もともと意味不明な国会議員のボーナス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2710件目 / 全8330件次へ »
ブログ

もともと意味不明な国会議員のボーナス

コロナ危機で、というわけではなく、以前からなのですが、
国会議員になぜボーナスがあるのか、という疑問です。

自分自身はボーナスのない身分になっちゃって^^、10年以上に
なり、そりゃぁまぁ寂しいですが、それはともかく。

もともと一般企業では、月々の給与をあまり上げてしまうと、
固定費が経営を圧迫するので、利益が出たときに一時金として
ボーナスを出す、という形になってて、それが常態化しました。
まー、十歩譲って公務員のボーナスは多すぎると変だけど、
一般の社会生活に合わせたと考えてよいのでしょう。
でも、国会議員は年俸制でよいのでは?それを月割りした歳費や
必要経費で足りてるなら、さらにそこにボーナスで上積み
する、しかもお手盛りの高額、する必要無いのでは?

おかしいです。

17件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 06:36
    あ、今日はモーサテの週間予想を書くのだった(^^);

    ドル円 108.4~110.4円。
    日経平均 22500~23500円。

    ドル円はやや上に振ってきたが、日経はまだまだ下に厚め
    ですね。
    ずっと下に厚めにして、上に外れてきてますがねー。
    先週月曜の週間予想は20800~22000円で、
    金曜の引けは22863円だったのです。
    今週はMSQに向けていつもの先物とオプションを操作
    するような仕掛けがあるのか?

    あるいは、裁定売買の解消(現在売り残が相当あるもよう)で
    素直に現物高に動くのか??

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 06:42
    ところでブラジルの感染者データは、
    6月7日が感染645,771人で米国に続いて2位。
    死者数は35,026人で、米英に続いて第3位とのこと。

    でも、これがわれわれがブラジルについて知れる最後の
    データになるかも、とのこと。
    こわいねー、ここから爆発しそうなのに。
    発表もいやだろけど、そもそも、もう数えられないのかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 06:44
    さー、自分のボーナスは自分で稼ぐか。なはは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 07:30
    夜の街の人がPCR検査を受けられるようにしてあげましょう、
    と言っても、もともと体調不良を隠してでも日銭を稼がにゃ
    ならん人で、受けたいという人が居るのかどうか・・・・

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/6/8 07:53
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    このうえは、、、センセが黒海に出馬して、訴えて下さい
       \\\٩(๑`^´๑)۶////
    え゛、、、当選すれば、当然なんですか、、、そのまま、そのまま変えない┗(・o・)┛ワオー!!
    当選しなけりゃ、無駄は無くせと叫び、当選したら無駄に溺れる、、、「」
    古くは都知事の
    新しくも無いですが、新しいのは千葉の
    みたいな( ꈍᴗꈍ)
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 08:00
    友一さん、おはようございます。

    そりゃ人間ですから当然ですね。

    んなことより特派員の英知を尽くして中国をなんとかしないと
    いけないのでは?
    友一さんも書いているように、やつら強くなりすぎました。
    そこで、以前書いたことあるかも(ないかも)しれませんが、
    もともと多民族国家なので、その分断を謀り、ばらばらな
    小国にしてしまうのです。
    ひとつひとつがちっちゃくなれば、怖くないでしょう。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/6/8 08:16

    おはようございます、今の不安定の根本は、中国の価値観ですよね、


    今、世界中でいろいろな、手が着々と、、後は年数がどれくらいか、



  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 08:20
    マイルドさん、おはようございます。

    なにしろ中国は14億人くらいですからねー、侮りがたいです。
    われわれには理解できない企みを持っているかも。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/6/8 08:30
    おはようございます。
    国会議員のボーナスって、あまり意味はないですね~。
    社会的システム(ボーナス払いとか)に整合させているだけでしょうね。
    そろそろ、社会的にもボーナスという制度を見直してもいいかも。
    儲かったので、余計に配って上げるという上から目線の制度で、年収を決めているのもなんだかなって気分しません?
    能力に合わせて年俸を決め、それで儲かったから臨時に追加ボーナスを支給するというのなら、頑張ってくれてありがとう感も出るけど。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/6/8 08:30
    だいたい儲かって配れるぐらいなら、株主にもっと増配しろ~(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 08:36
    ロデムさん、おはようございます。

    あはは。
    従業員達も自分らに還元しろー、って言ってると思う。
    (そういう意味では、国民の税金は国会議員の利益じゃないぞ、
    って言いたいですよね^^)

    さて。日本も欧米並に株主重視になるかどうか、
    という話題がすごい以前にあったような・・・
    今はどうなんでしょうね。
    内部留保があったから助かった、ということで、
    株主重視説が沈静化しちゃったかも。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2020/6/8 08:36
    なにしろ中国は14億人くらいですからねー

    あのーーー16億人らしいですよ。。。
    14億は、あくまで公的機関で数えられる人数なので、その他、山の中とか水の中とか、弾圧して、こりからいなくなるかもしりない人々とか、いろいろ有るらしいのでw

    っで。。。虫獄は憲法改正すれば一発で、、、はい、、、
    あの倒壊しそうなダムまで届くメサエルをぶっ放せばね、、、即座に、3割とかは、銭湯不能に、、、はい、、、、

    核もついでに、、、はい ( ꈍᴗꈍ)

    急いでやってくれって、アベちゃんに頼んでみてね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/6/8 08:38
    内部留保は大事だったと思います。バランスですよね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 08:40
    なるほどねー。
    2億が誤差の範囲ってますます恐ろしい国だ。
    一刻も早く分解せねば。

    安倍さんも「中国に対抗するには憲法改正が必要。」てな
    ことをあまり強く言えないから苦労しますね。
    そうこうする間に終わっちゃいそうなんだけど。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 08:48
    > 内部留保は大事だった

    わたしは、売りポジ持ちのときは、自社株買いばっかり
    しやがって、と怒りまくってましたから現金なものです(^^);

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/6/8 18:46
    こんばんは。

    今年は国会議員ボーナスなしでしょ。

    トヨタでも減らしてるし、

    このところ役員も大幅に減らして、

    文句言う人いなくなったそうです。

    社会党、共産党のためにも選挙やって、

    定員半分でどうでしょう。

    消えちゃうかな。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/6/8 18:55
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そうですか。
    今年国会議員がボーナスもらったら納税者は暴動起こさねば。

    ・・・起こさないか・・・日本人は我慢強い。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ