6億横領 元経理の女 社長は自殺 恐ろしい女

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1101件目 / 全2273件次へ »
ブログ

6億横領 元経理の女 社長は自殺 恐ろしい女

何で、分からなかった社長

虚飾の女 人間じゃない


総額6億円以上横領していたとみられる元経理の女、過去にも横領
フジテレビ系(FNN) 7月3日(金)20時14分配信
勤めていた会社から、総額6億円以上を横領していたとみられる元経理担当の女。
被害に遭ったのは、この会社だけではなかった。
当時の勤務先の社長は「(横領は)2,500万~2,600万円くらいあったと思う、今考えたら、恐ろしい女やな」と話した。
6月、兵庫・伊丹市の運送会社から、1,000万円余りを横領した疑いで逮捕された、元経理担当の岸田蓉子容疑者(66)。
運送会社の社員は、「バッグ等は、エルメスとかなんか、指輪とかは高級な指輪」と話した。
事件当時、岸田容疑者は、運送会社で経理を1人で担当し、13年間で、総額6億円以上を横領したとみられている。
そして、その金で、北海道・ニセコに一軒家を建てたり、総額3億円相当の美術品を買いあさっていたこともわかっている。
この横領が原因で、当時の社長は、自殺する事態になっていた。
自殺した社長の弟は「(自殺した兄は)資金を調達するために、日々走り回る状況。(岸田容疑者は)『足らんかったら、アンタ給料払われへんで』、『どうにかしろ』と。人間じゃないですよね、やっていることが」と話した。
実は、岸田容疑者が横領していたのは、この会社からだけではなかった。
当時の勤務先の社長は、「おそらくあの時に、(警察に被害届を)出していたら、今こんなことがなかったかもしれない」と話した。
伊丹市の運送会社に勤務する以前、大阪・豊中市の電機メーカーで経理を担当していた岸田容疑者。
実は、この会社でも、巨額の横領をしていたことが、FNNの取材でわかった。
岸田容疑者は、宅配便などの支払いに、会社の小切手を使うところを、自分の現金で支払い、余った小切手に好きな金額を水増しして記入し、銀行で現金化していた。
その横領額は、3年間で、およそ2,500万円にものぼる。
当時の勤務先の社長は「帳簿を全部ひっくり返して調べたら、(横領が)出るわ出るわで。(岸田容疑者に)『これ、お前がやったのだろう?』 と。(岸田容疑者は)『そうです』と」と話した。
また、当時の勤務先の社長は「(岸田容疑者の)娘さんの顔にちょっとしたあざがある、あざを取るために、金が欲しかったみたい。(岸田容疑者は)100%お金がなかったと思う。派手っぽいところは、この会社にいる時はなかった。警察ざたに十分なるが、(岸田容疑には)『ボチボチでも返せよ』と」と話した。
会社側は、岸田容疑者を刑事告訴せず、解雇。
そして、その翌年、岸田容疑者は、伊丹市の運送会社に就職し、のちに自殺者も出る、巨額横領事件に手を染めたとみられている。
当時の勤務先の社長は「どういうかたちで、そういうこと(横領)を覚えたのか、びっくりします。今考えたら、恐ろしい女やな」と話した。
7月1日、運送会社から、およそ1,500万円を横領していた疑いで再逮捕された岸田容疑者。
警察は、引き続き余罪について、捜査している。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/4 10:37
    今日は。

    これは、経理担当者に全て任せきりにした会社の危機管理システムの甘さの問題でしょう。 
    現金を扱う人と、それをチェックする人を分けるのは、基本中の基本です。
    起こるべくして起きた事件なのでは?
  • イメージ
    呑気呆亭さん 

    そうですね

    >現金を扱う人と、それをチェックする人を分けるのは、基本中の基本です。

    基本中の基本 が大切

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ