マイ・メモ(2019年後半 その①)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ79件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2019年後半 その①)

米中貿易戦争の経緯を見ていると

どちらが民主主義国家でどちらが社会主義国家なのか分からなくなります。


トランプ大統領は5/10

中国から輸入する全品目に25%の関税を課すことを表明。


国際通貨基金(IMF)は、米国が残る全輸入品目に追加関税を課し

中国も報復関税(全品目に25%)を発動する事態になれば

GDPは中国で最大1.5%、米国は0.6%押し下げられると試算。


また日本も0.3%程度影響を受けると予想されており

米中両国に良識ある対応を求めています。


米中通商交渉が今月中に妥結しなければ

今年後半も金融市場は米中貿易戦争に振り回されることになりそうです。


*時々独り言を呟きますが、情報交換の場になれば幸いです。

 是非とも気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています。 (*_ _)ペコリ 


 後半戦も頑張ろう!(^^)v

     

      

 上値が重いな~!       僕は頭が重いの!       一緒に頑張ろうにゃ!


 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
834件のコメントがあります(381〜400件)
1 20
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/12 07:47
    突っこんだら少しづつ仕込んでいきたいです。Jmcも追加したいし。
    はてなもちゃんすがあれば。
    昨日指値に引っかからなかったんだよなあ。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/12 05:40
    おはようございます。野村は完全に、後手ですしなんかAIと人のバランス、運用というのか、そういうもの自体に失敗している気がします。まあ日本の投資会社全体が遅れてる感じを受けます。森を見て木を見てない。

    持ち株ははてながやはり今日は爆発しそうです。恩株なので放置です。
    1銘柄気になりますがMSQですからゆっくり仕込もうかなあと。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/12 01:42

    お疲れ様です。

    G.Sと野村のTOPIX先物手口が好対象ですね。

    オプションは大きな動きが見られません。


    今日際立っていたのはアムロのコール売り22000円1328枚です。


    明日はSQ週の魔の水曜日ですが、外資系対国内勢の空中戦になるかも知れません。


    ただ野村の先物手口は常に後手後手に回っている様な気がします。

    大丈夫ですかね?


    因みにJMC買い戻しましたが、今度は長期保有するつもりです。

    大化け候補の匂いがプンプンしませんか。

    提携企業の「6638ミマキエンジニアリング」も注目していますが

    こちらはなかなか跳ねる気配がありません。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 23:43
    GSのこの売りは MSQ前の毎度の奴でしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 17:13
    JMC強いですね、
    特殊な分野ですからガンガン伸びる可能性もありますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/11 15:31

    (今日の売買)

    6658 シライ電子(利確)

     

    5704 JMC(買い)回転

    6777 santec(買い)回転

    7587 PALTEK(買い)新規

    9424 日本通信(買い)新規(ハイリスクを承知の上で持ち越し)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/11 12:13

    景気が良くなろうが悪くなろうが株価が上がれば投資家にとって嬉しいことですが

    市場を掻き乱す御仁が居られるのでヘッジは絶対外せません。


    ところで外資系証券や投資銀行の動きはやや買い目線に見えますし

    まだ未確定とはいえ昨日の情報に基づいて少しずつポジションを上げる予定です。


    因みに今日は5G関連が弱いので、押し目を拾っています。

     

  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 11:57
    やはりインパクトは一筋縄ではいきませんね。
    やまねと同じか。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 11:50
    予想も持ち株も好調です。
    先日の暴落分は完全に取り戻しました。

    さてここからが勝負です。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 10:34
    NO1キテマスネ汗
    買えばよかった
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 09:37
    むずいですが 監視の優秀な外資の合計はプラスに振れてるようですし消費税よりも、気持ち的に 世界の緩和回帰への期待じゃないでしょうか。
    個人的には 確かに緩和は必要ですが必要以上のゼロ金利などは反対です。ある一定の枠に収まるような気倫理でとどめるべきであり不健康な相場はいりません。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 09:33
    ネクシィーズ おもろい銘柄!
    ガチホ決定。この銘柄は 3年前くらいの大口イン銘柄だった記憶があります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/11 08:16

    おはようございます。


    ポイントはG.Sにロール・オーバーの気配が無いことだと思います。

    ここ数年毎回の様にロール・オーバーが見られ

    MSQ後は下落相場に繋がり易かったのですが

    今回それが見られないということは

    日経平均の上昇を見込んでいるからかも知れません。


    無論状況次第でその都度手口は変わりますが

    今のところ9月MSQに向け上昇相場が示唆された様な気がします。

    もしかすると消費税増税延期を見込んでいる可能性もありますね。



  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 07:59
    9月限 微妙ですね。
    監視している外資のポジション 225でプラス TOPIXでマイナス。
    こう見ると結局 今回も読めていない感じでしょうかねえ。
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/11 07:23
    ありがとうございます。
    ちと今から データ抽出します。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/11 00:59

    そういえばたか〇さんは年金のプロでしたね。

    釈迦に説法とはこのことでした(汗

    しかも私の考え方は曲がり屋的発想なので無理があると思います。


    ところでご質問の件ですが

    日本取引所GPが公表しているデータのことでしょうか。


    指数先物取引9月限はこちらで見ることが出来ます。

    https://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/open-interest/index.html


    但しデータの更新は毎週末の夕方なので週間でしか把握出来ません。

  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/10 23:57
    さっきからずーっと 9月限の先物の見れるとこ探してるんですけど見つからなくなっちゃってこまっとるのです。w
  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/10 23:56
    わたくしは一応年金のプロですから。
    100年って設定自体に無理がありますね。

    そういえば一度以前に 時期四半期の先物を見せていただいたことがありましたが 9月減の先物ってもう売買開始してるんでしたっけ
    サイト再度教えていただけると助かります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2019/6/10 23:46

    一度株主の信頼を裏切った会社は

    経営者を総入れ替えしない限り未来は無いと思います。


    まあゾンビ企業として生き残るかも知れませんが。。。


    ところで今日の国会論戦で年金問題が取り上げられました。

    麻生さんの「老後のために2000万円貯蓄して置くべき」という

    いわば老後の暮らしは自己責任だと受け取れる発言の上げ足を取られた恰好ですが

    過去の参院選前には必ず野党が年金問題を持ち出しており

    与党にとって少なからずデメリットになったことは事実だと思います。


    では今回はどうか?

    衆院解散を前向きに考えている筈の安倍総理ですが

    流石に年金問題を突かれると、ややテンションが下がると思います。


    個人的に80%以上の確率で衆参同時選挙が行われると予想していますが

    一部の経済評論家は、年金問題を野党が選挙闘争の目玉として利用するなら

    衆院解散は無くなる可能性が高いとコメントしています。


    恐らく消費税増税を見送り、尚且つ「年金100年安泰説」を強調するのは

    矛盾しているからだと思いますが

    私はまだ衆参同時選挙の可能性は50%以上残っていると考えています。


    だって年金資金は外国人に支払わせればいいじゃないですかw


    野党はGPIFが損失を計上した時だけ大騒ぎしますが

    2018年度の運用額133兆円に対して運用利益は56.7兆円あり

    含み益はおよそ40%に上ります。

    (但し私の論法では、含み益は利益ではありません)


    また2001年から通算しても年率2.7%の利益を確保しており

    パフォーマンスは良好だと言えます。


    しかし高齢者人口がピークを迎えるといわれる2040年頃まで

    公的年金の支給額は増え続けるため、確かに深刻な問題ではあります。


    因みに平成29年度の公的年金収支が厚生労働省より発表されています。

    それによると

    <収入>

    52兆7027億円(保険料収入37兆2687億円、国庫負担12兆5332億円)

    <支出>

    52兆3914億円

    <収支>

    +3113億円


    <積立金残高の推移>

    平成28年度末 185兆8241億円

    平成29年度末 198兆0595億円

    <差し引き>

    +12兆2353億円


    これで公的年金が破綻するとは到底思えません。

    無論受給者間格差は大きく、年金だけで生活出来ない国民も居る筈です。

    従って問題は老後の生活がまともに遅れない貧困層をどうするかだと思います。


    今日の国会答弁をニュースで見て、日本の政治家が情けなくなりました。

    論点が間違っていると感じたからです。


    私はGPIFが国内株式に投資することに大賛成です。

    ただ惜しむらくは、常勝軍団であって欲しいと思います。

    無論資産運用は信託銀行などが代行する訳ですが

    トレーダーのスキルアップがまだまだ遅れていると考えています。


    少なくとも私に100兆円預けてくれれば

    10年後には1000兆円以上にしてみせますよ。

    これで年金問題は少なくとも200年は安泰でしょう。(^┰^;)ゞナ~ンチャッテ


    てか、この長文こんな終わり方で良かったのでしょうか?(_ _*)アリャリャ!


  • イメージ
    たか○さん
    2019/6/10 19:57
    しかし、業績予想がめちゃくちゃですね。ヤマネよりひどいんじゃないですか?
    どちらも大風呂敷開けて 個人呼び込んでますけど 一気に売った分インパクトのほうがドイヒーですね。
1 20

ネット証券比較

みんかぶおすすめ