ギリシャのサムライ債(円建て)償還日は7月14日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1384件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ギリシャのサムライ債(円建て)償還日は7月14日

ギリシャが発行している円建てのサムライ債が7月14日に償還日を迎えますが

EUとギリシャの支援交渉が決裂すれば期日内の償還が不能になる恐れがあります。


このサムライ債はギリシャ国債とギリシャ国有鉄道債の二本立てで

債権の代表管理会社は「みずほFG」「新生銀行」「あおぞら銀行」の3行。

発行総額は直近の為替レートで約1000億円程度、購入者はの大半は個人だと思われ

最悪の場合、損失負担を強いられる可能性も残されています。


またギリシャ向けのエクスポージャー(投融資残高)は総額468億ドルと言われていますが

最大はドイツ(133億ドル)次いで米国(127億ドル)、イギリス(122億ドル)

オランダ(17億ドル)、フランス(16億ドル)、イタリア(14億ドル)の順で(ロイター調べ)

日本のメガンバンクでは三菱UFJFGがゼロ。

三井住友FGとみずほFGは合計で数十億円程度ではないかとみられています。


ところで昨夜のNY株式市場はギリシャ問題と9月利上げ説の再燃で下落。

円相場も124円台半ばで推移していることから

流石の東京市場も今日は売り圧力が強まるのではないでしょうか。


ということで、今日も日経平均先物の売り建てを考えています。



3件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/6/9 15:46

    日経平均20200円までは売りでいいと考えていましたが

    やはり外人が売りに走ると下げ足も速いですね。


    先物は20200円辺りで買い埋めるつもりでしたが

    あまりの下げっぷりに欲張って持ち越しました(^_^;)


    ギリシャ情勢はギリシャが大幅に譲歩するとの報道もあるため

    夕場で切り返す様なら買い埋めしようと考えています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/6/9 17:24

    <今日の売買>

    3664 モブキャス(デイトレ:利確)

    NKmini売り建て追加(昨日の売り建て分も持ち越し、目的はヘッジ)


    <保有銘柄(16銘柄)>

    3901マークラインズ(一夜で含み損に逆戻り

    3653モルフォ(保有中の銘柄で最も付き合いが長く、今のところ稼ぎ頭

    5381Mipox(買い戻し後は含み損が続く

    5332TOTO(連続保有期間は持ち株中最長、含み益はNo2

    6869シスメックス

    6501日立製作所

    6963ローム

    6479ミネベア(連続保有期間は持ち株中2番目、含み益はNo3

    6770アルプス電気(順調)

    7747朝日インテック

    9706日本空港ビルディング

    6395タダノ

    2484夢の街創造委員会

    6324メッセージ

    3727アプリックス(含み損は最初から覚悟の上なので納得です

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/6/10 00:38

    NK225miniはナイトセッションで買い埋めしました。(19980円)

    まさか先物がこうもすんなり2万円を割るとは思っていませんでした。


    この調子だと一旦自律反発があったとしても

    円安に対する反応が鈍っていることを考えると

    近々現物市場の2万円割れもありそうです。


    明日は先物で儲かった分

    またまた3901マークラインズの買い増しでもしようかな

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ