『テムズとともに 英国の二年間』 徳仁親王著

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ255件目 / 全640件次へ »
ブログ

『テムズとともに 英国の二年間』 徳仁親王著

308b26b59  

天皇陛下のイギリス留学時代の回顧禄

浩宮さまが図書館の傘立てに入れていた傘が盗難に遭ってしまい、
ずぶ濡れになって帰ったエピソードが印象に残っています

ロンドンで買ったお気に入りの傘を惜しみながらも、
「誰かが濡れずに帰ったのだと思えば、
まあそれなりの貢献をしたことにもなろう。」
と明るく気持ちを切り替えているところが、
浩宮さまのお人柄を感じました

その傘は機能的で良い傘だったと思われます。
と言うのも浩宮さまがイギリスに出発する時、
お母さまの美智子さまから、
できるだけ食堂に出ることと良い傘を買うこと
のアドバイスがあったと記されていましたから

本日は「即位礼正殿の儀」。
新しい天皇のご即位をお祝いする日です。
午前中は激しい雨が降り続けていましたが、
式が始まる少し前に止み、虹が見られたとか

台風19号で被災された方も多く、パレードは延期となりましたが、
日本は新しい御代となりました
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    今日は一日を通して若い頃を思い出してました。




  • イメージ
    小督さん
    2019/10/23 07:40
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    昭和天皇
    上皇陛下
    今上天皇
    悠仁さま

    私たちと一番年齢が近いのは今上天皇ですし、
    浩宮さまがブルック・シールズや柏原芳恵のファンだったことも
    知っていますし、ね

    即位礼正殿の儀はテレビで見るだけでも、伝わるものがありましたね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/10/23 08:44
    おはようございます。

    平成になるとき、宮様たちの朝食のお世話をよくしました。

    あの時を思い出します。

    思い出の地に行きたいですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2019/10/23 15:20

    こんにちわ


    最近は、ノーパソコンデーが、多くなりました。

    生活の変化です。

    即位の礼は、少し見て、山岡鉄舟と、チョイスを見ました。


    夜は、スーパーで、買い物でした。

    お婆さんですが、万引きの常習犯と言われている人が、相変わらず来ておりました。その人の生きてきた過去が、どうなっているのかと、思います。

    家の中は、ごみ屋敷、窓は、壊れて、段ボールで、あちこち塞いでいる。

    大家からは、出て行ってくれと言われている。

    隣の人は、汚いので、引っ越したとか。

    風呂屋で、汚いので、来るなと言われたとか。

    確かに、洗濯を、していないような、服装です。

    お化粧は、無し。

    黒の帽子をかぶっていて、魔法使いのお婆さんの様。

    一日中、外に自転車で動いているらしい。

    自炊はしていない。これは、行動からして分かります。

    自転車の後ろに、発砲スチロールの箱を乗せて、その中に、スーパーのサービスの、氷を入れ、冷蔵庫にしている。

    そのお婆さんが、スーパーで、品物を、取っては、戻すので、汚いので、来なくなった客がいるとか。

    一人住まいか、障害者の子供がいるのか、いろいろ話を聞いて、つじつまが、合わない。子供がいるのに、一日中家を空けるのはどうかしている。

    一つのスーパーに、午前、1回、午後1回、夜2回来るとのこと。

    それ程、来るのはおかしい。

    カートの両脇に、スーパーの白い、買い物袋を2つぶら下げて、その中に品物を、いれているらしい。毎回、このスタイル。

    夜、スーパーの屋上で寝ていたとか。


    こんな人に夜、行く度に会います。

    これも世の中か。









  • イメージ
    小督さん
    2019/10/23 20:56
    yoc1234さん
    こんばんは

    そうでした、おふた方は宮さまと面識があるのでしたね
    お会いした人に話を聞くと、
    物腰が柔らかい方でした、とか、オーラが凄い、など聞きます

    厳粛な儀式の中でも、ビシッと立っておられ、微動だにされないですね。
    落ち着きのない人だったら、フラフラ、ゴソゴソしているところです

    やはり、皇室は特別な存在だと思います
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/23 21:21
    堅実さん
    こんばんは

    ノーパソコンデー、現代人は設けるべきだと思います。
    私もパソコンに向かう時間を減らそうとは思うものの、
    なかなかできません

    万引きに常習犯は多そうです。
    食べるのに困っている、と言うより、
    スリルを味わいたいのだと聞きます

    ゴミ屋敷の心理を調べると、
    1.断捨離が苦手
    2.勿体ない精神
    3.ADHD、脅迫性貯蔵症などの精神疾患
    とありました

    万引きもゴミ屋敷も精神的なものが大きく影響していると思いますが、
    どうでしょうね

    ちなみに、私はゴミ屋敷心理の1と2は当てはまるので、
    その予備軍だと思っています
    ただ、私は子供の頃から食事は原則キッチンで済ますことは徹底しているので、
    今のところは大丈夫かな、と思っています
  • イメージ
    こんばんは。

    私の幼い頃は将来を楽しみにされる子供でしたが

    命を狙われ交通事故に遭い一転した子供になって

    母は九州の地を黙って引っ越し私を匿う様に

    別の地で育てようとしてた様です。

    なので私は社会に出て学びましたので田中角栄氏を

    見つけたので議員になりたての角栄氏を出世させ

    私は幼い頃に平和維持軍の教育を受けPKOの産みの親に

    なって現在に至ります。これからは皇室の各人が運営を

    してくれるでしょう。
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/24 21:32
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    幼い頃に交通事故に遭われて、怖かったでしょう。
    子供を守ろうとする、ご家族の深い愛情を感じます

    成人されてからは幅広い分野で活躍され、
    親御さんも鼻が高く、一族の誇りとなられましたね

    長きにわたって第一線で活躍されているので、
    時々、I SAY企画プロダクションさんのお年がわからなくなります

    天皇陛下は女性天皇には否定的なお考えなのでしょう。
    親御さんとしてはそう考えるでしょうね
  • イメージ
    こんばんは。
    私に小泉元首相が会う事があり。
    私の経歴を浩宮さまから聞いて働き過ぎですと言ってました。

    昭和の時代の議員など私を利用して不正な献金などで

    財産を増やし国民には国会答弁など放映されてましたが

    国民に解り辛く答弁して懐を肥やしてました。

    リクルート疑惑、ゼネコン疑惑、佐川疑惑などでした。

    そして宮沢元首相は私に莫大な資産を前にして個人の命の

    何と儚い物かと説教してました。私はそんな議員の中でも

    浩宮さまが皇太子時代に懐を肥やさない議員はいないのかと

    言って小泉元首相を選んだのです。私も昭和・平成の時代に

    昭和天皇の嘆きなどを聞き一代で資産を築き上げ芸能界の方達に

    時間が無いと言って作詞や作曲などを歌い上げ芸能界の納税企画を

    催してランキングを作り昭和天皇に園遊会などを催して下さる様に

    頼んで田中角栄氏と会話して国債を発行する代わりに環境税を

    導入する事を提案しましたが角栄氏が国債発行は理解出来た物の

    環境税を理解が今一つ理解が出来なかったらしくこの時代に

    環境税をやっと導入になりました。私も生身の人間です。

    昭和天皇の懐刀としてPKOなどの必要性など企画して金は後から

    着いて来ると言う考えのもとに時代を開拓してランキングを企画を

    して電話企画などで電話金融や設計などで学んで築いて来ました。

    私も築いて来たものの嘆きを言いたい事もあるのです。

    長々と乱筆乱分にて、これが昭和時代の日常だったのです。


  • イメージ
    おはようございます。

    この研究で、テムズ川の水上交通について学ばれたと共に、テムズ川の水質などについても学び、水行政や水質管理の重要性も学ばれたようですね。

    皇室の方々、いろいろなものに興味を持って研究されることは非常に有意義なことだと思います、確か昭和天皇も植物でしたっけ、魚類でしたっけ研究されておりましたね。
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/27 21:37
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    浩宮さまに言われるまでもなく、働き過ぎだと私も思います。
    ひとつの業界で成功し、事業を継続することはなかなかできないことですが、
    それが多岐に広がっていますから、何人分ものお仕事をされていますね

    今も昔も政治家、大企業の役員、議員は欲と金に目がくらむ者ばかり。
    国民も上手く飼い慣らされている感があります

    ゴーストライターは私たちが想像している以上に、存在するみたいですね

    書くことを仕事にしている人から、自叙伝まで執筆を頼む人もいると聞いて、
    笑うしかないと思いました
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/27 21:56
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    浩宮さまは幼少の頃から、交通の媒体となる「道」に興味をお持ちだったそうです。
    自由に外出できない立場でもあり、
    未知の世界と自分とを結びつける重要な役割を担っている、
    とも書かれていました

    学習院在学中に南北朝時代をテーマにしようとして、
    周りから止められたエピソードがあるそうで、本当だったらなんだか笑える話です

    天皇家では社会科学系はタブーで、昭和天皇は生物学、
    上皇陛下は魚類と言うように、自然科学系を専門にするとか

    浩宮さまは頭脳明晰で好奇心旺盛な方だと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ