影さんぽ [1] ちょっと寄り道

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ535件目 / 全644件次へ »
ブログ

影さんぽ [1] ちょっと寄り道

34e661871   B7b82170e  

写真は拙者の取引先近くの風景、岐阜県土岐市の山中でござる。この季節は暑さ厳しきところではあるものの、こうやって緑に囲まれると、普段喧噪の中で生きている者にとっては心が洗われる思いが致しまする。

もう一枚の写真は、この地方の代表的な地場産業である陶芸の窯元でござる。こういった窯元は時代の流れなのか、中国等の輸入品に押され、年々減少しているのが実情。今では観光、物販目的の窯元が主となってしまったものの、中には独自のデザインや日本人の繊細な色づかいで勝負している窯元もあり、どうかこれからも日本の古き良き伝統を守ってもらいたいものでござる。

いつもは客先まで行って帰ってくるだけだったのでござるが、今日はちょっとだけ寄り道して参った。こういったちょっとした寄り道は、新しい意外な発見があったり、心を豊かにしてくれたりするなかなかに良きものであると実感できた次第。今日はそんなちょっとだけい良い一日でござりました。(^^)

-----------------------------------------------------------

[日経平均 7/31(木)の指標]
株価:¥13,376.81(△9.02)
25日線乖離率:△1.16%
騰落レシオ:86.95
RSI:57.6
サイコロジカル:7勝5敗

日経平均は火曜日の下げから昨日の上げに至る際、下ヒゲで明けの明星の形になっており、今日も下げても25日線で反発してまする。このまま25日線を割り込むことがなければ、アイランドリバーサルとなり、上昇転換が見込めるかと存じまする。

明日はもはやお馴染みさんとなった魔の金曜日。ここで踏ん張れるかどうかが、今後の相場を占う鍵となりましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/8/1 08:39
    ELMERさま、

    おはようござりまする。

    拙者も自分で焼いたことはござりませぬが、陶器はひとつひとつに表情があり、仰る通りご自分で作られたものはきっと愛着がわくかと存じまする。

    米国ダウは相変わらず不安定で、昨晩も大きく下げ、今日の日経も下落は避けられぬ模様でござる。ただダウは25日線で止まっているため、今日の日経が25日線(¥13,300近辺)で下げ止まれば、月曜は上昇の可能性がござるかと存じまする。なんとか踏ん張って欲しいものでござる。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/1 08:30
    ゆめうさこさま、

    おはようござりまする。

    うさこさまご自身で焼き物をなされまするか。それは素晴らしい。陶器と磁器の違いまでわかっておられる方は少ないかと存じまする。お料理もきっと映えることでござりましょう。

    是非日記でのアップ期待しておりまする。(^^)
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/8/1 01:59
    こんばんは☆
    素敵な寄り道ですね。
    私も陶芸挑戦してみたいです!
    自分の作ったお茶碗でご飯を食べるのって
    すごく美味しそうですね~
    ゆめうさこさんの作品も楽しみです。
    是非画像アップお願いします^-^

    金曜日、なんだかソワソワ落ち着きませんね。
    ダウもまたマイナスで推移してます・・・・
    小幅な下げで留まってもらいたいものです。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/1 01:29
    こんばんは♪

    お疲れ様です!

    焼き物、うさしてましたよ* お皿とか、花瓶など、

    作ってましたぁ☆ 磁器より、陶器が好きです♪

    自分で作ったお皿に、料理など盛って、楽しんでます☆

    今度、いつか日記さんに、UPしたいなぁ~
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 22:11
    dekoponさま、

    実はdekoponさまの美しい旅情日記に触発されて、今回の寄り道を思い立った次第。拙者は花より団子と申すか、食べ物日記ばかりだったので、今後「影さんぽ」も始めてみたいと存じまする。
    (^^)

    dekoponさまは焼物にも造詣が深くていらっしゃる。まさしくこの地方は美濃焼ながら、実に良くご存知なので驚き申した。拙者はあまり詳しくはないものの、心安らぐ逸品があることは大いに同意致しまする。(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/31 21:41
    こんばんは!

    暑い中、ご苦労さまでしたヾ(^-^;)

    仕事とはいえ、ステキな発見もあって、良かったですね!!

    忙しさの中でも、心が穏やかになれる時間をもてるって、とても幸せなことですよね~♪

    土岐といえば、ステキな美濃焼で有名ですが・・・
    織部・志野・黄瀬戸など、美濃焼は土の香りがして、いいですね。

    眺めているだけで、ホッとしちゃいそうですぅ・・・(*^-^)ニコ。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 21:28
    月とスッポンさま、

    実を申すと、この3日間は拙者ずっと携帯トレードだったにもかかわらず、先物に関しては普段よりも良い成績でござりました。つまり拙者のような下手な投資家は、結局パソを見ながら一生懸命やってもあまり成果は上がらないようでござる。(^^;

    何も無理に遠くまで旅をすることもござらぬかと。是非、どこか近くで気分転換のできる場所を見つけておくと、それだけでも気分は全然違うかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 21:16
    yoc1234殿、

    確かにこの近辺はなぜか開発された地区があり、バランスの悪さを感じることがござりまする。コンビニとゴルフ場も妙に多いし。

    とはいえ、まだ手つかずの自然が多く残っており、心が安らぐことは確か。拙者もyoc殿を見習って、少しは自然に触れる時間を持ちたいと思った次第でござる。(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 21:06
    chikoさま、

    実を申すと、拙者この山中で修業をしたことが…

    !(@_@;)☆ゞ(-_-メ) おいおい、ウソはいかん…

    確かにお子さま(特に男の子)がおられると食器は長持ち致しませぬ。窯元直販でも決して安くはなく、やはり中国品には価格では太刀打ちできぬようでござる。

    chikoさまの仰る通り、やはり何か特別な日のための食器を探す場のようでござる。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/7/31 20:16
    こんばんわ☆
    投資家は、普段はじっと家にこもってパソコンとにらめっこ・・・なので、心を豊かにしてくれる時間って本当に大切ですよね。私も、最近はいつでもどこでも株価が気になって心の余裕がありませんので、そろそろ山奥に旅にでも行きたい気分ですが・・・持ち株処分しないことには、気になって旅にも行けませんTT陶芸なんかもいいですよね~ あ~ 心豊かな生活を送りたいです。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/31 19:46
    この辺よく行きました。

    すごい山奥に宅地開発していてびっくりでした。

    こんなとこにコンビニがあるとびっくりでした。

    ゴルフ場も多く良いとこですね。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/7/31 18:53
    忍者が住んでいるのかなという山の風景・・
    窯元の煙突もなんとなく風情があって
    いいですね。
    食器というとすぐ割っちゃうから100円ので
    いいやって思ってしまうのですが、
    たまには素敵な使うのにもったいないという器
    もっているのもいいですよね。
    いつもの食事が華やかになるような…
    がんばって欲しいですよね!!
  • イメージ
    影さん
    2008/7/31 18:08
    kobunta殿、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    ここ昨今は25日線まで戻す力が強く、また案外底堅いので、拙者は今回期待してまする。やはり明日を乗り切れるかどうかでござりましょう。

    なんとかスカッと上がって欲しいものでござる。(^^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/31 17:55
    影どの、お疲れ様ですm(__)m

    今チャートを確認したら、おっしゃる通りですね☆

    日経は寄り道せずに、
    少しはまっすぐ↑に行って貰いたいモンです。

    心洗われる上げ?を期待^_^;

ネット証券比較

みんかぶおすすめ