台風19号(HAGIBIS)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ256件目 / 全639件次へ »
ブログ

台風19号(HAGIBIS)

昨日、久しぶりに雨戸を閉めて眠ろうとした時、
夜空にぽっかり月が浮かんでいました

関西地方の予報は雨だったので、
月を観られないと思っていたのに観られたこと
月が出ている時に気づいた偶然に嬉しくなりました。
そう、昨日は十三夜だったのです

この一週間、動物たちが慌ただしい動きをしていました

庭にアオダイショウがいるのですが、
金木犀の木に登って南の空を眺めていると思ったら、
塀を伝って我が家の敷地から出ていったようです

ちょうど台風19号が関西直撃か?と言われていた頃で、
危険を察知したのか、我が家よりもっと良い住処を見つけたのか

暴風域を外れた今日の夕方、
西から差し込む光で部屋中が紅色に染まりました
でも、それは美しいというより、心がざわつくような夕焼けでした

そして、18時34分には千葉で震度4の地震があったとか

今日は一日中ニュースを見ていたので、
私もそろそろ情報を遮断することにします

みなさまどうかご安全に。
今夜を無事に乗り越えましょう
12件のコメントがあります
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    多摩地方も何とか台風は過ぎたようです。

    10時位まで風の音がものすごくごうごうと唸っていました。。。

    市内でも避難所に行くように市役所の放送が鳴っていましたが
    我が家は平地で冠水も無い所なので家で
    静かに過ごしていました。

    息子が我が家が住む予定だった場所の
    2階に住んでいるのですが
    ラインが夕方に入って、何時もは冠水は無い所なのですが
    前の道路が冠水していて車が出せないと・・・
    エンジンに水が入らないか???心配です。

    東北地方はこれから台風が移動すると思いますが
    皆様無事に過ぎますようと思います。
  • イメージ
    こんばんは。
    私の家はサッシ窓から漏水があった位でした。

    明日にでも修理しないといけない様です。

    ホッとしました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/10/13 05:35
    おはようございます。

    青大将もにげますね。

    うちにの裏にはのら猫が逃げ込んでいました。
  • イメージ
    おはようございます。

    まあ無事今回の台風19号やり過ごせました。今家の周りみて来ましたが被害はほとんどなかったです。

    特別警報なるものも発令されどうなるものかと思いましたが大丈夫だったので良かったです。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/10/13 08:28
    おはようございます^ ^

    そちらは台風大丈夫でしたか?
    福岡は強風圏からもだいぶ離れてたのに結構強い風が吹いていました。

    さてCS阪神は首の皮一枚つながっていますが、どこまでやれるか楽しみです^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/13 14:49
    アイビーあずささん
    こんにちは

    今回の台風は雨風が強かったでしょう。
    事前に「スーパータイフーン」「地球史上最強級」と言っていましたし、
    台風は東京の真上を通るようなコースを描いていましたから、
    直撃は免れないな、と思っていました

    しかも台風上陸前に、多摩川が決壊か?みたいな情報もありましたから、
    今朝目が覚めた時にニュースを見るのが怖かったです

    ただ、道路の冠水が心配ですね。
    早く車の無事が確認できると良いですね

    東京の被害は軽微に思えますが、地方の被害がひどいですね。
    家が冠水していたり、まだ助けを求めている人が多そうです。
    早く全員救助の確認をしてほしいです
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/13 15:02
    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

    台風19号クラスで直撃コースを受けてしまったら、
    雨漏りは避けらないかもしれませんね

    何しろ、雨水がサッシの上から下から降りかかってくるのですから、
    おうちが洗浄機の中に入っているようなモンです

    でも、修理で直るくらいなら安く済んだほうです

    ご無事で良かったです
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/13 15:12
    yoc1234さん
    こんにちは

    は苦手ですが、家から離れるのは、何かあるんじゃないか?
    と考えてしまいます

    早く、帰ってこないかな~

    でも、昨日は午前中までセキレイが鳴いていたので、
    この地では台風は無事に通り過ぎるだろう、と思いました
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/13 15:23
    ピーマンショックさん
    こんにちは

    被害がほとんどなくて、良かったです

    「特別警報」なんて出されたら焦りますが、
    準備をしたことで大きな被害が免れたのかもしれませんね

    今回は台風が直撃した地域よりも、離れた地方の被害が甚大で驚いています。
    今の状態では、新たな被害が起こる可能性が高い、とも聞いています。
    少しでも早く必要な措置を講じてほしいものです
  • イメージ
    小督さん
    2019/10/13 15:34
    漠羅天さん
    こんにちは

    こちらでの台風被害は無きに等しいものでしたが、
    滅多に運休しない阪神電鉄の神戸三宮⇔西宮間が不通区間となりました

    これは、台風直撃コースは免れたと言え、安心できるものではありません

    最近楽しいニュースはないので、阪神は是非とも頑張ってほしいですね
  • イメージ
    堅実さん
    2019/10/15 13:33

    小督  さんへ


    この3日間、ノーパソコンデーでした。


    「庭にアオダイショウがいるのですが、
    金木犀の木に登って南の空を眺めていると思ったら、
    塀を伝って我が家の敷地から出ていったようです


    その「青だいしょう」どうなったでしょうね。

    別名、白蛇とも言われております。


    私の、小学3年の時、冬に屋根瓦を、置き換える時、屋根裏に11ぴきの、青大将が、おりました。


    もっと、びっくりする話ですが、小学5,6年生にもなりますと、蛇にも、なれてきます。

    秋の、今頃ですか。私の眠っている「布団」の上を、一匹、這って行きました。けっこう重いので、動いているのが、わかりました。

    ずずずず、という感じで左から右に横断しました。

    胸の上を、はって、ゆきました。


    青大将は、屋敷蛇と言って、ネズミを、食べるので、この辺の農家は、大切にしておりました。

    しかし、いきなり、見ると、びっくりします。





  • イメージ
    小督さん
    2019/10/15 21:25
    堅実さん
    こんばんは

    東日本では断水・停電の地域も多いですし、昨夜も人命救助続行中と聞きました。
    台風19号の被害がなさそうで、良かったです

    昔の家では、アオダイショウは屋根から落ちてくる・・・
    という話は本当だったのですね。

    人に害を与える様子はなさそうですけれど、
    それでも私もアオダイショウに近づいたり触ったりはできないです


    実は、庭でアオダイショウを見たのは2度だけです。
    堅実さんにコメントを頂いた「蛇が出た」
    の時と、
    2週間ほど前に塀を伝ってコンクリートを張った場所に行くのを見たのが最後で、
    おそらくそのまま隣の雑草エリアに行ったのだと思っています

    アオダイショウはいつも木に登ってぼーっと何かを眺めて、
    すぐ近くに私がいても、驚いた様子を見せず、いつも私がびっくりしています

    守り神のようにも思うので、居なくなったのなら不安になります
    早く庭に戻ってきてほしいです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ