最近のセミナーより 四発花火

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全493件次へ »
ブログ

最近のセミナーより 四発花火

11/10

午前中某証券会社でセミナーを受講。

ジュニアNISAについて説明を受けた。


0歳~19歳まで利用可。

18歳までは原則引き出しができない。

(高校3年の12/31以降引き出し可)

年間投資上限80万円。

原則親権者が未成年に代わって運用。

金融機関の変更不可。


最後の制限が非常に重く感じられた。


息子への資産移管に何とか利用できないかと、

後日考えてみることにした。



午後から別の証券会社でセミナーを受講。

第1部ポーラオルビスHDのIR説明会。

第2部チャート分析による銘柄等の解説。


第1部は、所謂ポーラ化粧品と通販化粧品の

オルビスの親会社による事業説明。

説明は比較的若手のIR担当者により、

立て板に水で進められた。

長期ビジョンで高収益グローバル企業への

成長をうたっているが、2020年度目標で

現状の25%売り上げ増なので、爆発的に

売る予定ではないようだ。


質問タイムになったが、会場には

おじいちゃんばかりだ。女性向けの

化粧品に対して、質問が思いつかないのか

誰も質問せずに、皆半ば呆然とした

格好でIR説明会は終わった。


第2部チャート分析。

まず前段説明。

米雇用統計が予想以上の強さ、賃金も上昇。

12月の利上げは99%と見る。マーケットも

それを受けて、個別銘柄に影響が出始めた。

どのセクターが良くなるのか、よく見極めた

上で、投資することが重要。


日本政府の新三本の矢、個人消費を上げるために

賃金増を求め、企業にはさらに設備投資を

求めた。これに対するあめ玉が出るかどうかは

まだ不明。機械とかロボットメーカーに恩恵か。

介護対策はまだどうしたいのかが良く分からない。


為替円安による爆買い対応、渡航客目標値増へ。

飛行機の着陸料を徴収しない等の対策か。


米金利は、利上げを継続的に実施するかどうかに

市場の関心が移行。シカゴ投機筋、先週から

円売りポジション増。対ユーロ、豪ドルも同様。

想定以上の円安の可能性も。


したがって短期的には、自動車で、米国に強い

メーカー(富士重工とか)。或いは金利上昇を

見越して、銀行等。とのこと。


ここからチャートの話。(11/9までのチャート)

日経平均株価は、25日移動平均線が上向き。

ボリンジャーバンドは拡大傾向。もう一段高で、

20,000トライ。ここまで、3段上げ。なので、

20,000手前で調整。2段下げも。なので、

上げたらいったん利益確定もあり。


TOPIX(個別銘柄の代表)は、ゆっくり上昇。

ボリンジャーバンドは拡大傾向。これも3段上げ

なので、軽い調整もあるかも。


NYダウ、18,000近辺へ。高値抵抗線を上抜け

すれば、19,000~20,000トライへ。次回FOMC

12/16利上げ声明の先回りで買われている。

12/15、16で上げていれば、材料出尽くしで

下げも。逆に下げていれば、上げる可能性。

そして20,000ドルは来年のどこかで到達する

可能性。


NASDAQ、5,200越え→5,300→5,800へ。

かなり強い動き。


米10年国債利回り、61.8%戻し,2.8%まで

上昇する可能性。


一方日本では、黒田さん何もできず、0.44%

(61.8%戻し)か。


ドル円は、ジグザグ孕み足から上抜け123円。

121.8円(61.8%戻し)を越えたので、年内

125円まで行く可能性。シカゴ投機筋の動き

から、年度末、131円もありうる。


ユーロ円、三角保合下放れ、129.5円の

可能性。


豪ドル円、三角保合。再来週までもみ合いか。


WTI原油、下げ基調、25日移動平均線下向き。

42.6ドルまでの下げか。

ロンドン原油、BOXもみ合いの下限。動きが

出るまで時間がかかりそう。


上海A株、じり高。25日移動平均線上向き。

4200~4300への上げも。


香港、Wボトム後明けの明星、上昇トレンド。

61.8%戻し、25,408も。新興国底上げか。

ムンバイ、調整。25,897越えから急反発も。


三菱UFJ、ボリンジャーバンドが広がり

25日移動平均線上向き。絶好の買場。

下落幅の61.8%戻し822を上抜け。

全値戻し900円も。長期下落トレンドを上抜け

れば、下落幅の61.8%乗せ、1078円か。


三井住友、同じく絶好の買場。61.8%戻し、

5,242を抜ければ、5,700円→61.8%上げ

6624円か。


みずほ、同じく絶好の買場。長期下落トレンド

オンライン。300円が見えてきた。


三井物産、61.8%戻し、1537まで来た。

フラッグ上抜けなら、N波動1715円も。


三菱商事、下げ。ダブルトップ形成で調整。

61.8%下げの2045円到達。しばらく日柄調整。


トヨタ、想定為替は115円。ゆっくりとした上昇。

マーケットは強含み、絶好の買場。抵抗線を抜け、

8,500円へ。長期的には、節目の8,700円→

10,101円へ。


ニッサン、25日移動平均線上向き、1500円へ。


ホンダ、N波動4600円へ。


マツダ、3200円へ。米市場で強くなった。


ソニー、センサーと映画企業へ変貌。

ボリンジャーバンドが開いていない。

3,900上限か。フラッグ上抜けなら、

4,200円も。


セブン&アイ、25日移動平均線上向き、

ボリンジャーバンド広がる。N波動6,261

見えてきた。


等々



11/11

午後から某証券会社のセミナーを受講。

6165パンチ工業のIR説明会。

全く知らない会社だったが、金型に正確に

穴をあけるピン状の金属を製造する会社

のようだ。上場は2012年。アジア中心に

展開しているが、今後世界展開予定。

配当性向は20%以上と、まだ投資資金が

必要な会社のようだった。



15時半から別の証券会社のセミナーを受講。

テクニカル分析について説明頂いた。


NYダウ日足チャート。200日移動平均線越え、

ここ数日の下げに対して、下値支持線として

機能するかどうか注目とのこと。


ドル円月足チャートでは、125円を抜ければ、

心理的節目の130円トライ。米利上げが

インパクトとなる可能性とのこと。

同日足チャートでは、200日移動平均線の

121円が下値支持線の可能性大とのこと。


ドル円、日経平均株価とも日足一目均衡表で

三役好転。強い展開に。


日経平均株価日足チャートから、200日移動平均線

が19300円弱。19500~19000を下値とみて、

ここまで下げれば押し目買い水準とのこと。


小型株、マザーズは出遅れている。大型株の

上昇が止まったら、中小型株へ物色の可能性。


対TOPIX・相対株価MACDマップを見たら、

グラフがぐるぐる回っているように見えて、

目が回りそうになった。このグラフを見る

には、まだ勉強が必要だと思った。



11/12

午前中はマッサージに行った。だが、

揉み返しのせいかかえって腰が痛くなった。



午後から某証券会社でセミナーを受講。

注目のアセットとして、皆さまのアセットを

補完する商品として、ブラジルレアルを

紹介された。


ブラジルレアルが13年ぶりの買いゾーンに

あるとのこと。


政策金利上げどまり。来年度より物価上昇率

を現状の9.5→4.5に改善させる予定とのこと。


通貨安で相当やられてしまった私は、そろそろ

仕返しをする時期が来たのだろうかと、少し

期待感を持った。


11/12時点の日経平均株価の足型だが、

酒田五法の四発花火に近いとのこと。

上げ相場で出たら要注意である。



さて、JPXのサイトで、11月第一週の

東証一部の外国人の売買状況を確認した。

1300億円の買い越しだった。

先週は強気だったのだ。今月は

期待が持てそうな気がしてきました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/13 23:00

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    長文失礼いたしました。


    セミナー出席は頭の体操と

    体のリハビリのためで、

    スウィングトレードに関係するような講座は

    少ないので、私の建玉にはあまり役立たないのが

    現状です。


    ポーラはそんなに高級じゃないということですね。

    情報ありがとうございます。男はそういうとこ

    とても疎いもので。


    うねりどりですが、相場師匠から追伸のメールが

    来てまして。一日おき交互は一つの幅のレンジと

    捉えて、右往左往しない。上放れなり,下放れなり

    トレンドが出る瞬間をとらえて、建玉するのだそうです。

    だが、その瞬間をとらえる目を養うのが大変と

    思いました。まだまだ勉強が足りません。


    私が日経平均株価連動性の高い銘柄をやっているのは、

    やはり日経平均株価が好きだからです。

    トレードのベンチマークとして捉えているからで、

    まだまだ先回りするような賢さはないのですが、

    そういう意味で、物差しを頭に入れて建玉を

    考えるようにしているのです。


    逆に日経に連動しない銘柄は、その会社の

    ファンダメンタルズに左右されるので、情報収集が

    大変だと感じています。


    日経に少しは左右されるがあまり振れ幅が

    少ない銘柄としては、小売業(内需系)とかは

    如何でしょうか。さらに優待銘柄は下げが少ないという

    噂をよく耳にします。

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/13 22:41
    44437686e 

    ぴっくさん


    こんばんは。すごい情報とお勉強です。


    ありがとうございます。

    しかし、ポーラとオルビスの会社ときいて、女性としては、ここの化粧品、、安かロー悪かローかもと、経営には関係ない話で、すみません。でも若いアレルギーのある方は好感度があるから株が上がってきているのでしょうか。

    私が20代で使っていた頃とはだいぶ、商品も変わってきたと思います。

    うねりどりって、、上げ下げが一日おきに、交互でくると、ほんと大変な話になりそうですね。ぴっくさんが大変な思いをされていることがわかりました。

    なんだか、大丈夫か、自分が株をもって、買ったら下がり、ヘッジを入れたら上がるなどの繰り返しでは、ピーマンになりそうです (>0<)

    日経にあまり反応しない会社もあると聞きますが、安くて、100株単位のもので、そういう会社があれば、、とお話を聴いて、考えますが、中々なさそうです。(*^・^*)



ネット証券比較

みんかぶおすすめ