政府・日銀が最後の賭けに出る可能性(ドローンマネー)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ788件目 / 全2192件次へ »
ブログ

政府・日銀が最後の賭けに出る可能性(ドローンマネー)

日銀の追加緩和を臭わせる昨日の報道について、自分なりに推理してみましたが

辿り着いた結論は、黒田総裁が最後の賭けに出る可能性があるということです。


つまり、昨日の報道は「疑似餌」の様なもので、「本物の餌」を用意していない限り

サプライズに拘るクロさんらしくありません。


では「本物の餌」とは何か?

少なくとも「疑似餌」以上のインパクトが必要であることだけは確かです。


<考えられる緩和策>

①ETF購入枠の拡大(3.3兆円➡10兆円)

②社債の購入(既にECBが実施している)

③国債の引き受け(日本では禁じ手ですが、マイナス金利の次の一手として考えているかも)


<永久国債の発行>

これは政府の問題ですが、日銀の国債引き受けとセットで発行に踏み切る可能性もあるのでは?


アベノミクスが行き詰っている以上、政府が形振り構わず財政改革を推し進めようとすれば

強ち無いとは言い切れない状況だと思います。

https://www.dir.co.jp/library/column/20150512_009700.html


普通なら「買い手が居るのか?」という大きな疑問が残ります。

しかし日銀が直接引き受ければその問題は取り敢えず解決します。


無論、政府と日銀が同時に「禁じ手」を使えば、このツケは大きいと思います。

最悪の場合ハイパーインフレを引き起こす危険性があるからですが

何が何でもインフレ目標を達成したいというのであれば、案外妄想ではない様な気がします。


(ご参考:ヘリコプターマネーの有効性)

http://www.bank-daiwa.co.jp/support/dir_column/2016/0226_2296.html


*「ヘリコプターマネー」はバーナンキ氏も推奨した、いわゆる「ばら撒き」ですが

 今やドローンが活躍する時代なので、敢えて「ドローンマネー」と呼ぶことにします。

 案外今年の流行語大賞になったりして(^◇^)




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/27 01:37

    パトロールご苦労様です


    今夜のNY市場は経済指標が今一なのに下げませんね。


    強いのか?それとも「屁・痔」が最後の仕上げに入ったか??


    妄想族なのでご勘弁を<(_ _)>


    でも「売り坊ミサイル」発射まで、いよいよ秒読み開始です!


    ( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆ロケットパンチ

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/27 00:55


    こんばんわ♪


    夜のパトロール終了です♪
    聞かないでくださいませ♪


    日本国大丈夫なの~!?と妄想してました~
    地震
    黒田バズーカ4
    シャープ
    東芝
    三菱自動車
    他にも沢山目白押しです♪



    妄想族48
    キリがありませんね~ネガティブですみません♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/26 12:03

    島津さん リコメが遅くなって申し訳ありません。


    3時間眠った後はお仕事ですが?


    「三河屋」へ押し込むとか  ならば、お勤めご苦労様です!


    因みに、私の母は「鬼平マニア」で

    時代劇専門chを食い入る様に見ていますよ^^

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/26 00:58


    ♪飲みすぎ46♪もそろそろ寝ます。おやすみなさい♪
    3時間だけですけど~♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 23:59

    >お互いに歳が知れるわなぁ┐(-.-)┌


    はい!老後の生活を真剣に考える年代であります ( ̄^ ̄)ゞ

  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/25 17:33
    おおっo(`▽´)o

    懐かしの「3馬鹿トリオ」(o^∀^o)

    お互いに歳が知れるわなぁ┐(-.-)┌
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 12:26

    島津さん、負け男さん!


    まるで「三馬鹿トリオ」じゃないですか~( TДT)トホホ

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 12:20


    ですよね日経下がってますし。
  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/25 12:16
    (o^∀^o)

    だったら儂はFKSのレギュラー確定ですね。

    喜んでる場合じゃ無いよなぁ(^_^;)
  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 12:15


    まさにワタクシのネタにハマりますね♪
    失敗ネタ、あるあるネタで1分タイプと3分タイプのネタで行きますか~♪?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 10:45

    兜町ライブで何をします?


    コント?漫才? それとも「買い煽り」とか(^◇^)


    因みにGP名ですが、「株馬鹿48」より


    「FKS48」「SNK48」「下り坂46」の方がお似合いかも^^


    *FKS=含み損 SNK=損切り 下り坂=乃木坂に対抗して(^_^;)

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 10:09


    おはようございます。


    ♪株馬鹿48♪いいですね♪


    私は、まだ株式市場日が浅いので選抜入り出来ません。アンダーチームですけどね♪


    センターのKabuさんの近くに立てるよう頑張りますね♪


    兜町ライブ目指すぞ~♪


    しかしポジ無しはいいですね~♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/25 09:02

    島津さん おはようございます。


    やはりノンホルは楽ですね。


    株価がどうなろうと知ったこっちゃねえし(^^♪


    ところで私達「株馬鹿48」かも(。-∀-)ニヒ♪

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/25 01:39


    あちゃ~♪


    大奥48に殺されたい♪

    失言♪失言♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 21:25

    一番端だなんて仰らずに  ど真ん中へどうぞどうぞ

    御馳走を沢山準備してありますから(^^♪


    ノドグロの煮付けをご用意するつもりでしたが

    あいにく今日は手に入らなっかので

    賞味期限が切れたアベクロの刺身でご勘弁を<(_ _)>


    えっ?そんなもん煮ても焼いても食えないって??


    あはは!ご尤もです(^_^;)ニャハ

  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2016/4/24 16:46
    (*^o^*)
    竜宮城のハーレムだってぇ(o^∀^o)

    一番端でも良いから、儂も何とか混ぜてくれぇ~(⌒~⌒)

    含み損生活じゃ無理だなぁ~(>_<)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 15:06

    島津さん こんにちは。


    私はむしろ浦島太郎になりたいです。


    竜宮城で「乙姫様48」に囲まれて先物売買。。。


    あはは!(^∇^)ハーレムじゃハーレム! (((o(*゚▽゚*)o)))ニャハハハハ


    えっ?空気読めって?? どうんもスンマソン ヾ(_ _。)ハンセイ

  • イメージ
    島津さん
    2016/4/24 13:51


    うわ~!
    うらしまたろう状態!です♪



    空気読めバカ!!
    と言われても仕方ないです。
    いつものことです。すみません。
    来週もKabuさんにとってハッピーであることを祈ってます♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 13:11

    負け男さん こんにちは。


    確かに投票する有権者にも問題はあると思いますが

    最初から「非常識」「無教養」「バカボン」などと知っていたら

    そんな候補者に投票することはないでしょうから

    この問題は永久に解決出来ないでしょうね。


    なので私は、政治家になるための資格試験を制度化するべきだと思います。

    「歯舞、色丹」くらいちゃんと読めないと恥ずかしですからね^^


    因みに、日本国民は政治家より、はるかに常識も教養も持ち合わせているので

    政治に対する不平・不満を怒りとしてぶつけることが少な過ぎると思います。


    まあ大人というか無関心というか、はたまた平和ボケなのか(--;)


    でも負け男さんの仰る通り

    少なくとも投票にだけは足を運んで欲しいですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 12:41

    タツさん こんにちは。


    情報有難うございます。


    アベクロさんには残された時間があまり無いので

    内心焦りがある様にも見えますね。


    案外、銀行への貸し出しにマイナス金利を適用するとか

    ETFの購入枠を10兆円に拡大するといった情報(検討事案?)を

    故意に流したのではないかと疑いたくなるくらいです。


    そもそも借り手が居ないのにお金を借り易くすることに何の意味があるのか?

    問題の根源はそこだと思うんです。

    結果を早急に求め過ぎた様な気がしますね。


    「円安・株高」の間マスクされていた政策の欠陥が

    「円高・株安」になり一気に露呈。

    「慌てて対症療法を繰り返すも、時既に遅し」

    なんてことにならなければいいのですが (>_<)



« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ