コピペブログって、なんだかなー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ666件目 / 全1040件次へ »
ブログ

コピペブログって、なんだかなー

珍しく(?)、毒吐きます。スルー推奨です。

気付いている人は、スルーしているし、
気付いてない人は、知らぬが仏で、
いいんでしょう。

私も、東洋経済などの記事の(引用・要約)
といいつつ、結果的にほぼコピペになっていたり
することもあるのですが、

ただ、引用をする場合には、引用元を明示する。
それが最低限守るべきルールかなと思うし、
守ってるつもり。


また、単にコピペだけでなく、
自分なりの考えも付け加えているつもり。
引用と自分の意見を明確に区別するのは基本。


他人のブログを引用するのであれば、
出典を明示し、オリジナルは大事にされた方が
いいんじゃないかと。
(もしかしたら、ご本人様ですかねw)
_____________________________
上記からの連想ですが、
「コピペ記事」
でアルバイトをしている人は、
結構いるみたいですね。

正月のTVで見たのですが(番組名忘れた)、
芸能人のTVなどでの発言をまとめたり、
雑誌やブログなどから、
特定のテーマに関する文章をまとめて、
記事として、売る。

1つの記事で、数百円だそうで、
かける時間に対する収入が見合ってないように
思うのですが、

セミリタイアした投資家の副業としては、
親和性があるのかなーとか思った。
株もコピペもPCを使うから。

昨日、夜更かしをしたのは、
いわゆる株ブログを読み漁ったからなのですが、
そんな感じの人がいたので、気になった次第。
_____________________________
セミリタイアという言葉もなんか変で、
アーリィーリタイアの方が、ピンとくる。
というか、昨日、ブログを読み漁って、
初めて、セミリタイアという言葉の方が
主流のようだという事に気付いた次第で。

アーリィリタイアは、その願望はあるのだけど、
じゃぁそれを実践している人は、どんな感じなのだろう?
とか思って、ブログを読み漁ったのですが、
いろんな方がいらっしゃいますね。

まさに、転落人生という感じの方から、
きちんと毎月収支を集計していて、
うらやましい位に勝っている人も。

教師も反面教師も、どちらも興味深く読めた。
(なので、夜更かしになった)

もっとも、明らかな営業ブログとか、釣りも
たくさんあるわけで、
さすがに、こういうのに釣られちゃう人は、
株をやるべきじゃないだろう。
_____________________________
長文になってきたのでここまで。
日記感覚で書くと、やたらと長文になる上に、まとまりもなく
あとで読み返すと、面白くないことも。
お蔵入りでも良かったけど、
なんか、もったいなかったので。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/1/6 20:51
    ライトUPさん こんばんはー

    スルー推奨だったのにー
    いやいや、ホント、コメントありがとうございます。

    いい事書いてるじゃん。って思ったブログが、
    全文コピペだったと気づいちゃったときのガッカリ感。
    ま、気にしないのが一番ですね。

    安い時に株を買って、配当金をもらってホールド。
    資産がある人には、それが一番、安心できるなと
    思います。
    配当収入こそ、真水の利益と言えますから。

    とはいえ、なかなか、それだけでは、稼げない相場環境
    今の環境に適した投資法を模索する日々ですね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2017/1/6 14:13
    こんにちは(^-^)/
    お蔵入りしなかったんですねww
    ブログを読むのは色々な楽しみがあります。
    既に記事になっている事を再度並び立ててさがる下がる下がると煽る人も居れば上がる上がると煽る人もいます。
    私なんかかは、根っからの長期組だからあまり影響を受けませんが、人によっては日々の取引でほんとうに勝ち越すことが出来ると思っている方が沢山いらっしゃいます。
    一般投資家の大半は鴨が葱背負って歩いているのと同じです。
    ギャンブルの恐さは底にあります。天井と思い込んだ天井が天井ではなく底が底ではない。
    私的には、株式市場も元の姿に戻って欲しいよ思っています。
    一部のお金持ちが平民から利益を吸い上げるシステムなんて必要ありません。
    売買で日々儲けようだなんて、つまらない考え方ではなく、より長く利益を享受できるものであって欲しいと願っています。
    歴史の紐をといてみるとそういうシステムを後世に残した方の一族が豊かな生活を送っていらっしゃる確率が高いようです。

    ローマは、一日にして成らず。
    私の投資は、自らを楽にするものにならないかもしれませんが、いずれは子孫に役立つ時がくるかも知れませんし、堕落を招くかもしれません。
    だって売る気がない利益再投資の投資ですから、ほんとうに利益を受け取りが始まるのは10年後です。
    悲しい気がします。
    小さな事は気にせず未来を見ようじゃありませんかww
    損する人は、いつかは損をするのです。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ