暴落の次は 暴騰ですか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ヨーグモスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1175件目 / 全2535件次へ »
ブログ

暴落の次は 暴騰ですか?



昨晩のアメリカ市場は 上げました
ダウ 157ドル高 (+0.62%)
ナスダック +1.43%
S&P500 +0.83%

朝方は、中国北京などで 『感染第二波』 とも
なりかねない 感染者拡大の傾向がみられ
リスクオフの姿勢が強まって
株価が下落してましたが

FRBが 午後に社債買い入れをを開始すると発表すると
潮目が変化して 元々寄り底の動きが
プラス転換するまで 株価も回復してゆきます

FRBは、5月から 社債の買い入れを行っていたようですが
これは ETFでの購入だったみたいです
新しく発表された案では 今までの景気下支え策に加え
個別企業の社債買い入れにまで 踏み込むという事で
改めて FRBの 『景気対策に政策総動員する!』
という、強固な意志表示が 市場に伝わり
悲観論が 一気に後退した形のようです

ヨーグモス個人としては
まだ 『ヘッジポジ』 の、整理縮小が進んでいないので
もう少し 揉みあい~弱含む相場 を、期待してましたが

FRBの迅速な動きをみてしまっては
上方向 (買い目線) での、対応も余儀なくされそうで~す

その肝心な 寄り付き前でしたが
ノートPC の、アップデートがあって
思った以上に そのインストール作業に時間がとられ
十分な 準備と指値セットが 出来ないままに開場です…

なんとか
8:58 くらいから いくつか買い注文を出しましたが
十分に 銘柄吟味する余裕もなく
手当たり次第に 成り行きに近い指値注文で

日経平均は 大幅高で 個別株も特買いスタートが多く
高値掴みしちゃったか?
という 銘柄も散見されました

気を取り直して
昨日買った 日経ブル系ETFを 利確
それなりの 確定利益となったので
8~9月返済期限の 駄目ポジを
整理するための原資として使いましょう!

その考えは良かったのですが
損益相殺するには まだ確定利益が足りない状態でしたか~
(ちゃんと 確認してから動き米でした…)

でも 動きてしまったものは 仕方がない
なんとか 他ポジ (本日寄り付きで買ったもの) を、
デイトレ利確してでも 対応したいよね!?

色々見繕って 体裁を整えて
8月下旬が返済期限の IGポート 100株に加え
損失固定の両建て空売り 100株の ペアを処分します

まだ赤字なので
米国株指数ETF からも 部分利確を出すなど
無理やりに 確定利益を捻出して
前場のうちに ギリギリの損益相殺まで 漕ぎつけました


日経平均は 714円高で前引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約300円高
(地合い暴騰なので 資産減少も覚悟したので)
(ヘッジポジ 多めの中で 資産増は嬉しいです)

後場の寄付きで 日経平均は 更に上に跳ねました
推測するに 売り方の買戻しでしょうね~

昼休み中に 日経先物の動きを確認しておいたので
ヨーグモスも 新規に買い出動してしまいましたわ!

JR東海 東京海上HD ソニー などなど
大型株に突撃っす…
(まぁ これは、ほぼ失敗で 薄利逃げと 微損撤収な デイトレ)

あとは 米国株指数系ETF に、強気の買い増しと
日経ベア系ETF にも ナンピン買い という
相反した 投資行動を採りました

今回は、 アメリカFRB の、経済対策を好感した流れですが
東京市場が 日本国および 日銀の
金融・財政政策以外の 材料だけで上げ過ぎてるんじゃないか?
そんな 気がしたのです


日経平均は 1051円高で大引けとなり
ヨーグモス資産も 体感日経換算で 約550円高
(円貨資産 約490円高  外貨資産 約60円高)

指数増減率との比較では
日経平均が +4.88%
TOPIX +4.09%
マザーズ +4.49%

そして ヨーグモス資産は +3.04%

【外国株部門】
昨晩も 小口にETF ナンピン買いしましたので
トレード履歴に 記載しておきます

そして
MMM: スリーエム より 配当金 $1.08
を、受け取りました 僅か1株なので
極少額ですが 塵を積もらせて 頑張ります!


≪本日のトレード≫
【15日夜間:外国株】
SPYD:S&P500高配当株 NISA買い 1口@$28.69

【前場】
4004:昭和電工   信用買い   100株@2638
1458:日経Wブル  信用買い   30口@10900
8766:東京海上HD 信用買い   100株@4863
4324:電通     信用買い   100株@2779
7803:ブシロード  信用買い   100株@2404
7951:ヤマハ    信用買い   100株@5490
1458:日経Wブル  信用返済売り 30口@10860 (△10900)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3255
7803:ブシロード  信用返済売り 100株@2440  (△3600)
4004:昭和電工   信用買い   100株@2599
8591:オリックス  信用返済売り 100株@1428   (△300)
5201:AGC    信用返済売り 100株@3315  (▼1500)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@10940   (△400)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@10930   (△300)
1458:日経Wブル  信用返済売り 10口@10950   (△500)
4324:電通     信用返済売り 100株@2870  (△9100)
3791:IGポート  信用返済買い 100株@1719   (▼400)
3791:IGポート  信用返済売り 100株@1709 (▼22000)
4004:昭和電工   信用返済売り 100株@2600  (△6100)
1547:上場米国株式 信用返済売り 10口@3605    (△950)
1546:NYダウ   信用返済売り 1口@27330    (△880)
3791:IGポート  信用返済売り 100株@1730  (△4600)
3791:IGポート  信用返済買い 100株@1741  (▼8000)
4004:昭和電工   信用買い   100株@2613
3861:王子HD   信用買い   100株@515
【後場】
1547:上場米国株式 信用買い   10口@3640
9022:JR東海   信用買い   100株@17990
1546:NYダウ   信用買い   1口@27670
1545:NASDAQ 信用買い   10口@10820
8766:東京海上HD 信用買い   100株@4862
6758:ソニー    信用買い   100株@7492
1925:大和ハウス  信用返済売り 100株@2757  (△3800)
4004:昭和電工   信用返済売り 100株@2646   (△800)
8766:東京海上HD 信用返済売り 100株@4875  (△1200)
6758:ソニー    信用返済売り 100株@7487   (▼500)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3150
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3155
6178:日本郵政   信用返済売り 100株@817.5   (▼50)
4004:昭和電工   信用売り   100株@2648
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3170
1540:純金信託   信用返済売り 10口@5710   (▼1300)
4004:昭和電工   信用返済買い 100株@2649   (▼100)
9022:JR東海   信用返済売り 100株@18055 (△6500)
8766:東京海上HD 信用返済売り 100株@4909  (△4700)
3791:IGポート  信用返済買い 100株@1745 (▼16800)
3791:IGポート  信用返済売り 100株@1737  (△6500)
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3115
1459:日経Wベア  信用買い   20口@3120
2512:外国債(ヘッジ 信用買い   100口@1052
1540:純金信託   信用買い   10口@5720
1540:純金信託   信用買い   1口@5720
9681:東京ドーム  信用買い   100株@802
9681:東京ドーム  信用売り   100株@800
()は、確定損益 ※金利・手数料・税金等は含まず※


≪外貨≫
0.16米ドル (参考レート:107.52円)=17円

≪現在の資産状況≫
投下資本の 64.84%

今日の 東京都の感染者は 27人と
昨日・一昨日からは 減少してました
この動きを先取りした
日経平均の 尻上がり上昇だったのかもしれません

と、書いておきながら
ニュース巡りをしていたら
昼休みと前後するくらいに トランプ政権が
景気対策の一環として
1兆ドル近くの インフラ計画を提案する用意がある
と、伝わった事が ダウ先物をはじめとした
株価ブーストの原因である事

更に 完全に失念してましたが
本日は 日銀の金融政策決定会合 が、あったようです
金融政策については 予想通りの 現状維持でしたけど

CP・社債の買い入れと 感染症対応金融支援特別オペ
これらを合わせた 特別プログラムが 110兆円超と
今までの 75兆円超から 大幅に拡大させる発表がありました

これで 日米欧 全ての中央銀行で
前例のないような 大規模な緩和政策と
景気下支え策が 行われる事になります

売り目線で 相場に臨むのは 危なそう
(だけど 急変リスクもあるので 油断はできません…)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/16 22:05
    こんばんは。

    どうしてもいったんは行き過ぎながら動きますね。
    日中足まちまちな日もありますが、高いときは
    どんどん陽線が延び、安いときはどんどん陰線が延びる。
    日本よりアメリカのほうが、引け際の動きが極端ですね。
    自動化がかなり進んでいるのでしょうね。

  • イメージ
    ヨーグモスさん
    2020/6/17 22:05
    >> りす栗さん

    たしかに AIトレードが幅を利かせて
    値動きが 極端になってきてるのでしょうか?
    個人は、指値狩りにあって はぎ取られる…
    そんな相場は、怖いですよね~


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ