「排気量」から「CO2排出量」へ経産省が自動車税制の変更検討

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2633件目 / 全3062件次へ »
ブログ

「排気量」から「CO2排出量」へ経産省が自動車税制の変更検討

これは軽自動車メーカーには大きな痛手となりますね。

環境対策という名の増税と捉えれてもおかしくありませんね。
しかも交通機関の未発達な田舎に行けば行くほど主婦が生活の足として軽自動車乗ってますし、農家の軽トラックなども対象に含まれるとしたら・・・ちょっとした社会問題になりかねません。
田舎で生活する者ほど負担が大きくなるといわざるを得ません。

排気量660ccの軽自動車は現在7200円の税金が掛かってますが、これが税改正されたら約22000円に跳ね上がる計算となります。
また排気量1000ccや1500ccの小型車でも3000~5000円円程度の値上がりが見込まれます。

本当に経産省は税制改正行うつもりなのでしょうかね?
ますます景気冷えこまらせなければ良いですが。



「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz0808240046000-n2.htm

 経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。

 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。

 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リットル当たり2300グラムのCO2が排出されているガソリン消費の削減に向け、CO2排出量そのものを基準にした自動車税制への転換を目指す。すでに同省では自動車メーカーとも協議を始めており、21年度税制改正要望で、CO2排出量を基準とする税制の検討方針を盛り込む。

 ただ、CO2排出量を基準とした税制になると、排気量が大きい大型車が不利になるほか、これまで優遇されている軽自動車の税額が重くなる見通し。自動車メーカーの今後の商品ラインアップに大きな影響を与えるほか、軽自動車ユーザーなどからの反発も予想される。

 地球温暖化対策を進める欧州では、すでに英国やフランスがCO2を基準にした自動車税制を導入している。来年1月から導入するドイツではCO2排出量を基準として、排出量が少ないほど税金が安くなる仕組み。走行1キロメートル当たりの排出量が100グラム未満の自動車には、自動車税を免除し、燃費のよい中小型車やハイブリッド車への移行を促す計画だ。

 日本でも燃費向上を促すため、グリーン税制が導入されており、排気量などをもとにした目標燃費を15%以上上回る自動車には自動車税などの軽減措置を講じている。しかし、経産省ではCO2排出を削減するには自動車税の抜本的な見直しが必要と判断し、今後、関係方面との協議を急ぐ方針だ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/25 15:14
    ヨロさん こんにちわ

    >環境や健康対策と言う大義名分を振りかざせば
    増税が正当化されるとパターン

    その通りだと思います。
    増税の大義名分が立ちますかからね。

    もう今の役人の体質では現状を維持することすら難しくなってきているのでしょうかね。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/8/25 14:37
    消費者が節約するところへ狙い撃ちしようとするのが常ですね

    軽自動車の事は以前からくすぶっていましたね
    我が家はディーゼル所有が、車検通らなくなるから
    軽自動車に買換えたけど、殆ど乗らないので
    CO2排出と言うなら、走行距離別にして欲しい~

    企業努力で酒税の安くて美味しい発泡酒を開発し
    消費者がビールから発泡酒で節約すると税収が減る
    そうすれば酒税の改正し増税を図る

    環境や健康対策と言う大義名分を振りかざせば
    増税が正当化されるとパターン
    愛煙家の私にすればタバコ増税論だって同じことですわ

    何故今なの?って思う負担増の法改定の一つの消防法
    一般家庭にもあるに越したことない火災検知器だけどねえ・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/25 12:13
    ケロちゃん こんにちわ

    ほんまよね~。税金上げたらますます車売れなくなるでしょうに。
    増税分は自分達のお小遣いくらいにしか考えてなさそうだ。

    それともとある大手自動車会社の差し金?なんて勘繰りたくもなりますよね。ハイブリッド買えっていう。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/25 11:15
    これ、とっても困りますよね。
    ご近所さん、奥様。
    燃費も税金も安いからって。
    今度、車検切れの時に軽に買い換える予定だって言ってました。

    軽や小型車の税金を上げたら。
    ますます、車を買う人が減ります。
    経産省、もっと、ちゃんと国民の生活を考えて欲しいです。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ