\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2534件目 / 全6367件次へ »
ブログ

「視点」

こんばんワイン! 

相場も、美術品の鑑賞でも、見る「視点」の違いで、楽しむ

度合いは、大きく異なって来ます。  


相場を見る視点としては、市場占有率の高い海外勢の目線で、

日本市場と向き合うのが大切と、ブログに書いて来ましたが、

それを深めた「視点」についてのブログを、美術品の鑑賞に

例えて、今夜はブログに書いて見たいと思います。  

アハハハ



私が、美術品の鑑賞を行う場合の視点は、どうしているかと

「自己分析」を行うと、概ねは次の内容になると思います。  



先ずは、直観を言葉にして(頭に浮かんだ事を呟く)焦点を

合わせる場所を絞る(カメラで焦点を併せる感じです)。

又、絞った焦点の幾つかを合せて、様々な思考を巡らせます。


ここ迄は、自分自身の視点ですが、次に自分以外の人の視点

でも捉えて、連想したり、具体的要素から想像を致します。  



そして、作品には「自分なりの意味付け」をして行きます。


その上で「自分の考えを自分自身で疑って問い直す」と言う

事を繰り返しています。 


この視点には「美術品の鑑賞」でも「相場の向き合い方」も、

相通じるものが、あるんですよ!  



相場の学習には、教わる事よりも、自ら学習(私の場合には、

学習より興味本位で、楽しく調べる感覚です)して行く事が、

益々「必要な時代へと入って行く」と思っています。  


「難しい内容」なのかも知れませんが、書いておきまーす!  

アハハハ!


興味のある方は、相場に限らず、美術品の鑑賞でも、豊かな

鑑賞のご参考になれば幸いです。  



MY投資方針には変更が無し!  

明日の相場も、楽しく頑張るぞぉ~   

アハハハ!!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/1/13 22:34

    日本経済や、世界経済の先々を読むのも、相場の先を

    読むにも、視点は様々な角度から、じっくり味わって

    見るのが大切なんですよねぇ~  

    アハハハ



    例えば、誰でも知っている「正倉院」ですが・・・

    実は、殆どの日本人には、気付いていないけど、言わ

    れて気付く凄い事は、幾らでもあるんですよ!  



    正倉院は、教科書で習った通り、高床式になっている

    木造のお蔵で、殆どの日本人には「正倉院」の画像が

    浮かぶと思います。 


    しかし、正倉院の周辺が、どうなっているのかを思い

    浮かべる方々は、地元の方や、何回も見た方以外には、

    先ず、何も浮かんでこないと思います。 


    何故か・・・? 

    実は、それが「凄い日本の文化」なんですよ!  



    つまり、海外では「重要な宝物を保管する建物」には、

    厳重な警備と城壁とも言える盗賊達からの侵入を防ぐ

    ガードが無いと、全て盗賊の被害に遭うと言う歴史を

    繰り返しています。  


    750年頃から、宝物が保管されている木造のお蔵の

    正倉院には、城壁は存在していません。  

    「これだけは手をつけてはいかん」と言う・・・ 

    日本人が「世界に誇れる精神文化」なんですよねぇ~ 

    アハハハ!


    織田信長と足利義政以外、どんな権力者でも、正倉院

    には「手をつけなかった歴史」があるんですよねぇ~

    言い換えれば、文化財や、文化を守るいちばんの根幹

    とは、その周りにいる方々の気持ちだと言う事です。 



    新たな人類の平和と、国境の無い豊かな人々の暮らし

    を創出する事が出来る人々のみが、最も偉大な人類の

    姿だと私は思っています。 

    アハハハ!!



    素晴らしい日本の文化を大切にして、世界中にあると

    思われる素晴らしい文化を享受する、包容力に溢れた

    人生を歩みたいものですよねぇ~   

    アハハハ!!!


ネット証券比較

みんかぶおすすめ