生クリームがないと駄目なのか、卵が多いと駄目なのか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ766件目 / 全2729件次へ »
ブログ

生クリームがないと駄目なのか、卵が多いと駄目なのか?

ブレイク・全卵カルボナーラをより安価に調理するために、
生クリームを止めてみた。
通常、実験というのはひとつ、ひとつ段階を追ってなすべきところ、
短気なオイラは、二つの要素を一気に変えてみたのだった。
それで、タイトルのような迷いが生じてしまったのだ。

卵とパルメザンチーズを混ぜたボウルに、生クリームではなく牛乳を混ぜた。そして、卵を1個から2個に増やした。

すると、茹であがったパスタを加えた瞬間に、卵が凝固してダマになってしまった。急いでフライパンの牛乳ワインとベーコンめがけてダマになりかけたソースとパスタを投入すると、牛乳ワインによってダマは希釈され、被害はやんだ。ソースに粘りが出るのは、少なくとも防げた。味も悪くないが、前回と異なり、気分が悪い。

やはり、高価な生クリームがないと駄目なのか、それとも卵が多くなって濃度が変わりダマになったのか、原因がどちらかわからないでいる。気分が悪い。

卵1個で、生クリームをちゃんと使えば大丈夫なのは、前回確認している。
自動車を作るのと一緒で、何度か試験してみないと本当の姿が浮かんでこない。しょーがない。

想像では、生クリームの影響が大きいのではないかと思っている。
生クリームに温度の緩衝作用があって、茹でたてパスタの熱を和らげて卵が凝固しなかった可能性があるのではないか。

次回は、生クリームを使って、卵2個でやってみよう。


PS:閉店前の仕事場に、味の十八番の大将がやって来た。プリンの作り方を調べてくれて、プロがネットでギリギリのところまで技を公開してくれているという。味の十八番は中華屋なのに、中毒性の非常に高いカレーライスがあったりする。そのうちに、プリンも売り出すのかもしれない。頼む、今度はカルボナーラを調査してくれないか。








6件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/12/3 06:22

    こんにちわ、料理のレシピ、試行錯誤の取りつかれてる??


    でも、楽しいでしょう??あはは。


    美味しい、カルボナーラ、いいですね。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/12/4 03:32
    マイルド。さん、そーなんです。
    少し取り憑かれているんです。

    なにか調理してないと、気が済まないようになってきています。
    まだまだ調理の腕が伴っていない、平野レミ状態。
    あの人も、気がつくとガンガン調理してしまい、
    ほとんど毎日、人を呼んでパーティーする羽目になっているようです。

    もーすぐ、包丁が欲しくなってくる予感がします。
    このあいだ、包丁に嵌まっている外国人がTVで商売放送していて、
    もうちょっとで買いを入れるところでした。

    でも、きっとちゃんと包丁を研ぐことができないので、
    やっと止めたんです、買うのw

    ところで、レミパン(平野レミが売っているフライパン)、どーしよう。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/12/4 23:06

    追伸、包丁に集中すると、もう、病気の世界へ、片方の足が、はいっつてます。


    飲食業長い事してますが、包丁に取りつかれると、えへへ。


    奥が、深すぎる、あはは。



  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/12/6 00:43
    やっぱりそうなんですか。
    特に和食の職人さんは、こだわりが凄いらしいですね。

    でもTVで登場していた外国人の説明が見事で、
    包丁に興味を持ちました。

    切れ味が違うと、味も格段によくなるという設定でした。
    特に顕著なのが、刺身なのだそうですね。
    興味津々です。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/12/6 09:57
    あはは、再度追伸、いい砥石、京都産で50万位する、あはは、

    包丁研ぎ、少なくとも個人差有りますけど、3~5年は、あはは。

    砥げる様になっつたら、職人の世界では、おおおおおおお、です・
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/12/8 03:34
    おおおおっ。。
    やっぱり、そういう世界なのですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ