿、


    いつもコメントかたじけのうござる。

    VIX指数については、これまでが高すぎたのでござりましょう。それにしても、下げ過ぎた反動なのか、妙に強いのもそれはそれで難しいところでござる(^^;

    こういう時、市場は好材料に敏感なもの。特に政府の減税等、景気対策は肝要かと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/21 21:57
    JIN26殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    仰る通り、このまま行くと明日は下げる可能性が高いかと存じまする。しかし、何が起こるか分からないのが最近の相場。昨晩のダウも上ヒゲ陰線をものともせずの上昇だったので、テクニカルがどこまで通用するかでござりましょう。

    明日はお休みとのこと。JIN26殿のご健闘を願っておりまする。拙者は午後から外出で、前述の通りの読みにくさもあり、結局今日で全てノーポジに致した次第。明日どうするかは、明朝の相場に聞いてみることと致しまする(^^)
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/10/21 22:00
    こんばんは、おつかれさまでした。

    下げ三法ですね。陰線の上値も抜けていませんし、
    明日は一服して下げでしょうか。

    見方によると三角保ち合いの上限と見る向きもあり
    判断が難しいところでしょうか?

    仰るようにうわ抜けしてきたら・・・ですね。
    明日は注目ですね。
    (仕事が休みなので、しっかり見ようと思います)

    すみません、字が間違っていたので訂正、変更しました。
    順序が逆になってすみませんでした。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/21 22:02
    JIN26殿、

    ご丁寧に訂正痛み入りまする(^^)/
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/21 23:55
    ばんちゃ( ^^) _旦~~でつ。

    ケロ、赤三兵かな?って思っていたら。
    午前中のヤフ板で下げ三法の書いてる人がいて。
    聞いたことあるけろ、どんなんだっけ?
    調べ中・・・調べ中・・・。
    ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
    今日、木曜の高値抜けて引けないとまずいじゃん・・・。

    で、後場はずっと注意してみてました。
    ガガーーーン(((( ;゚д゚)))
    なんてキレイな下げ三法・・・。

    ケロ的希望的観測。
    5日線に乗ったじょ?
    パラボが買いサインに変わったじょ?
    モメンタムGCだじょ?
    先物では9480が17日の高値ダス。
    これ超えると安心なのだけろ。
    でもぉ。カブセ陰線は勘弁してけろ~。
    って思ってます。ダス。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/22 00:56
    ケロちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    ケロちゃんさまの日記、拝読させて頂き申した。金魚すくいご成功とのこと、誠に喜ばしゅうござる(^^)

    拙者は後場寄りくらいから下げ三法、しかも上ヒゲつきになるのではと危惧していたものの、妙に底堅く、引けにかけてまた大きく戻したようなので、ちょっと展開読めなくなりノーポジに致した次第。

    ご指摘のポイントも含め、上げ下げいずれの目もありそうでござる。あとは明日の寄り付きがGUかGDかで、大きく展開変わってくるかと存じまする。

    明日は明日の風が吹く。相場のことは相場に聞くのが一番でござりましょう(^^)/
  • イメージ
    式水流さん
    2008/10/22 08:45
    おはようございます。

    今日はダウ下がりましたね。
    しかし上げ下げがある程度チャートで予想出来る按配になってほっとしております。
    予想ですので必ずはありませんが、先週や先々週などの状況ですと明日はどうなってしまうのか・・・?
    と、戦々恐々の日々でしたので
    安心するには早いかもしれませんが( ̄Д ̄;;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/22 10:10
    式水中流殿、

    おはようござりまする。

    コメントかたじけのうござる。今日はまずは予想通りの下げスタートのようで、安心というと変な話でござるが、テクニカルに沿った妥当な動きかと存じまする。

    今日明日の動きで、来週どうなるかが見えてくるかと。このままずる下げだと、来週はかなり厳しくなりそうでござる(-_-;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ