丹波焼 陶器まつり (兵庫県)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ255件目 / 全639件次へ »
ブログ

丹波焼 陶器まつり (兵庫県)

E59ebc634   Ff225b53e   447b5c0af  

兵庫陶芸美術館の中にある、手作りケーキと生パスタのお店「虚空蔵」さん。

日本六古窯のひとつである丹波焼。
今田町立杭には約60軒もの窯元があるそうです
その窯元に器をオーダーメイド、
お野菜は店主のお祖父さんお祖母さんが毎日採る完全無農薬野菜の、
パスタとケーキのお店です

器選びって大事ですよねえ。
料理は味覚だけではなく、美的センスが如実に表れますから

兵庫陶芸美術館の特別展「神業ニッポン 明治のやきもの -幻の横浜焼・東京焼-」と
「丹波焼の世界 season3」を鑑賞していると、
丹波焼や黒豆を物色する時間が無くなってしまいました

帰りのバスの車窓から、黒豆を腕いっぱいに抱え込んで歩いている人を見て、
どれだけ羨ましく思ったことか

会場が広いので移動に時間がかかる上に、バスが予約制ではないので、
積み残されないように早めにバスに乗ったのです

でも、美術館ではプレゼントの小皿を頂いたので満足です
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、骨董市ですか器も大事です。

    見る目も大事です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/10/21 13:37
    こんにちは。

    おいしいものはおいしい。

    それだけですよね。

    名人上手の作った陶器は好きな人にはいいけど、

    駄作が多い。

    同級生も多くは窯元で、名人になってるけど、

    たいしたことない。

    いい品物を見て、目を磨くと、

    見えてくる世界がある。

    株もそうなのね。


  • イメージ
    堅実さん
    2019/10/21 14:07

    小督  さんへ


    この2日間、ノーパソコンデーでした。


    「でも、美術館ではプレゼントの小皿を頂いたので満足です


    これよかったですね。


    「帰りのバスの車窓から、黒豆を腕いっぱいに抱え込んで歩いている人を見て、
    どれだけ羨ましく思ったことか

    この黒豆ですが、どんなものですか。
    私は、スーパーで時々、黒豆の煮たのを、袋詰めですが、買っております。
    この、黒の色素が、体によいような、気がして。
    根拠は、ないのですが。

    野菜の茄子は、うつ病に効果が、有ると、東北大で、もう1年程前ですが、発表されました。


  • イメージ
    小督さん
    2019/10/21 21:56
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    存命の作家さんの作品と思われますので、
    骨董市ではありませんが、
    私でも気軽に購入できる金額の物もいくつかありました

    見る目も大事です。

    名前を出すだけで値段がバーーーーンと上がる人もいるようです
    目を肥やさなければダメですね
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/21 22:05
    yoc1234さん
    こんばんは

    某総理大臣経験者は陶芸もされるそうですが、
    その作品は結構な値段がつくそうです

    喜んで購入する人もいれば、
    「芸術的な価値は全くなし」と一笑に付す人もいるのは当然のこと

    目利きが効くようになるには、
    多くの作品を見て、触れるより他になさそうですね。
    できれば、早い段階から始める方が良いのでしょう

    大きな失敗をして、痛い目に遭わなければ覚えられないこともありますね
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/21 22:17
    43e73d7c1 
    堅実さん
    こんばんは

    小皿は小さいものでしたが、
    手に取るとずっしり重さがありました。
    大切に使うつもりです

    確かに、「黒豆」だけだったら、煮豆を想像しますよね。
    私は枝付きの黒豆も「(丹波の)黒豆」と言うのですが、
    「(丹波の)黒枝豆」と言う方が一般的なのかもしれません

    重量の確認はしていませんが、
    現地では一袋800円くらいが相場のようです。
    でも、今ネットで調べると2kg 4,380円(送料込み)でした

    画像はJAささやまさんよりお借りしました。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/10/21 23:04
    7fedc4b12 
    こんばんは^ ^

    パスタとケーキ美味しそうです^ ^
    でもこういう店は男一人だといくらソロ活動が盛んでもなかなか行き辛いです(^^;

    気分転換にブラブラと遠くまで流してたら今まで気付かなかったところに、神社があったので中に入ってみました。
    夕方近くで人もいなく寂しくもいい雰囲気でした ^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/22 09:14
    漠羅天さん
    おはようございます

    丹波のパスタもケーキも美味しかったのですが、
    料理は目で楽しむものでもあるなあ、と思いました

    初代天皇とされる神武天皇ゆかりの神社に参られたのですね。
    今日は即位の礼が行なわれるので、おめでたいです

    九州は見どころがたくさんありますね。
    太宰府天満宮に宗像大社も良さそうです。
    私は佐賀も結構好きで、唐津も行ってみたいと思うのですが、
    はなわをはじめ佐賀をディスる理由がわかりません
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/10/22 11:52
    小督さん 再び^ ^

    はなわさんは佐賀県出身の芸人さんで佐賀県のPRをしています^ ^
    ディスってるのも鳥取県知事と一緒で自虐ネタでしょう(^^;;
    佐賀県は観光スポットはかなりあるのですが、遊ぶところが少ないのです(^^;
    逆に福岡は遊ぶところも商業施設も多いですが、観光スポットは少ないです。
    佐賀県は唐津や呼子等景勝に優れたところも多いです(イカが美味しいですよ^ ^)
    唐津の松原は一度行ってみることをオススメします^ ^
    吉野ヶ里遺跡もありますし、武雄、嬉野と有名温泉もあります。
    対して福岡は太宰府天満宮と宗像大社くらい。宗像大社も世界遺産で有名になるまではそこまで注目されてませんでした。
    温泉は数自体は多いようですが、あまり有名ではないようです。
  • イメージ
    今日は、小督さん
    美味しそうなパスタですね(^^)
    器が味を引き立たたせますね

    私は仕事をする前に陶芸を少し習っていました
    土の色を引き立たす
    色を余り入れない造り方でした
    おりべという緑色を使って幾つか造った
    記憶があります。

    仕事が忙しくなり
    習いに行っても作品が歪んでしまい
    やめてしまいました
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/22 21:30
    漠羅天さん
    こんばんは
    再度コメントありがとうございます

    そうでした、地元民が地元をディスるのと、
    よそ者がディスるのとは全然違いますよね

    はなわさんの歌はテンポが良く、面白いとは思いますが、
    佐賀ネタの歌詞は私は全然面白くなかったです

    宗像大社は名前しか知りませんでしたが、少し調べるだけでも、
    スケールがあまりにも壮大で、未だにこのような土地があるんだ、
    と驚きました
    そして、福岡は観光地と言うより交通の要所ですね

    行きたいところ、気になるところが多すぎです
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/22 21:40
    アイビーあずささん
    こんばんは

    あずささんは陶芸も習われていたのですか。
    趣味を多くお持ちですね

    織部とは興味深い名前が出てきました。
    私は造る方ではなく、もっぱら鑑賞する方ですが、
    織部は釉薬の掛け方が難しそうです

    ブランクは多少あっても、基礎を憶えているといろいろ役に立つこともあるでしょう。
    いろんな経験をされているのですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ