FRBは正しい判断を下したと思います(東京市場は円安期待)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ892件目 / 全2193件次へ »
ブログ

FRBは正しい判断を下したと思います(東京市場は円安期待)

昨夜のNY市場は終始堅調に推移していましたが、残念ながら株価はの方でした。

FRBが利上げのペースに言及することに期待していた投資家が、失望したというところでしょう。


結局、世界の金融市場を注視するとしながらも

あくまでも労働市場の改善が、追加利上げの主たる判断材料という意思を明確にしたことで

FRBはその権威を保てたと同時に、正しい判断だったと感じています。


次は日銀の金融政策決定会合に焦点が移りますが

ドル円相場がいわゆる黒田ラインに達していないことや、日銀の諸事情を考えると

政府がゴリ押ししない限り、今回は見送られると考えて置いた方が良いと思います。


因みにドル円相場は、FOMCの声明文が発表される前。一時119円にタッチし

NY市場が大幅に反落した後も118円台半ばを維持しています。

こうした状況は、恐らく投機筋が事前に円買いのポジションを解消し

さらに声明文に利上げのペースダウンを示唆する文言がなかったことから

改めて円を買い戻す動きがなかったためではないかと推察しています。


ですから118円台後半で推移すれば、今日の東京市場は輸出関連株を中心に底堅く

日経平均のレンジは、昨日と同じ16850円~17150円辺りではないかと予想しています。









コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 22:49

    島津さん こんばんは。


    ・・・というより「お帰りなさいませ、ご主人様!<(_ _)>」


    今日は株で儲けた数千万円をアキバでばら撒いたんですか?


    明日は渋谷か新宿か?ベン♪ベン♪

    それとも中野か池袋?ベベン♪ベンベン♪


    島津のお殿様が羨ましいっす┐(´д`)┌

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 22:34

    おちゃちゃさん、たか○さん。


    ストレスで髪の毛が抜ける人は

    ハーゲンダッツを食べると良いそうです


    因みに銘柄で私のお勧めは 「KDDI (毛出出逢)」です

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 22:19

    たか○さん お疲れさまです。


    追加緩和を見送った場合、円高に振れることが株価的には最も気掛かりです。


    今週はFOMC、日銀金融政策決定会合という大きなイベントが続いたため

    投機筋は円ロングを一旦手仕舞ったのではないかと考えています。


    昨日のドル円相場が、NY株安にも関わらず、一時119円台を付けたことが

    何よりの証拠ではないでしょうか。


    一方中国の株安が止まらないことも

    投機筋が再び円買いに走る動機付けになりかねないので

    こちらも要注意だと思います。


    しかし追加緩和を見送るにしても、しつこく牽制球を投げて欲しいですね。

    やるぞ!やるぞ!と見せ掛けるだけも、緩和効果に繋がると思います。


    因みに、どうしてもやらざるを得ない場合は

    4月がbestだと考えています。

  • イメージ
    島津さん
    2016/1/28 22:18


    Kabuさん
    こんばんわ。



    貧乏の投資勉強中の僕は、含み損状態で寝ます♪♪



    明日の目標は、ノンポジです♪無理ですけどね~♪


    アキバ楽しかったな♪
    おやすみなさい
    失礼致します♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 22:03

    のっくさん お疲れ様です。


    黒田ラインというのも、案外ガセネタかも知れませんね。

    何しろ2014年10月の追加緩和は、全く想定外でしたから

    やるとすれば、事前に手の内を馬鹿正直に明かすことはしないと思います。


    それに、FRBが3月に追加利上げを行う可能性がありますし

    参院選の日程を考えると、今追加緩和を行っても

    政府が気にしている株価を、半年先まで高く維持出来る保証がありません。


    ですから、タイミングとしては4月がbestではないかと考えています。


    ただ一つ気になるシナリオは、現在やや円安に振れている円相場が

    日銀が追加緩和を見送った場合、再び円高に逆戻りし

    3Q決算で通期業績見込みが控えめになる恐れがあるということです。


    それでも株価対策を優先したければ、追加緩和に頼るより

    異次元的な景気対策を打つか、或いは証券優遇税制の復活が先だと思います。


    無論財源の問題はありますが、幸い円安などで特別会計の利益が膨らんでおり

    「外国為替資金特別会計(約20兆円)、労働保険特別会計(約7兆円)」

    この27兆円を放出して財源に充てることは可能だと思いますし

    実際、消費税軽減税率実施のために、一部放出する案もある様です。


    因みに日本には原油価格が1バレル40ドルでも

    年間13兆円もの経済効果があると言われていますので

    特別会計の利益を合わせると、計算上は40兆円もの財源があることになり

    これを生かさずして、真の景気対策など有り得ないと思います。


  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/28 16:59
    TPPとは つるぴかぴか、の略ですからね。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/28 16:56
    日経暴落関連は
    アデランス
    これ間違いなし。

    ただ 下がりすぎるとアデランスではなく
    お仏壇のはせがわになります。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/28 16:54
    これ発表の仕方次第だと思います。
    恐らく
    ①緩和を行う日にちを 4月くらいに設定して発表
    ②緩和ではないけど何かしらの対策を発表
    ③お得意の 緩和の必要は現状ではないと発表

    この通りの中で まあ1か2なら さほどの下げは免れる。
    3だと、いったんドスンと下げた後 出尽くしで緩やかにもどす。


    正直ポジション軽め ③の何もナシなら全投げ。ある一定金額まで売り方にまわり一定金額押したら再度買い方に回る
    みたいな想像をしています。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/1/28 16:37
    たかまるさん
    それ、本当?(笑)
    市場は追加緩和はないって、ほぼ思ってるけど・・・
    なかった時やっぱり、仕掛けくるかもって
    これまた、みんなそう思ってるよね(^_^;)

    ほんと、騙し合いだね・・・
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/28 16:26
    追加緩和はなさそうですね。
    ない場合 仕掛けが入ればドカンと下がるけど まあ恐らくですが
    皆ないと思ってると思うんですわ。

    だから下がった後はどう仕掛けが来るかにもよりますが 出尽くし感も
    出てきて、ゆったりまったりになるんじゃないかと。

    そうそう、日経大暴落関連銘柄、アデランス
    みな ストレスでつるつるになるからだそうです。
  • イメージ
    のっくさん
    2016/1/28 15:58
    こんにちは。

    確かに追加金融緩和の雰囲気がなさそうですよね。その場合また大口売りが台頭して円高株安になりそうな気もするのですが、

    黒田ラインを割り込めば突然バズーカとかあるんですかね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 12:05

    musashiさん こんにちは。


    いろいろとお気遣い頂き有難うございます。


    FOMCの結果が投資家心理に及ぼす影響は

    今晩のNY市場が物語ってくれると思います。


    声明文の内容は、世界経済に配慮するというハト派的な要素もありますが

    あくまでも雇用の改善が利上げのバロメーターだという文言が

    タカ派的と受け止められたのかも知れません。


    しかし日本にとっては、円高傾向が一先ず落ち着くと思われ

    それが今日の日経平均のプラ転に表れているのではないでしょうか。


    これで、個人的に日銀の追加緩和は遠のいたと考えていますが

    見送られた場合、市場がどの様な反応を示すかが少々気になります。


    何れにしても、2月相場はボラティリティが低下し

    漸く落ち着いて売買出来る様になると考えています。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/1/28 11:36
    kabuさん おはようございます。

    昨夜は疲れて早く休みました。
    FOMCの声明文は市場では混乱したようですが、賢明な判断だったと思います。

    市場の投資家心理がどうなんだろうと朝は気になりました。
    売りが一巡後は押し目買いが入りました。

    でも、今年は申年、バタバタと騒々しい相場ですね。

    地政学リスクもどこかの国で急に台頭してきますが
    ここは落ち着いていくべきですね。

    相場も目が離せないですが、気分転換しながら頑張ります。
    kabuさんも睡眠はよくとってくださいね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 10:30

    3Qはあまり心配していませんが

    為替差益が減少すると思いますので

    通期見込みが慎重になるのではないかと、少々危惧しています。


    しかし原油安は間違いなく追い風ですから

    ドル円相場が120円台になれば

    日経平均18000円が見えて来ると考えています。



  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/1/28 10:05
    決算ですか?

    為替と原油安が、決算にどう影響するか?
    ですかね?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 09:46

    かわうそくんさん おはようございます。


    充分揚げ足とられてますよ(^^;


    早速訂正して置きました。ご指摘有難うございますm(_ _)m


    因みにFOMCの声明で

    ドル円相場は120円台に向かうのではないかと予想しています。

    ですから日銀の追加緩和は遠のいたと判断していますが

    市場は完全に織り込んでいないと考えており

    今月見送られた場合、株価の下押しには要注意だと思います。


    当面は、3Qの決算に期待というところでしょうか。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/28 09:33

    島津さん おはようございます。


    >数千円から数万円しか稼いでいませんし、優雅な生活してません♪♪


    勝手に訂正して置きました


  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/1/28 08:54
    おはようございます。18500ですか?なんて揚げ足とりませんよ。
    日銀は、単なる通過点ですかね。何もしなくても、反転する事を祈っています。
  • イメージ
    島津さん
    2016/1/28 08:52

    おはようございます!!♪


    今日も頑張って参ります♪


    でもこれって?
    たまむしいろ?
    分かりませんが前場参戦です♪
    後場は黙って見て遊びに出掛けますわ~♪



    ちなみに数千円から数万円しか稼いでいませんし、優雅な生活してません♪♪
    目標は数十万円でちゅ♪
    センスないから無理ですけど♪♪
    頑張って参りましょう♪

ネット証券比較

みんかぶおすすめ