勝利を我らに 2年5月29日(金)20時46分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ559件目 / 全955件次へ »
ブログ

勝利を我らに 2年5月29日(金)20時46分

勝利を我らに (ジョーンバエズ)フオーックソング

 ジョーンバエズは、1964年ごろ、東京オリンピックの頃ですが、東京にきた。テレビで見た。

その時は、靴をはかず、裸足で歌っていた。服装のかなり地味だった。歌手は、きれいな服装で歌うものだと、思っていた私には、衝撃的だった。


この頃、ビートルズが日本に来た。ベルリンフイルのカラヤンが、日本公演をした。無理をして、カラヤン指揮の演奏を見た。これがクラシックを聴くきっかけになったのだろうか。

その後、6年後だろうか。映画(死刑台のメロデー、別名、サッコ、アンド、バンゼッテー)の最後の場面で、この曲が流れた。


フオーックソングは、もともと,野っ原で歌う曲だと思う。

静かな歌ですが、力強い歌です。

(下記のURLを、クリックすると、出ます。)


https://www.youtube.com/watch?v=5FbAVOdA15c 



 



 



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/5/30 13:36

    888ちこ  さんへ


    「良い歌声ですね。

    力強く声量もあります。

    初めて聞きました^^」


    そうですか。出来るだけ、よいものを心がけております。

    大げさに言えば、社会が幸福になることです。

    昔から、私は、理想主義者と、言われました。


    888ちこさんは、アニメが得意なので、感性が豊かかもしれませんね。


    毎日を大切にして、生き抜きましょう。


  • イメージ
    888ちこさん
    2020/5/30 04:20

    こんばんは。


    良い歌声ですね。

    力強く声量もあります。


    初めて聞きました^^



  • イメージ
    堅実さん
    2020/5/29 21:38

    小督  さんへ


    「we shall overcome、邦題「勝利を我らに」。
    良いタイトルです 」

    これは、黒人の差別に反対する歌だと、聞いております。
    それと、丁度、ベトナム戦争の時で、これも関連しているのかも。
    ベトナム戦争は、ケネデー大統領の、失敗です。
    ケネデーとソ連のフルシチョフノ対立する時代でした。
    東西冷戦と、言われました。

    「東京オリンピックで思い出すのは、アベベです。
    子どもの時に読んだ物語が印象的で、今でも憶えています 」

    このアベベは、マラソンで1位で、話題になりました。
    アフリカでは、アベベと同じ健脚が、何人もいるとか。
    足で歩く社会だったので、健脚だったのでしょう。

    今、映画「鉄道員」を見ております。


  • イメージ
    小督さん
    2020/5/29 21:29
    こんばんは

    ジョーン・バエズの名は知りませんでしたが、
    曲は聴いたことがあります 

    we shall overcome、邦題「勝利を我らに」。
    良いタイトルです 

    東京オリンピックで思い出すのは、アベベです。
    子どもの時に読んだ物語が印象的で、今でも憶えています 
  • イメージ
    堅実さん
    2020/5/29 21:01

    堅実です


    思うに、一つのことを、一生、続けられることは、幸せかもしれないですね。


    ブログにも書きましたが、昔の彼女は、もっと、地味な服装でした。



ネット証券比較

みんかぶおすすめ