忘れ去られた日銀砲

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全348件次へ »
ブログ

忘れ去られた日銀砲

こんばんは。
本日も大きく下がってしまった日経平均ですが、何と明日も下げて始まりそうな雰囲気です。
そこで最近は話題にも上らなくなった日銀の動向を調べてみました。
日銀砲が発射されていなければ、素直に下げるという結果となるのでしょう。
しかし、調べてみると以外な結果が!?
実は10月に入り、10月22日までに発射された日銀砲は8発なんです。
本日も発射されていれば9発目となります。
明日からどうなるのか?
打診買いの季節がやって来た予感がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
58件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/24 06:27
    >ちこさん

    おはようございます(^_^)/
    消費税10%実施の際景対策としてポイントで5%も還元が認められそうなのです。
    期間はオリンピックが終わるまでの間ですが、元々来日した外国人が電子決済できるようにインフラ整備しなければならなかったのです。
    10%の消費税導入はしばらくの間、実質3%減税となるわけで、これを知って電子決済しない人は稀だと思います。
    既に自民党幹部に陳情した時に洩れていたのではないかと思われる株価の動きがあったので、大博打は打たない程度が良いと思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/24 04:30

    こんばんは。


    「実はこんな中でも私の持ち株は上げております」

    羨ましい!^^


    「来年に向けてオリコや楽天等のクレジット会社の株を押さえておくと良いです。
    大きな波が来ます。」

    どうしてオリコや楽天なのですか?

    クレジット会社になにがあるのでしょうか?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/23 09:46
    >ちこさん

    おはようございます(^_^)/
    後は大手の出方次第なので、結果を待つしかないのではないでしょうか?
    時期的には不正解ではないと思います。
    銘柄選びが7〜8割勝負の行方を支配するのですから自分を信じて下さい。
    実はこんな中でも私の持ち株は上げております。
    来年に向けてオリコや楽天等のクレジット会社の株を押さえておくと良いです。
    大きな波が来ます。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/23 02:16

    こんばんは。


    来週から上がるような気がしていましたが・・・。

    違うかもしれません。


    先日、焦って買って拙かったと思っている次第です。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/21 22:17
    >あぷりこっとさん

    こんばんは(^_^)/
    利殖に励むとは勝負されるという事なのでしょうか?
    先ずは潰れない会社選び。
    次に安定した業績と高配当率を優先して選ばれれば、いくらかは勝てるはずです。
    上京してセカンドハウスが持てるほど勝ってみたいものです。
    私は亀投資なので、セカンドハウスは買わずに南の島の美女軍団を優先したいと思います。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/21 22:07
    >ちこさん

    こんばんは(^_^)/
    勝負の世界は厳しいので勝つ事もあれば負ける事もあります。
    ギャンブルは身を滅ぼすと言われるようにイカサマなしで続ければ必ず負けます。
    このイカサマな部分を解明できれば勝てるのでしょう。
    残念なお話ですが、このイカサマの部分を解明すると特殊な状況以外では絶対的力の前にひれ伏すしかないのです。
    つまり圧倒的不利な立場に立つ個人投資家が相場で勝つのは難し過ぎるって事です。
    だからこそ相場とギャンブルをするのではなく、業種・業績と分配率での勝負をお奨めします。
    株の世界には歌舞伎町の風雲児とか色々な方々がおられたそうですが、大半の方が没落されております。
    ちこさんだけではないので、明日から頑張りましょう。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/20 08:29
    おはようございます!

    姉が関東で車庫付きの戸建を購入しましたが、
    広さはうちの半分以下の規模ですが、価格はほぼ同額でした。
    高すぎるー。

    因みに、浦安駅前のマンションでさえ億ションです。
    福岡の人気エリアのほぼ倍です。
    関東に住むには、それ相応の収入がいるのだと実感しました。

    きっと固定資産税もすごい金額でしょう。
    不動産よりも金融資産を持っているほうが安全な気がします。
    利殖に励みます^ ^
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/20 04:15

    こんばんは。


    今年の、私の投資結果は、「ろくな成果がなかった」(笑)

    税金のことなど考える必要もありません。


    これはこれで気の滅入ることですが・・・(笑)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/20 00:04
    >ちこさん

    こんばんは(^_^)/
    ちこさんの周りには自動車を持っている方が多いようですが、大半の方はペーパードライバーではないでしょうか?
    地方だと自動車は1人1台の家庭も沢山ありますし、定職を持たないアルバイトでも自動車は持っています。
    つまり此処で取り上げたのは、相対的な保有数であって、ローカルに比べると圧倒的に東京都在住の方が自動車を持っている比率は下がるはずですよ。
    車庫の確保が難しい、電車の方が便利、渋滞がひどい等理由があると思います。

    ローカルでは各家庭に持っていない人を探す方が難しい状態です。
    ちこさんの身の周りは、ある意味富裕層だと思います。
    まず地価の高い東京に一戸建てというところから違うのです。
    ローカルから出て都内に家を建てる人なんて稀だと思います。マンションですら厳しいでしょう。

    本題の株価の方は如何でしょうか?
    今年は私も確定申告して損益通算できるようにしておきたいと思います。
    税金が足を引っ張ります。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/19 01:14

    こんばんは。


    なんだか読ませて頂いているうちに頭がくらくらしてまいりました(笑)

    このような問題は難しいですね。


    「東京在住の方が豊かな訳は自動車を持たないところにあると思うのです。
    つまり、一生を通じて自動車を購入しないだけで1000万円以上の出費が抑えられる。」

    これは間違いです。

    私は運転が出来ませんし、車を持っていませんが、親戚は勿論のこと、隣近所の家々では自動車をお持ちです。

    東京は交通網が発達していますので、車は不必要なのですが・・・。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/15 16:39
    >あぷりこっとさん

    こんにちは(^-^)/
    激しい改革案でビックリです。
    公務員改革も副業元年でアルバイトしないと安定した生活が送れない流れになりそうですよ。
    なので余程重大な任務に付いている人以外は働き方改革で仕事量を減らされアルバイトをしないといけなくなりそうですよ。
    当然、受ける行政サービスは粗雑で許されるようになるでしょう。
    何より何をするか判らない人に公務を任せるのは怖いと思います。
    あぷりこっとさんが言われるようにように子育て支援しながらの仕事は重労働過ぎる上に子供への環境を考えると何の為に働いているのか判らない状態になるでしょう。
    悩まし過ぎて答えが出ない大問題です。
    私の案も聞いて頂けるならば、東京在住の方が豊かな訳に焦点を絞りました。
    東京在住の方が豊かな訳は自動車を持たないところにあると思うのです。
    つまり、一生を通じて自動車を購入しないだけで1000万円以上の出費が抑えられる。
    これと同等のメリットを子育て支援として与えれば良いのではないでしょうか?
    3人以上の子育てをしている家庭には公営でマンションを作ってプレゼントすれば、生活費のみで生活できるようになります。
    3人未満の方には既存の子育て支援のお金を配れば、沢山子供ができても大丈夫ではないでしょうか?
    そもそも子育てという労働に対して手当てを付けず、子育て終了後の社会保証を充実しないところから問題なのです。
    母親もそのくらいの対価を得ることができれば、「この家は私の労働報酬よ。」と安心して子育てできる環境が整うと思います。
    過疎地では市区町村が主動して行われている既存の対策ですが、衰退しない為には効果的な対策だと思います。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/15 09:26
    おはようございます!

    日本は廃れていくことは間違いないと思っています。

    共働きしていたときの認可保育所の保育料が月に7万円でした。
    保育所はどこもすし詰め状態で劣悪な環境に思いました。
    これに、衣服や食費、オムツ代などを加えると
    10万円弱は掛かります。
    育児手当や医療費補助も所得制限がありもらえません。
    一方で母子家庭は全て無料です。
    死別はともかく自己都合で安易に離婚した人の育児が優遇されることにも疑問です。
    結婚はするのは簡単ですが、継続が難しく、我慢と忍耐の修行です。

    中間層が
    子を持つハードルがやけに高いという印象でした。
    楽して稼いでるわけではなく、
    過酷な残業時間をこなして収入が多くなっている場合もあります。
    しかもその分育児に使う時間が少ないです。

    また、転勤族の家庭で子沢山というのは現実的ではありません。
    まして仕事を正社員でするとなると
    子どもが多いほどに母の負担は重くなります。
    病気や怪我、冬はインフルエンザなどで突発的に仕事を休まなければいけないこともありますが、職場には言いにくいです。
    休めばその分、他の人にしわ寄せがいくからです。

    結果、育児は2人くらいが限界になると思います。
    働いて保育所にお金を掛けるよりも、
    働かず幼稚園に通わせ保育料3万円の方が時間に余裕がでますし楽です。

    こうした理由から、
    共働き家庭の方が子どもを1人でも産んだだけすごいと思います。

    また、自分のキャリアを諦め、
    育児に専念する覚悟があっても、
    大学までの教育費と自分の老後を考えれば、
    2人くらいが現実的な選択になると思います。

    そこで私は提案します!
    労働人口の増加のために、低学歴の社会制度を作ることです。
    小学校までに今の中学の学習内容を終了します。
    中学では自分の興味のある専門学校に進み、遅くとも18歳からみんなが働く社会です。
    これで医師などの高度な専門性を有する職業でも早く社会に出ます。
    本当に優秀な人は今の義務教育内容が簡単過ぎて時間がもったいないです。
    また、18歳までの教育費は無料です。
    余程賢い人だけが大学に進みます。
    また大学の数をもっと減らさなければいけません。
    安易に進学できるから進学率が上がって社会負担が増しています。

    高学歴イコール高収入の構図を変えなければ日本の労働人口は増やせません。
    勉強はできるけど、社会経験のない20代後半の大学院生などを
    よくみますが、もったいないです。
    もっと早く働いて税金を納めるべきです。

    さらには、尊厳死、安楽死を法制化し、
    延命治療を望まない人への医療費を減らします。
    厳しく言えば高齢者を減らすのです。

    もっと自然な死を受け入れる世の中になって欲しいです。
    もしも認知症などで自分を失ってしまってからは
    長く生きたくありません。

    また、公務員は国民当番制でいいです。
    みんな5年間ずつ公務員になる義務にして、公務員特権をなくします。
    一度試験に合格したくらいで永遠と安定した給料をもらうなんて
    おかしいです。
    ある程度、秩序のある国が出来ているので、
    あとはルーティンワークでいいです。

    とかなんとか、自分の不満を社会制度にぶつけてみました。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/15 07:24
    >ちこさん

    おはようございます(^-^)/
    確かに甘いと言われても仕方ないところですね。
    ちこさんが言う東アジアからの受け入れだけは断固拒否した方が良いと思います。
    反日教育を公然と行っている敵を招き入れれば日本が混乱に陥ってしまいます。
    既に日本を貶めようとする人の流れに乗って、他人事のように政府が悪い平気で口にする人が沢山いるのですから許容量を越えないところで締め切る方が現実的でしょう。
    子供を育てていない家庭には家すら持てないくらい、やりすぎの子育て支援をしないと人口は増えそうにありません。
    20年近くを必要とする長期戦の問題なのですから本来的には移民受け入れに積極的ではなかった安倍首相が揺れたという事は、危険水域に入ったのだと思います。

    しかし不思議ですねぇ。
    移民を受け入れれば自分達の立場や仕事が危うくなると日本では反対するのに、米国で移民問題を掲げて戦うトランプ大統領を批判する方々が多数います。
    つまりのところ移民反対派はトランプ大統領と同根って事で、マスゴミの批判対象となるはずなんですよね。
    何れにしても来年以降、激動の時代へとスタートがきられます。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/15 06:49
    >あぷりこっとさん

    おはようございます(^-^)/
    移民には私も反対なんですよ。
    それよりも問題は少子高齢化の波が激しすぎるという点です。
    反対だけしても、国民が個々の生活等を優先して重労働の子育てを放棄、半数以上が高齢者の世界を作り上げてしまったのだから沢山子供を儲けて貢献していない人が策なく反対だけを掲げるわけにはいかないと思います。
    ちこさんも言っていますが、一番の杞憂は東アジアの人を移民として受け入れる事です。
    数々の問題を引き起こしてきた方々を再度受け入れるのは日本の為にはならないと思います。
    逃げられない現実との戦いですから何かの策を講じないと厳しい社会になるでしょう。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/14 03:09

    こんばんは。


    申し訳ないですが・・・。

    ライトUPさまは認識が甘いです。

    財界が外国人の受け入れを言っているのは、安い労働力が欲しいからですよ。

    その結果と言えば日本人も安い賃金になると思います。

    まして日本人の全てが就労している訳ではないのです。

    先ずは日本人を雇い入れてから、外国人を受け入れるべきです。


    今、日本がやろうとしていることは、イギリスやフランス、ドイツが30年前以上からやってきたことです。

    失敗を繰り返すつもりなのか、という事です。


    6日前だかに東レの社長が韓国から勲章を貰いました。

    韓国に東レの工場は何か所かにあります。

    東レの社長は在日ですよ。


    財界は外国人と言っても中韓の人間を入れたいのです。

    現に「韓国人を雇いたい企業は80%以上ある」などと言っているのですから・・・。

    私はその数字は眉唾かもしれないと思っています。


  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/13 08:27
    おはようございます!

    外国人の受け入れについては、
    本当に悩ましいことだと思っています。

    夫の勤務先にも韓国やベトナムの大学生がインターンにきて、
    そのまま就職する方も最近はおられるようです。
    日本に居ながら、日本企業で外国人の上司の元で働く未来がくるのでしょうか。

    きっとそれは現実的ではなく、
    管理職には日本人が就くような気がします。
    そうなると、
    移民の方の不満が
    欧州のように噴出して裁判や暴動、テロなどが増えてしまうと思います。

    しかし、日本の少子高齢化は揺るぎない近未来です。
    他国の教育を受けて育った人が日本で働いて税金を納めてくれるなんて
    夢のようなことです。
    コストを掛けずに労働人口を増やす手っ取り早い方法です。

    メリットとデメリットを天秤にかけた結果が移民受け入れなのでしょう。。。

    本当に何がいいのかわかりません。。。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/13 05:40
    >ちこさん

    おはようございます(^-^)/
    賃金アップについては、有効求人倍率や金融緩和のなはれから上げないと人が雇えない状況が伺われるので間違いないと判断してたからこそ、米国同様に日経も1.5倍になると予想しました。
    移民問題については、そもそもが別次元の問題です。
    少子高齢化で老人が増えるのに対し、働き手となる若者が少なくなる近未來の対策です。
    収入については賃金アップしないと外国人労働者の質が問われるだけでなく、確保すら危うくなる事でしょう。
    いずれも実行しなければ日本の将来が危うくなる問題です。
    私も移民には反対ですが、それでも立ち行かぬ日本の将来を考えるれば仕方ない策とも言えます。
    日経もNYも株式市場では来年に向けての揺さぶりが続いています。
    そして愚か者がこの価格帯で買い込んでいるようです。
    買い向かわず少しでも下値を購入すれば、安定した取引きができると思いますよ。
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/11/13 03:02

    こんばんは。


    日本企業は賃金を上げる気はあるのでしょうか?

    これ以上、という意味でですが?

    あれば外国人の受け入れなどしないのでは?


    私は安倍政権を支持していますが・・・。

    外国人の受け入れと消費税増税は納得していません。


  • イメージ
    ライトUPさん
    2018/11/11 13:32
    >あぷりこっとさん

    こんにちは(^-^)/
    成功する為の本として「夢を敵える象」って本があります。
    書いてある事を要約すると
    ①身の回りをしっかりすること。
    環境を整えると精神が安定し、余裕が出てきます。
    ②生活を見直すこと。
    時間を作り、無駄を削ること。
    何かを一つ一日だけ辞めて検討する。
    ③奉仕を経験すること。
    の3点が軸になっていました。
    読んだ後、嫌々でもやっていた事が人生という長丁場では無駄な事ではなかった。
    知らずに嫌々やって自身が損をしていたのではないかと反省しました。
    何でもとは言いませんが、経験してみるって大切な事だと思います。
    応援しておりますので、良き母として子供から愛されて下さいね。
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2018/11/10 15:21
    こんにちは!

    求めるより与える。

    いい言葉ですね。
    そういう精神性の高いところに向かわねばなりません。

    みじかなところに、まだやれていないことが沢山あることに
    今さらながら気づかされました。

    つい自分中心の考え方になっていたと思います。
    まずは母親業をしっかりつとめなければなりません。
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ