\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ485件目 / 全657件次へ »
ブログ

断捨離

Cd044038e  

ただいま、両親が家のリフォームを計画中。
おそらく世間一般から見て、私の一族は捨てられない男・女の集まり

ほんの少し前まで、私の中高時代の学生服もクリーニングをかけたまま残っていたし、
子供の頃の訳わからん陶芸作品や小学一年生からの教科書・テストまで、
ずーっと残っていたりする訳ですから

「お姉ちゃんは、小さい頃からアホやってんな。」と、妹が言ったのは、
倉庫に残っていた私の絵日記を先に読んだから
そんなもん、さっさと捨ててくれりゃーええものを、と思っても後の祭り

「今日、妹は幼稚園に行ってしまいました。
よっちゃん(幼馴染)は病気で遊べません。
私は退屈で困ります。」と、こんな調子
せめて、よっちゃんが早く良くなるといいな、と書けー、と今更ながら思ってしまう

また別の絵日記には、「今日は、ダイエーでスカンクを見ました。」と、私は書いていたりする
妹:「確かに、ダイエーにはペットショップはあったけれど、せいぜい熱帯魚とか小鳥やうさぎやで。
  でも、スカンクはないやろう。」

私:「…。」私もそう思う…。
おそらく、ネタがなくて嘘をでっち上げたのか、
動物園に行ったこととダイエーに行ったことをごっちゃにしたのだと思うんだけれど、
この時の先生のコメントが傑作。
「先生も、ダイエーでスカンクを見ましたよ。」

当時の日記とか作文を読み始めると、どうも作業がはかどらない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ピアノどうする?」
引越ししてからは「近所の子供に聴かれると、恥ずかしい。」と、母からピアノ禁止令が発令。
楽譜などは先日廃棄してしまったし、最後にピアノを弾いたのはおそらく20年くらい前

今だったら、運搬料金も先方で払ってもらえる上に、引き取り価格がでるけれど、
今後10年経たないうちに、おそらく無料では引き取ってもらえなくなるし、
運搬料金はこっち(私側)負担になると、これはかなりキツくなるんじゃないか

「捨てようっか。」
ピアノに未練があった妹も、今後のことを考えると、強く反対できなくなり、
業者に引き取ってもらう方向で、話を進めることになった

以来、ピアノの心得のない母でも、名残惜しそうに、時々片手で鍵盤を弾き始めるようになった。
私:「このレベルのピアノを今買おうとすると、100近くするみたいよ。
    けっこう高額なんだよね。(お金)大変だったんでしょう?」

母:「ピアノはおばあちゃんが出してくれたのよ。
  『私はもう老人だからほしいものはないし、あの子達にピアノを買ってあげて。』と。」


ピアノ、捨てられなくなってしまった
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2015/10/21 21:30
    さくらここさん
    こんばんは

    さくらさんもIPO申し込みましたか。
    日本郵政も倍率高そうですね

    今日の日経347円上げもびっくりしましたが、
    今のところ、ドル円も120円に乗せているし、先物も底堅い感じですね

    保有株が多いときに株価を上げて、
    現金が多いときに株価を下げてくれたらいいのですが
  • イメージ
    さくらここさん
    2015/10/21 14:56

    え~当選してたの~


    私も見てみる


    楽天へ~~~~~ダッシュ~~



  • イメージ
    小督さん
    2015/10/20 08:25
    さくらここさん
    こんにちは

    さくらさんの銘柄は為替とかダウの影響を受けにくいものが多そうですが、
    私のはモロに影響を受けるのです

    18000円割れの時に買った銘柄は既に売却済みなので、
    今は再度買いのチャンスを狙っています

    かんぽ生命保険とゆうちょ銀行が大和証券で当選していました。
    興味はなかったのですが、世間が大騒ぎをしているので、
    さきほど購入申し込みをしました
  • イメージ
    さくらここさん
    2015/10/19 19:46

    こんばんわ


    私も今現金枠増やしてるんですよ





  • イメージ
    小督さん
    2015/10/15 23:05
    さくらここさん
    こんばんは

    さくらさんにそんな大きな子供さんがいらっしゃるとは思いませんでした
    やっぱり、親御さんにとっては、子供が幼稚園~小学校の頃が
    一番思い出深いのでしょうね

    最近では、子供が生まれた時から運動会や学芸会なども撮っている親御さんが
    多いと思いますが、みなさま、それもず~っと残しているんでしょうね。
    私の家よりも、物は多くなりそうですが

    私は9・10月は結構働きましたよ
     8月 下げるナイフをつかむ
     9月  ナンピン
    10月  ナンピンを利確

    8月に買ったものは放置のままです。
    私の銘柄は外需が多いこともあり、今少し現金枠を増やしています。
    ドル円が悩ましい
  • イメージ
    小督さん
    2015/10/15 22:31
    kimoyanさん
    こんばんは

    こちらこそ、フォローありがとうございます
    フレンズ方式からフォロー方式になって、使いやすくなった反面、
    kimoyanさんのようにリスペクト級の方から、フォローを頂くと恐縮してしまいます

    現在、kimoyanさんは様子見のスタンスですか。
    私は8月半ばくらいから、機械など大きく売られたものを中心に買っており、
    9月にはナンピンをするはめになりました。
    ナンピン分は売るには時期早々かもしれませんが、
    このところの経済指標はあまり良くないものが多いので、
    そこそこ利益が出た分は迷いなく売却しました

    難しい相場とのことですが、下がってくるとつい買ってしまうんです…。
    大丈夫か、私

    断捨離は定期的にしないといけませんね。
    いつぞや、本の重さで2階が落ちたニュースを見たことがありますが、
    私も溜め込むタイプなので、他人事とは思えません

    ピアノは20年も弾いていないので、今後弾くことはないと思っていたのですが、
    いざ処分の手続きに入ろうとすると、何ともいえない寂しさを感じてしまいました。
    業者に引き取ってもらうと、一生後悔しそうです

    kimoyanさんもリフォームされたのですね。
    大掛かりな工事だったみたいですし、お家も快適そう。
    きっと「新築そっくりさん」ですね

    今は外壁塗装をやってもらっていますが、その後1F床の張替えとキッチンの予定で、
    物があふれんばかりにあるのに、親がリフォームは今年中に済ませたいと言うので、
    本当に出来るのかなあ、と思っています

    エコポイントはまだやっているんですね。
    自治体がやっている住宅補助制度の申し込み期限が過ぎていたので、
    何らかのキャッシュバックがあるのはありがたいです
  • イメージ
    さくらここさん
    2015/10/15 19:18

    ふふっ


    つい最近子供たちの幼稚園~の作品見過ぎて

    思い出に更けてしまって

    何も出来ませんでした。。。


    自分もその時に戻れて楽しい事

    一人で見てるの勿体無い気分。。でも


    あ~あ もう あんなに大きくなっちゃってと。。。


    それで現実に戻り私も同じ分年齢重ねてるんだ~

    お陰で子育ても終わり 振り回されもせず気ままな毎日

     

    小督さんのかぶのご機嫌はいかがですか?

    保有株何とか戻してくれていますが


    今年は望めないね。


  • イメージ
    ポエムさん
    2015/10/15 12:28

    小督さん   こんにちわ~


    フォロー ありがとう
    難しい相場展開が続きます、、、

    上に行くのやら?下を目指すのやら?
    今日も朝安<ー100円以上の下げ>から
    午前引けは+138.21円の1802921円
    18000円回復・・・でした
    昨日の日銀のEFT買いもあり
    10月末の日銀さんの発表に注目されます
    バズーカ砲を打ち上げるのかなあ?
    大事なお金を投資する我々
    フェジファンドの動きに惑わされ無いようにしたいものです
    当面はキャシュポジションを上げ
    次の相場待ちで正解と考えています
    休むも相場も大切です
    株はいつでも買えるのですから・・・
    欲しいお宝のゲットを目指し頑張りましょう・・・


    断捨離・・・なかなか難しい(私も棄てられない人間です)
          部屋は狭くなる一方です
          本は特に場所を取ります(デジタル化での収納したい)
          ピアノも場所を取りますね


    リフォームをされますか・・・
    私は6月リフォーム完了しました
    お風呂<エコ給湯>、洗面、トイレ、キッチン、部屋の全面改装、たたみ18枚入れ替え、外壁の塗装、ベランダ防水
    オール電化、二重窓、下水の繋ぎ込み・・・予算500万円でしたが600万円程かかりました
    しかしエコポイントが20万円程度帰って来ました・・・改装後の生活は爽快ですよ
    電気料金も下がったし・・・エコポイントが有る内にされると良いと思われます
    では・・・よろしくね!


  • イメージ
    小督さん
    2015/10/12 15:52
    アイビーあずささん
    こんにちは

    体調がよろしくないのでしょうか。
    今は大丈夫ですか?

    ピアノは今でも迷っています。
    時々にでもピアノを弾く人がいればいいのですが、
    長年リビングの置物と化しているので、
    それだったら、業者に引き取ってもらった方がいいのでは?と思っていました。
    今後のことはわかりませんが、幸い床も補強していることですし、
    もう少し…、置いててもいいかな

    そうそう、エレクトーンを習っている友達は時々買い換えていましたね。
    新しい機能が入っている機種を買い換えなければいけないのも、
    長く続けていると大変ですね
    娘さんもエレクトーンから離れてみて、
    時々弾きたくなることがあるかもしれませんね

    こちらは肌寒い日が続いていますので、お大事に
  • イメージ
    小督さん
    2015/10/12 15:23
    kattanさん
    こんにちは

    リフォームのアドバイス、ありがとうございます。
    手すりが必要になってから付けるより、早めに付けていたほうが良い、
    と多くの人が言っていますね

    家のトイレは狭いので、手すりがなくても大丈夫、とのことですが、
    肘掛け椅子風のセット用品、頭に入れておきます

    伯母が風呂場で亡くなっているので、お風呂も心配です。
    浴槽と浴槽に至るまでは、鉄のバーみたいなものがあるので、
    とりあえずこれで間に合うかな、と思っています

    そういえば、今の家は亡き叔父の設計で建てられたのでした
  • イメージ
    小督さん
    2015/10/12 15:02
    漠羅天さん
    こんにちは

    子供の頃ってなんでこんなにバカだったんだろう、と思うときがありますが、
    それを裏づけできる証拠がわらわらと出てくると、あせってしまいますね

    「お前は食うか寝るか怠けるか、の、どれかやなぁ。」、と身内の評価が低い私ですが、
    それでも、ヘンテコな子供の頃の評価の方が高かったりします。
    私の絵日記をネタに妹と爆笑していても、それを見ている母は、
    「その時は、それが精一杯だったの。」とフォローまでしてくれます

    祖母がピアノの代金を払ってくれたことは、今回初めて知りました。
    おそらく発表会にも来たことがないと思います。
    私は好きでピアノを習っていたわけではありませんが、
    辞めてからの方がピアノに愛着がわきました
  • イメージ
    小督さん
    2015/10/12 14:35
    カイオワさん
    こんにちは

    今年の夏ごろから、使わないだろうと思われるものは思い切って捨てましたが、
    それでも、まだまだいーーーーっぱい残っています

    中高時代にノートの切れはしなどで授業中に送ってきたメモとか、
    古文やら漢文をマネた文才溢れる手紙もあって、ちょっと捨てられなかったりします

    小学一年から高三までのテストは、私が一部証拠隠滅を図ったものを除いては、
    み~んな残っているわけなので、結構な重さになっています。
    家にシュレッダーがないので、燃えるゴミで出すのもねえ
  • イメージ
    おはようございます、小督さん。
    休日にしては早いコメントです。
    風邪が治らなくて…薬を飲む為、バナナ食べました。
    お祖母ちゃまとの思い出のピアノ購入のお話、処分出来なくなってしまう感じですね。
    我が家はエレクトーンですが、娘が始めた時は友人の高級なお古を頂きました。 10年ぐらいして…エレクトーンは操作が変わるので、高級品質でも発表会には向きません。
    発表会で上手に弾けて、主人が新しいエレクトーンを買ってあげよう!
    今は静岡なので、もう弾くことも無いと思うのですが…断捨離出来ないでいます。
  • イメージ
    kattanさん
    2015/10/12 07:50

    リホームの件ですが、トイレの手すり。


    壁とかに手すりを取り付けなくとも、ちょうど肘掛け椅子みたいな

    セット用品がありましたよ。取り付けたらとても快適でしたよ。


  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/10/11 23:47
    こんばんは^ ^

    絵日記の話笑いました(笑)
    子供の頃の日記って面白いですねw

    絵日記もピアノも捨てることないと思いますよ^ ^
    お金で取り戻せるモノで不要なものは捨ててよいと思いますが
    おばあちゃんとの想い出のピアノは捨てたら、億や兆のお金を持ってても二度と取り戻せませんから。

    私は小学校のときの想い出の品はアルバムくらいしかないですから羨ましいです^ ^

    この日記読んで気持ちが和みました^ ^
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/10/11 23:24

    小督さん、こんばんわん。


    子供のころの思い出の詰まったモノは、捨てないほうが良いのではないでしょうか?


    私は引っ越したときにほとんど捨ててしまって、今すごく後悔してます。

    捨てられない一族もまんざら悪くはないのでは・・・

ネット証券比較

みんかぶおすすめ