【トレード】感情を殺すのではなく影響を受けないようにする

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4634件目 / 全8291件次へ »
ブログ

【トレード】感情を殺すのではなく影響を受けないようにする

ひぃ~、とか、ぎょえ~、とか言うのは、人間だから仕方ない。

トレードやるには、その感情を無視しよう、というのは無理な話。

そこで、感情がわき上がっても、それがトレードに影響しなければよい。

というわけで、感情に左右されない練習。

今年もプロ野球シーズン開幕。
広島戦の中継がないので、伝統の巨人阪神戦をラジコ観戦。
とくにどっちを応援するでもない。
ぼーっと聴く。

これだ。

名付けて他人事作戦。

「感情の塊のようなりす栗がトレードをやっておる。ふむふむ。」

てなもんや。

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/30 20:35
    こんばんは。あっ、なんか悟りを開いたらしい(笑)
    ってか今夜もう開幕したのですね←どんだけ野球に興味ないねん(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/30 20:41
    こんばんは。

    あ、それもいいですね。

    無関心大作戦。
  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2018/3/30 22:39
    こんばんはー(^^)/
    相場の動きと自分の読みが相違するのは必須ですね。
    まぁ「負け男」としてはいつものことなんですが(。>д<)
    麻雀なんかでは、「裏目」って奴です
    ┐(´д`)┌
    妙なことに「裏目」が始まると、「裏目」の大連チャンになることも。
    (。>д<)
    こうなると、足掻けば足掻くほど深みにハマる傾向がf(^_^;
    こんな時は、無理に動かず静観したほうが、傷口浅くて済むことが多いですね
    f(^^;
    某麻雀マンガに有ったっけ。
    相手の大物手に振り込もうが、ツモられようが、「ふ~ん」と平然とする。
    本心は「ムカついて」いても「ふ~ん」とね(^-^)
    これと同じかもね、株投資って。
    確か「ムカふ~ん」打法とかって言ってたなぁ(^-^)/
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/30 23:20
    こんばんは。

    > 確か「ムカふ~ん」打法とかって言ってたなぁ(^-^)/

    なるほど、面白いですね。

    そういえば、麻雀だと大きい手をテンパってどきどきする、ての
    あったけど、トレードって含み損増えそう、というのしかなかなか
    ないですわぁ~。

    こりゃ不公平ですね(^^);

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/31 00:09

    オレはそんな時燃えるタイプですね。


    今現在そんな銘柄と闘っています


    1433(ベステラ)


    今日も、一時今年の新安値を更新しようか?という展開でした。


    昨日はその附近で買っていましたので今日はその下で指値していました。


    もう満腹状態です。でも下がれば別です


    二度とないチャンスと思ってしまいます。


    かかって来んかい!という気持ちですね

  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/31 00:15

    あっ、慣れもあるでしょうね。


    大体いつも信用維持率35%くらいで二階建て。


    それでも買う姿勢、どんなもんじゃいとw

  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/3/31 06:21

    ひいひい言い、とか、ひょえ~~、とか、は、よく使います。


    あはは、これ、ダメなのね、あはは。


    1月から目線は売り、1360,1552メインで配当も


    貰わず、ははは、バカみたい、ははは。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/31 09:40
    おはようございます。
    にゃんか、阪神が開幕戦で叩きのめしたようで。気分はいいね、うん。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/31 10:29
    野球も投資。

    巨人あれだけ金で買って、勝てんときついね。

    松坂出さず、やる気ない中日、今年もB確実。

    監督松坂がいい。

    広島優勝でしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 17:51
    一歩さん、こんにちは。

    とてもたくましい。

    かかって来んかい!という気持ちですね

    寿命短そう。

    あーいかんいかん、つい水を差すようなことを言ってしまう悪い癖(^^);

    でもまあ、書いてる内にノリで、そこまで言っちゃった、て風だったんで
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 17:56
    マイルド。さん、こんにちは。
      (まだ、「こんにちは」か?日が長くなりました。挨拶は大切ですからね、気になっちゃう^^)

    > ひいひい言い、とか、ひょえ~~、とか、
    > これ、ダメなのね、あはは。

    いえいえ、ネタとして書いて、裏で賢く稼げばよいのですよ。
    あ、なんか裏のある人間のようなことを言ってしまった。
    ぼく自身はいたって裏表のない人ですけどね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 17:58
    ロデムさん、こんにちは。

    阪神が

    関心のないお人には無縁かもしれませんが、いきなりけっこう盛り上がっていますよ。巨人だって黙ってないようだし(^^)v

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 18:01
    yocさん、こんにちは。

    > 広島優勝でしょうね。

    まー気が早いですけど、見た感じ、昨年同様、走攻守のバランスよくて安定しています。

    そうなると、どのように勝つか、というのが楽しみになります。
    ファンにはたまらんですね。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/31 18:04
    直接関心は無いですが、巨人がメタメタにやられるのは何故か気持ちいい、そして阪神が強いと関西の実体経済が元気になるので、そちらに関心はありです(笑)
    阪神電車が混むので、面倒なこともありますが。
  • イメージ
    一歩。さん
    2018/3/31 18:07

    名前をウルフに変えて宣伝しようかなw


    上がる確率150%ですよと。



  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 18:09
    > そして阪神が強いと関西の実体経済が元気になるので

    おお、それはありそうですね。

    昨日は中継で見聞きしてましたけど選手はなかなかいいですよ。
    ぜひ応援してあげてください。



  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 18:12
    > 名前をウルフに変えて宣伝しようかなw
    > 上がる確率150%ですよと。
    あーなるほど。そりゃ二番煎じっぽいですね^^

    ちなみにぼくは強そうな名前に変えようと画策したけで結局失敗しました。やはりオリジナルがよいようです。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2018/3/31 18:41
    煩悩を捨てるのです( ̄人 ̄)ナムナム
    その騒がしい煩悩の塊の下半身も、整形外科に行って切ってもらい(*/∇\*) キャ
    お金も、自分や家族のために稼ぐのはやめ、おらのような他人のためにと稼ぐ事にして下さいƪ(˘⌣˘)ʃ
    ささ、、、こりで肩の荷が下りて、静かな気持ちで投資と向き合えるようになりました
               (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
    ささ、、、心を入れ替えて、おらのために頑張って下さいね、、、

  • イメージ
    りす栗さん
    2018/3/31 18:51
    友一どん、こんばんは。

    切ってもらい

    どうせそのうち使えなくなるものを、わざわざ切る必要はなかとですね。

    おらのために頑張って下さいね

    うちの妻はつつましく献身的で、「わたしのために頑張って」とは決して言うことはないのですが、そういえば、過去にそれ言った人いたな・・・
    10年以上前に通っていたスナックのママさん、その後引っ越した先で通っていたお店の人々(ここまでくるともはや複数^^)、そしてあなた。
    いずれにしても、怪しい存在ですね。もはや人生経験を積んだわたくしとしては、そう簡単には籠絡されませんにょ。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/3/31 20:21
    テレビで応援しても、長いから多分途中で寝ると思う(笑)

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ